はてなダイアリー利用者の皆様にお聞きします。あなたは日記に『自分の住所』または『住所を知りうるためのヒント』を、どのあたりまで晒すことができますか? または、どこまでさらしたことがありますか?

注:「住所を知りうるためのヒント」とは『近所の大学の文化祭に行った』『今日、虹が出ていた』などの、第三者が見たときに自分の住所を推理できる情報のことを指します。これらは(実際の住所が伏せてあったとしても)自分の住所を大まかに表していると考えてください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/07/11 23:46:38
  • 終了:2006/07/12 07:28:03

回答(300 / 300件)

Q01どこまで晒して平気ですか?(択一)

番地を含む、完全な住所を晒してもOK3
市町村名までならOK120
都道府県名までならOK96
地方(関東、近畿……)までならOK30
そのような情報やヒントは一切載せたくない51
合計300

集計

• id:tk_news
    まぁ、個人の好みは強制できませんが、
    完全に匿名であることは、自分の発言に
    責任を持たなくなる危険が大きいので、
    ある程度の個人情報を掲載することは、
    僕は重要だ、と考えます。
  • id:SiroKuro
    たくさんの御解答、本当に有難うございました。

このアンケートは、長野の連続放火事件の容疑者がブログに火災という身近な話題を綴っていたことに関連して、ブログユーザはどの程度までなら住所を特定されても大丈夫と考えているのか疑問に思ったことから実施してみました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000141-jij-soci

質問文の意図を上手く伝えることができなかったかもしれませんが、この結果はとても参考になります。本当に有難うございました。
  • id:yokikotokiku
    「市町村」という選択肢になってますが、
    「市」まではイケるけど「町」「村」まで書くのはイヤだなあというかたはけっこういるのではないかと思いました。
    「市」だと母体も10万単位で、まずみつからないと思いますが、「町」だと下手すると一発で特定されかねませんよね、「村」なんてああた(笑)。
  • id:SiroKuro
    >yokikotokiku さん
    確かに、対象区分は一考の余地がありますか(笑) まあ、なんとなくでも分かっていただければ良かったので許してください m(_ _)m
  • id:theremin1931
    ネタで部屋番号まで全部さらしたことあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません