急遽、8/5(土)都内にて20~30人規模でBBQを行うことになりました…


急な話ですし、人数が人数なだけにBBQ施設の予約などは難しいと思っています。BBQのできそうな所を探しているのですがなかなかいいところが見つかりません。東京に来てから1年程度なので地理も詳しくありません。正直しんどいです。そこでみなさんにお願いです。以下の内容で何かいい情報・Webサイトがあったらぜひぜひ教えてください。詳細情報にはポイントはずみます。

1)予約可能なBBQ施設の情報(あれば。)
2)持ち込みでBBQ可能な公園・河川敷などの情報
3)大人数でのBBQ運営に役立つ情報
※BBQ場所の情報は周辺状況(買出しポイントの場所や、近くが住宅街なのでウルサイの×などなど)も添えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いします。
どうか私をたすけてください!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/12 02:58:51
  • 終了:2006/07/18 00:43:03

ベストアンサー

id:gong1971 No.4

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/12 03:57:50

ポイント50pt

※追加情報です


下記ページから都内の3つの公園の予約状況が確認できます。

http://www.bbq-hero.com/index.html

都立潮風公園と都立葛西公園は、8/5に限らず土日は2ヶ月先まで全滅ですね。

国営昭和公園ならばギリギリ8/5は予約可能なようです。(現時点での情報では)


# これで2回目の回答になってしまうので、これ以上答える事ができません。もし、更なる回答をご希望の場合は、設定を変更して頂けるようお願い致します。

id:rea

2回目の回答ありがとうございます!

すみません、デフォルトで2回までとなってしまいました。

制限をあげておいたのでなにか情報があれば回答お願いいたします。

国営昭和公園いいですね!

さっそく問い合わせてみます。

2006/07/13 01:09:05

その他の回答(6件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/12 03:38:10

ポイント50pt

予約制のところはかなり厳しいでしょうね。

参考までに...

首都圏 公園バーベキュースポット2004

公園・庭園を探す|公園へ行こう!


更に予約不要のところを集めてみました。

こちらなら場所取り隊が居ればなんとかなるかと...


■二子玉川

http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_bbq.htm


■大井ふ頭中央海浜公園

http://www.winriver.net/tokyo/amusement-t/recreation-t02.html

・バーベキュー(なぎさの森)

無料、予約不要 要器具持参


■都立小金井公園

http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/detail.asp?SozaiNo=13000...

営業時間 : 10~16時

BBQ料金 : 施設利用無料

予約 : 不要(利用当日にサービスセンターかスポーツセンターに届出を)

用具持込 : 可

用具レンタル : 不可

食材持込 : 可

売店 : 2

自販機 : 20

トイレ : 13(うち身障者用6)

BBQ問い合わせ : 042-385-5611(小金井公園サービスセンター)


■武蔵野公園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities056.html

バーベキュー広場

当日申込み(予約制ではありません。)

・利用時間 8:30~16:00

【お申込み・お問合せ先】武蔵野公園事務所  TEL 042-361-6861


■過去の同様の質問

人力検索はてな - バーベキューを土日に10名くらいでしたいですが。23区内の公園は予約制で電話すると予約でいっぱいです。 23区内の公園で予約なしでバーベキューしても大丈夫なとこ..

人力検索はてな - 東京近郊で、バーベキューが出来る場所を探しています。「ここならできそう」というのではなく、あくまでもオフィシャルに、心置きなく楽しめる場所を探しています。都心か..


都内と言っても広いので、もう少しエリアを絞って頂くか、

上記の中で気になった箇所があり、指定して貰えれば

更に詳細な情報をお調べできるかもしれません。

id:rea

ふむふむなるほど。幅広い情報ありがとうございます!!

下でも回答いただけてるみたいですね!

できるだけ情報を集めて絞込みたいと思っていたのでとても助かります。

2006/07/13 00:58:38
id:mikeneko_tika No.2

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/07/12 03:46:35

ポイント35pt

1)器具食材パッケージ予約あり・器具だけ食材持込プランあり 予約は50人迄

http://www.herofield.com/bbq/index.html

2)持込。都内でバーベキューの出きる公園&キャンプ場

http://www.tipps.ne.jp/news/BBQ/8_14news.html

id:rea

ありがとうございます!

BBQ場、さがせばいっぱいあるんですが実際どこがいいのかわからないんですよね…

あまりBBQをしたことがないので経験談なんかをふまえて教えていただけると助かります。

2006/07/13 01:06:42
id:antipattern No.3

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122006/07/12 03:55:40

ポイント35pt

1)予約可能な施設は正直厳しいと思います。あっという間に予約が一杯になりますので・・・。

一応私が知っている範囲では、都立 夢の島公園でそのぐらいの人数でBBQをしたことがあります。

http://www.yumenoshima.jp/

あとはこちらで検索されてはどうでしょうか?

http://www.tokyo-park.or.jp/search/detail_pur/purpose_dt.php?kin...


2)はこちら

http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/21000

新木場公園などは予約不要で場所取りさえすれば30人ぐらいは大丈夫だと思います。

BBQセットはドンキホーテなどで購入していけば炭をあわせても5~6人用で3~4000円ぐらいですんだと思います。

(30人となると・・・終わったあとでBBQセットをどうするかが問題ですが・・・)


3)特にコツなどないですが、場所取り班と買出し班、調理班を分けて動いた方がいいですね。

包丁・まな板など調理器具は数人が持ち寄り。

食材の量は、男性一人につき肉250g, 女性一人200gぐらいで計算すると程よく余ります。(野菜は別)

シーフードや焼きそばなどを入れる場合はその分肉を減らして。

id:rea

ありがとうございます!

食材の量ですか、なるほどとても参考になります!

>予約可能な施設は正直厳しいと思います。

そうなんですよねぇ。安請け合いはいくない!

2006/07/13 01:13:38
id:gong1971 No.4

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/12 03:57:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

※追加情報です


下記ページから都内の3つの公園の予約状況が確認できます。

http://www.bbq-hero.com/index.html

都立潮風公園と都立葛西公園は、8/5に限らず土日は2ヶ月先まで全滅ですね。

国営昭和公園ならばギリギリ8/5は予約可能なようです。(現時点での情報では)


# これで2回目の回答になってしまうので、これ以上答える事ができません。もし、更なる回答をご希望の場合は、設定を変更して頂けるようお願い致します。

id:rea

2回目の回答ありがとうございます!

すみません、デフォルトで2回までとなってしまいました。

制限をあげておいたのでなにか情報があれば回答お願いいたします。

国営昭和公園いいですね!

さっそく問い合わせてみます。

2006/07/13 01:09:05
id:Surfholic No.5

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/07/12 08:29:22

ポイント25pt

ちょっと遠いかもしれませんが、茅ヶ崎海水浴場でバーベキューやれますよ!!http://www.enpara.jp/ はダミです。

id:rea

海でBBQ!!いいですね

季節的には大いにアリなんですが今回はちょっと遠いところは難しいかもしれません(ノД`)

2006/07/13 01:12:15
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/12 11:09:48

ポイント25pt

前のハテナ質問でも回答したことがあるのですが


http://www.winriver.net/tokyo/amusement-t/recreation-t02.html

こちらは予約不要です^-^

id:rea

ありがとうございます!

場所取り部隊の編成が進めば勝機はあるか…

--------------

この場をかりて現在の状況報告をば。

とりあえず国営昭和公園に問い合わせ予定です。

ただ人数が人数ですし日にちもきわどいため、予約可能かどうかは微妙なところ。

引き続きBBQ場の情報もお待ちしております。

持ち込みでやるなら炊事場やトイレの状況、混み具合なんかが気になりますね。

ちなみに参加メンバーの半分以上は東京の東側在住であまり西の方になる厳しいです。

(立川が限界かも…)

また、BBQ運営に役立つ情報もお待ちしております。

みなさまのBBQ経験談をふまえて是非。

失敗談なんか聞きたいですね!

以上、よろしくおねがいします!

2006/07/13 02:06:00
id:okamuramame No.7

okamuramame回答回数85ベストアンサー獲得回数12006/07/13 01:57:41

ポイント25pt

http://star.freespace.jp/evergreen2/k-nojima01.html

横浜だけど結構すいてます。穴場です。

id:rea

ありがとうございます!

横浜方面で遊ぶ機会があればぜひ利用してみたいですね!

--

以上、もちまして質問を終了とさせていただきます!

みなさまご協力ありがとうございました。

2006/07/18 00:38:10

コメントはまだありません