「今後の製造原価の上昇を販売価格に『てんか』できるような機械の開発・・・」

といった文章があった場合の「てんか」の漢字を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/12 15:57:10
  • 終了:2006/07/12 16:27:08

ベストアンサー

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/12 16:06:45

ポイント16pt

転嫁ですね。

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

ATOKの辞書だと

[[消費税分を販売価格に転嫁する]]

という用例があります。

id:kkk-kkk

転嫁のようですね。

ありがとうございます。

2006/07/12 16:07:20

その他の回答(8件)

id:a-ryan No.1

a-ryan回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/07/12 16:00:17

ポイント16pt

「転化」

id:kkk-kkk

転化ですか。

2006/07/12 16:05:33
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/07/12 16:02:02

ポイント16pt

転嫁

id:kkk-kkk

おや?意見が分かれました。

いったい「転化」、「転嫁」どちらですか?

それとも、もっと他の漢字でしょうか?

明確なご回答をお待ちしております。

2006/07/12 16:06:22
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/12 16:05:40

id:kkk-kkk

「転嫁」ですか。

2006/07/12 16:06:55
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/12 16:06:45ここでベストアンサー

ポイント16pt

転嫁ですね。

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

ATOKの辞書だと

[[消費税分を販売価格に転嫁する]]

という用例があります。

id:kkk-kkk

転嫁のようですね。

ありがとうございます。

2006/07/12 16:07:20
id:milk-2 No.5

milk-2回答回数52ベストアンサー獲得回数12006/07/12 16:11:31

ポイント16pt

今後の製造原価の上昇を販売価格に『転嫁』できるような機械の開発・・・

ですね^^

id:kkk-kkk

やはり転嫁ですか。

2006/07/12 16:25:13
id:snowland No.6

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/07/12 16:12:40

id:kkk-kkk

転嫁ですね。

2006/07/12 16:25:27
id:ewi_nao No.7

ewi_nao回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/07/12 16:21:55

ポイント15pt

http://www.weblio.jp/content/%E8%BB%A2%E5%AB%81

上記URL(weblio)だと、「罪や責任を他人になすりつけること」と解説しています。

また、用例としては、下記の記事にある通りです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060712i302.htm

id:kkk-kkk

結局、何でしょう?

2006/07/12 16:25:48
id:tententireman No.8

tententireman回答回数335ベストアンサー獲得回数02006/07/12 16:22:22

ポイント15pt

「転嫁」が正しいです。責任転嫁すると用いるように、他のものに責任や負担を移す場合は「転嫁」を使います。

なお、「転化」は物の状態が変わる場合に使います。

id:kkk-kkk

転嫁で決まりですね。

2006/07/12 16:26:10
id:sokyo No.9

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/07/12 16:23:18

ポイント15pt

「転嫁」ですね。

 

私のMacでは、それを変換させようとすると、

「自分の責任や負担を他人に移すこと。」

と説明が出てきます。合っていますね。

 

ところで、このフシギなコトバの由来を探してみたのですが、

案外 カンタンには見つかりませんでした。

今度 時間があったらもう少しじっくりやってみようっと。

id:kkk-kkk

転嫁ですか。やはり。

2006/07/12 16:26:36
  • id:mouitchou
    今後の製造原価の上昇を販売価格に『転嫁』できるような『機会』の開発・・・
    でありましょうに。

  • id:a-ryan
    間違えてしまいましたね;;
    すみませんでした。
    私も勉強になりました。ありがとうございます。