サラリーマンの転職について。

職場に電話がかかってきて「あなたに興味をもっている会社がある。紹介したいのでまず会って欲しい。」といいます。
好奇心から一度会ってみようと思いますが、これってどんなもんなんでしょうか。
実際に会ったことがある人、または電話してる側の人からの回答をお願いします。

だと思う系の回答は不要です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/12 18:11:15
  • 終了:2006/07/18 09:38:12

ベストアンサー

id:rennet No.3

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/07/12 19:35:55

ポイント35pt

私は昨年離職して今は株をやっていますが離職前、職場に転職を

勧める電話がありました。

英語でかかってきました。

どのようにして私の電話番号を知ったのかと聞くと

それは答えられないとのこと。

私は興味があったので指定された場所に行きました。

赤坂アークヒルズです。セキュリティーの厳しいビルですが

先方の名前を言うとどんどん中に入っていけるんです。

外資系の誰でも知っている大きな会社です。

そこで初めて私の電話番号の入手方法を教えてくれました。

私の会社の取引先の人が私を推薦したらしいのです。

その取引先の名前はどうしても教えてくれませんでしたが。

日中、職場に電話を掛けて転職を勧めるというのは

確かに怪しいのですが、ヘッドハンティングではごく普通の

ことのようです。職場の電話に録音機能がある場合は

その旨を早めに相手に知らせた方が良いです。

先方もそれに合わせた連絡方法に変更します。

いい経験ですから用心の上、会ってみたらどうでしょうか。

それなりに得る物はあると思います。

id:cardbiznews

> 私の会社の取引先の人が私を推薦したらしい

もしそうだったら一ビジネスマンとして、大変うれしいですね。

2006/07/13 08:52:41

その他の回答(7件)

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/07/12 18:33:41

ポイント25pt

某一部上場企業の人事部に配属になった同期が去年転職しました。

私自身も転職した身なので後日事情を聞いてみたところ

きっかけはヘッドハンティングの電話だったそうです。

本人も二人目の子供が生まれたばかりなので迷ったそうですが

色々と話を詰めていくうちに決心したとの事。

現在一部上場メーカーの人事部のポストにいます。

転職を希望されているのならば会ってみるのもいいかもしれません。

id:cardbiznews

ちょうど転職活動を始めようと、心を固めたところなんですよ。偶然だなー。

2006/07/12 18:49:35
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/12 18:44:29

基本的に変ですね。

そもそも職場の電話に転職案内をしてくること自体、社会ルールが分かっていないですね。以前転職サイトに登録をした際には、自宅電話と携帯電話の記載欄があり、連絡の可否・連絡可能時間帯の記載欄があり、勤務先の連絡方法の記載はありませんでした。

大体今勤務している企業に転職の案内電話が来て、内容確認をしていたら周囲が不審に思うため、まともな転職先斡旋企業であれば勤務先の固定電話に転職案内はしないですね。

id:cardbiznews

ええ、私もそう思います。

誰でもそう思いますよね。

で、sami624さんは、実際に会ったことがある人、または電話してる側の人ですか?

おかしいと思うから、実体験なり、かける側の話をしてるんで、その辺理解して欲しかったなー。

2006/07/12 18:51:18
id:rennet No.3

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/07/12 19:35:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

私は昨年離職して今は株をやっていますが離職前、職場に転職を

勧める電話がありました。

英語でかかってきました。

どのようにして私の電話番号を知ったのかと聞くと

それは答えられないとのこと。

私は興味があったので指定された場所に行きました。

赤坂アークヒルズです。セキュリティーの厳しいビルですが

先方の名前を言うとどんどん中に入っていけるんです。

外資系の誰でも知っている大きな会社です。

そこで初めて私の電話番号の入手方法を教えてくれました。

私の会社の取引先の人が私を推薦したらしいのです。

その取引先の名前はどうしても教えてくれませんでしたが。

日中、職場に電話を掛けて転職を勧めるというのは

確かに怪しいのですが、ヘッドハンティングではごく普通の

ことのようです。職場の電話に録音機能がある場合は

その旨を早めに相手に知らせた方が良いです。

先方もそれに合わせた連絡方法に変更します。

いい経験ですから用心の上、会ってみたらどうでしょうか。

それなりに得る物はあると思います。

id:cardbiznews

> 私の会社の取引先の人が私を推薦したらしい

もしそうだったら一ビジネスマンとして、大変うれしいですね。

2006/07/13 08:52:41
id:cejlk No.4

cejlk回答回数260ベストアンサー獲得回数12006/07/12 20:02:40

ポイント25pt

先月の事、親しい人ではない者から

電話がありました。

「起業のスターティングメンバーを探している」

という話でとても興味がありました。

「開業資金はいくらで」との問いに

「具体的な話はメンバーでじっくりお話しませんか」

と言われ、会ったところマルチ商法でした。

真摯な男性と記憶していた人がマルチをを行っている事実に

悲しくなりました。


ヘッドハンティングについては経験がありませんが

経験のある友人によると、ヘッドハンティングである事を

会う前に電話で述べていたそうです。


ゆえに、マルチ商法ではないかと私は考えます。

id:cardbiznews

なるほど。

そういうこともあるんですね。

2006/07/13 08:53:11
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/12 20:28:17

ポイント5pt

失礼致しました。

実際には会わずに該当企業の詳細資料を請求しました。

でっ、この手の企業なので資料送付については、フリーメールアドレスを通知して、添付ファイルで送信してもらいましたが、つかみ所のない内容だったのでお断りし、以降は迷惑リストに登録し受信してません。

万が一人事で足元を掬おうとしている奴が企てていたら…、と思うと会わないほうがいいのでは…。

id:cardbiznews

ありがとうございます。

2006/07/13 08:53:53
id:akaneko0226 No.6

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22006/07/12 20:43:09

ポイント25pt

私もヘッドハンティングの会社から電話が会社にかかってきたことがあります。

会社では詳しい話はできないので、就業後に喫茶店で話を聞きました。その後、転職先の人事担当のかたから一緒に食事をして話をしましょうと言う話があり、詳しい条件等を聞いてみると私の希望する職場ではなく、管理部門をまかせたいとのことでしたので丁重にお断りしましたが。

id:cardbiznews

こういうのだといいんですけどね。

ありがとうございます。

2006/07/13 08:54:59
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/13 04:01:24

ポイント15pt

ていのよい肩たたきですね。

id:cardbiznews

えーーーーーーっ!!

まじっすか。

ぜんぜん気付かなかった…!

引き続き回答待ち

2006/07/13 08:55:31
id:aoun No.8

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/13 11:03:17

私も8年か?ぐらい前に私も経験があります。年に2度だけですが、同じ相手から、いきなり自内線電話に電話が掛かって来ましたね。やはり電話口での開口の名乗りで、会社名だとか、氏名だとか、身分を明らかにする内容を言わなかったんですよね。「お仕事どうですか?、○○うちに来ませんか?」みたいな切り出し方でした。こっちが聞いた後で「優秀な方を探している者ですが。要はヘッドハンティングです」というような説明が簡単にありましたが、それ以上は触れず本論に戻されてしまいました。直感的に、これはマズそうな相手だなあ、と感じましたので、普通の勧誘の電話を断るかのように断っておきました。まだすごく若かったし、何の文脈もなく電話が掛かって来ましたし、ヘッドハンティングまでは有り得ない、と判断しました。ちょっと会社と睨み合いっぽい時期でしたので、今考えても、あれでアタリだったに相違もありませんね。

id:cardbiznews

aounさん、要は「電話が来て話したことはあるけど、うさんくさいから特に会ったりはしていない」ということですよね。

そういう回答は不要なんです。ごめんなさい。

質問文の「実際に会ったことがある人、または電話してる側の人からの回答をお願いします。」というところをくんでいただきたく。

2006/07/13 11:29:11

コメントはまだありません