自衛隊の敵基地攻撃能力の保有に賛成 or 反対?

Sankei Web 政治 額賀・麻生両氏、敵基地攻撃能力は必要との立場(07/09 15:45)
http://www.sankei.co.jp/news/060709/sei060.htm

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/07/11 23:58:50
  • 終了:2006/07/12 00:17:30

回答(100 / 100件)

Q01自衛隊の敵基地攻撃能力の保有に賛成 or 反対?(択一)

賛成42
反対58
合計100

集計

• id:retorin
    敵基地攻撃能力なんて持ってしまったら確実に自衛隊じゃなくなってしまう。しかも憲法違反
  • id:TomCat
    というか、ミサイル発射だけを防ぐための限定攻撃なんて不可能ですよ。

今回は発射実験だったから長々と発射せずにいただけで、
    これが実戦配備になれば、アメリカ式の地下発射基地を例にあげれば、
    発射準備が出来ているかどうかもわからないうちに、
    発射指示後約30秒で発射準備が整います。

そんなの、どうやって攻撃できるんですか。
    「このへんに発射基地があるだろう」との予想のもとに、
    確証もないのに爆撃するという方法しかないでしょう。
    宣戦布告も無しにそんなことすれば、
    日本国憲法どころか国連憲章をはじめとする国際条約に違反します。

また、具体的にどう攻撃するかを考えた場合、
    地下発射基地を通常のミサイルで破壊するのは無理ですよね。
    ミサイルってのは、そんなに大きな弾頭は積めないんですから。
    となれば、核ミサイルを撃ち込むしかないわけですが、
    核ミサイルの危機を回避するために核ミサイルを撃ち込んでどうする、
    ってことになってきます。

それとも、巨大な爆弾を何十個も積んで、
    重爆の編隊でも繰り出しますか。
    そんなことをしたら、こちらが出撃した時点で全面戦争です。

所詮、実戦の恐ろしさを知らない平和ボケ政治家の
    参院選と自民党総裁選に向けた人気取り発言です。
    こんなものはかえって国民的支持を失うと
    知らしめる世論の盛り上がりが大切でしょう。
  • id:takahiro_kihara
    韓国も、自衛隊が敵基地攻撃能力を持つことに不安を持ってるそうですね。
    隣人が不安に思ってることは、しない方が良いと思うんだけど。
    隣人も同じことをして、どんどんエスカレートしちゃうよ。
    そのうち、日本も核武装するようになる。
    核兵器は、今の世の中では、持ってもあんまり意味ない(使えないんだから。)し、お金のムダだね。
  • id:goldwell
    個人的には、対基地攻撃能力(単純な攻撃力だけでなく、引用記事にある(1)~(3)を含めたもの)を持つことにやぶさかではありませんが、現行法制の仕組みのままでは自衛隊がどんなに高い能力を持っても、攻撃を受けてからでないと充分発揮できません。
    ですから順番で言ったら、いざ危機が迫った時に国家として国民を守る為の必要な憲法の改正の論議から入るべでしょう。
    単純に、「今、持つべきか?」と問われれば微妙。
    TomCatさんの人気取り発言という意見にはどちらと言うと賛成。むしろ先にやることあるでしょって感じですね。

ただ、戦術的に限定して言えば、自国の脅威を取り除く能力を持つことは有効であると思います。
    (日本に核が必要であるとは断定しませんが、過去の経緯を振り返れば、核も抑止力として有効であるという面はありますよ)

素手の喧嘩ならば、一発殴られてから本気で対処を考えても何とかなるかもしれませんが、現代の戦争では攻撃をかけてくるのを待ってからというのはナンセンスすぎます。
  • id:Baku7770
     賛成派です。

まず、TomCatさんの
    >ミサイル発射だけを防ぐための限定攻撃なんて不可能ですよ。
    という意見に対して、ある程度は可能と考えます。スカッドのような固形燃料ミサイルであれば、短時間で発射できますので難しいと考えますが、液体燃料のノドンやテポドンは発射に3日かかるとのことですから、航空攻撃あるいはミサイル攻撃で発射を抑止させることが可能と考えます。
     多分ミサイルそのものを完全に破壊する必要があると勘違いされたのではないでしょうか?そのような必要はありません。エンジンの一部を破壊するか、燃料タンクに穴を開けただけで充分です。

次にtakahiro_kiharaさんの
    >隣人も同じことをして、どんどんエスカレートしちゃうよ。
    ってもうエスカレートし始めていますよ。北朝鮮だけでなく、韓国と中国も。その現実がお解りになっていない。
     尖閣諸島の調査の一件でも。
     はっきり申し上げて、セクハラ親父が女性が抵抗や声を出せないからスカートの中に手を入れているのと同じです。せめて今の段階で声を上げないと次は何をされるか判るでしょう。既に、ビンタの一発を食らわしたからって中国も韓国も声は上げるでしょうが、他の国は正しいって言いますよ。そこが解っていない。
     フォークランド戦争でイギリスは国際的に非難されましたか?されなかったでしょう。それが正しいんです。湾岸戦争もそうです。
    >>所詮、実戦の恐ろしさを知らない平和ボケ政治家の
    参院選と自民党総裁選に向けた人気取り発言です。<<
     非占領国の惨めさを知らない平和ボケ国民の弱虫発言でしかないと考えます。韓国は最終的に対馬の領土化を目論んでいると言われていますが、九州も差し上げるおつもりですか?
  • id:gerongcha
    国が金払って業者が潤う。
    経済的にはダム作るのと同じ構造ですよね。
    それが是か非かともかく。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません