「成果をあげる」の「あげる」は、漢字で書くと、「上げる」「揚げる」「挙げる」など、どれになりますか?

推定ではなく、確信のある方の確実なご回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/12 15:34:42
  • 終了:2006/07/12 15:45:33

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/12 15:40:50

ポイント26pt

「上げる」もしくは「挙げる」になります。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%B2%A4%EB&...

(8)定形のないものやひそんでいたものを、現れるようにする。出す。

(ウ)利潤やよい成果をおさめる。《上・挙》

「多額の利益を―・げる」「好成績を―・げる」

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

「上げる」でも「挙げる」でも良いのですか。

2006/07/12 15:45:17

その他の回答(2件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/12 15:35:59

ポイント27pt

成果を上げる

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

「上げる」ですか。

2006/07/12 15:44:48
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/12 15:40:15

ポイント27pt

あげる 上げる

・価格を~ raise the price.

・学校に~ send to school.

・給料を~ raise a person's salary.

・成果[利益]を~ get results [profits].

・点を~ score

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

やはり「上げる」ですか。

2006/07/12 15:44:58
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/12 15:40:50ここでベストアンサー

ポイント26pt

「上げる」もしくは「挙げる」になります。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2%A4%B2%A4%EB&...

(8)定形のないものやひそんでいたものを、現れるようにする。出す。

(ウ)利潤やよい成果をおさめる。《上・挙》

「多額の利益を―・げる」「好成績を―・げる」

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

「上げる」でも「挙げる」でも良いのですか。

2006/07/12 15:45:17

コメントはまだありません