セクハラを女性の方から防ぐ手立てはありますか。

極端に短いスカートは履かない、下着は透けないように等の常識の範囲内の事から、女性自身の態度・接し方等の回答も求めています。
また、出来る限り周囲との人間関係を壊さないものをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/13 00:06:49
  • 終了:2006/07/13 22:01:39

回答(10件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/13 00:10:06

ポイント15pt

主人が・・・

主人が・・・

主人がうるさいンです・・・

ことあるごとに「主人が・・・」と言う!

聞きますよ、これ結構な効果あります。

id:chira_rhythm55

素早い回答ありがごとうございます。

しかし結婚していない場合それは厳しいですね…

また「いい男見付けろよ」とか「たくさん経験しとけよ」と言われたら…(苦笑

2006/07/13 00:14:26
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/13 00:18:26

ポイント15pt

おとなしい人が大体合い易いので、まずは、態度は大きめに出る。

言い返しが怖くて、近寄らないでしょう

発言は常に大きめの声で。

小さめの声の人は、やはり、狙われやすいでしょう

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

そうですね。態度は大きめのほうが良いのかも。

けれどそれが出来ないのが現実だったり…

2006/07/13 00:21:58
id:beautiful_peace No.3

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/07/13 00:20:05

ポイント15pt

左手の薬指に指輪をつけるのも1つの手です。電車内の痴漢にも効果があります。

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

それは予防を意識してではなかったのですが、実践しています。

が、効果があるのか分かりません。

あまり変わらない気も…

2006/07/13 00:25:10
id:fune3 No.4

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/07/13 00:23:13

ポイント15pt

大人のマナー ものの言い方便利帳 (SEISHUN SUPER BOOKS)

大人のマナー ものの言い方便利帳 (SEISHUN SUPER BOOKS)

  • 作者: 知的生活研究所
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本の中で、

セクハラへの対応が書いてありました。

スチュワーデスは

「お客様、次回おさわりになる時は、

機長の許可をお受けください」

と言う(らしい)のを応用して

「課長、そういうことは彼(父)の

許可を取ってからにしてくださいね」

「フィアンセがやきもちを焼きますから」

「○○様、奥様の許可をいただいてからに・・・」

あるいは

「ちょっと失礼して、お手洗いに」

と言って別の場所に移ると良い

と書いてありました。

お役に立てれば幸いです。

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

上手い言い回しですね。

しかし、それでは「防ぐ」手立てではないですよね。

はじめからお互いが嫌な気持ちにならないような方法はないのでしょうか。

----------

ポイントの都合でこれ以降の回答は明日に開いてゆきます。

皆さん回答ありがとうございます。

2006/07/13 00:30:37
id:ElekiBrain No.5

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/13 00:23:58

ポイント15pt

以前男にやたらと気が多い女に振り回された経験があります。そのときその女は、「ぜんぜんそんな気なかった」とのたまっていました。具体的には、男に個人的に手紙を送ったり、食事に誘ったり、どう考えても勘違いすることばかりをやっているのです。本人に悪気がないだけに余計に厄介です。

女性の友達づきあいと男性の友達づきあいの形態は違います。これは友達づきあいのみならず、多くの場合においてそうです。ですので、気がない場合は、普段どおり会話し、普段どおり接してほしいと思うのです。男は馬鹿ですから、女の子がちょっと特別なことをしてしまうと、「もしかしてチャンスがあるのでは?」と思ってしまうものなのです。余計な優しさはアダになります。


仰られるように、ファッションも重要です。露出度の高いファッションも、女性からに言えば自分が好きだから、かわいいからこのファッションをしているのだ、という見解はあるのでしょうが、男性から見れば「見てほしいのか?」という考えになってもおかしくありません(私はファッションの一環として捉えるようにしていますが)

セクハラは難しい問題ですが、男性と女性の傾向の違いをよく観察するようになれば対策は自然と思いつくかもしれません。


※最近は女性の暴言で男性が傷つく、逆セクハラも目立ちますね。私は男なのでこちらも気になります。

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

仰るとおり、女性と男性では根本的な思考が異なることも原因かもしれませんね。

気がない場合には、普段どおり(むしろ冷たく?)接したほうがいいのかもしれませんね。

2006/07/13 13:40:29
id:sulume No.6

sulume回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/07/13 13:58:36

ポイント15pt

可能であれば、自分の机の上になにげにセクハラ関係の本を置いておくというのはどうでしょうか。誰かに本について尋ねられたら、「友達が、『読んでみたら』って貸してくれたので」とかなんとか適当にお茶を濁しておけば、険が立つことも少ないかも。

はてな検索 書籍/映画/音楽: セクシャルハラスメント

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

取引先、お酒の席などでは使えない手ですが、可能な場合は有効な方法ですね。

出来れば、どのような場合でも有効な手段を探しています。

2006/07/13 14:07:08
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/07/13 15:22:11

ポイント15pt

セクハラの原因の多くは社会的な性差(ジェンダー)に対する考え方に因ると思います。

ただ、それは個人によって様々で、対処法もそのケースによって様々だと思います。


なので、まずご自分からできることとして、セクハラする相手はどうしてそういうことをしたいのか、したくなるのか、という点を知るのは有効だと思います。

例えば、ご自身では「こんな言い方をしたら相手が傷つくのでは?」と思うようなことでも、そうした言い方でなければ伝わらない相手もいるように、相手が自分の尺度でセクハラをしているように、ご自身も自分の尺度だけで対応していてはダメだということです。

相手の心情を察し、それに合った対応をするということは、セクハラに限らず全てのコミュニケーションにおける王道だと思いますし、

ある意味セクハラは歪んだコミュニケーションの形だと思っています。

最近では色々とセクハラ心理なども研究されていて、本もたくさん出ていますし、

サイトもありますので、情報を得ることはそんなに難しくないと思います。

http://homepage2.nifty.com/tumaran/

事例・判例でみるセクハラ対策

事例・判例でみるセクハラ対策

  • 作者: 金子 雅臣
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • メディア:

壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)

壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)

  • 作者: 金子 雅臣
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

リストラ・セクハラ・いじめ 職場のトラブル解決好事例〈2006年改訂版〉

リストラ・セクハラ・いじめ 職場のトラブル解決好事例〈2006年改訂版〉

  • 作者: 厚生労働省大臣官房地方課労働紛争処理業務室
  • 出版社/メーカー: 保険六法新聞社
  • メディア: 単行本


ただ一つ大事なことは、そうした歪んだコミュニケーションを修復するには、まず相手を理解した上で対応することが必要ですが、それだけでは修復不可能なことは大いにあるということです。


私も友達で深刻なセクハラに悩んでいた派遣社員の子がいますが、

その子は「拒否したら解雇されるのではないか」とか「上の人に言うのが怖い」と言ってなかなか解決できずにいました。

その後配置転換などで理解ある上司が赴任してきてようやく相談し、物理的に引き離されることで解決しましたが、相手は彼女がどんなに服装や言動などで防御しても全く効果がありませんでした。


一度や二度そのセクハラを曖昧な形で受け取ると、基本的に相手はそれを了承と受け取ります。

それが繰り返された後ではよほどの拒絶でもなかなか真剣に受け止められなくなる人も少なくないようです。


そこまでいってしまっているセクハラはもう環境型セクハラの中でも重症だと思うので、

環境が変わらない限り二者間だけでは解決しないと思います。

そういう時は自分だけで抱え込まず、第三者を入れるべきだと思います。

http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/chiiki/fukushi/tunagari/td2....

女性相談の窓口は全国の自治体やNPOなど多数ありますから、会社内で申告することに抵抗があるなら、まずそうしたところで話を聞いてもらうだけでも参考になることが聞けるかもしれません。


以上即効性も決定打でもなくて恐縮ですが、

ご参考まで。

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

>その子は「拒否したら解雇されるのではないか」とか「上の人に言うのが怖い」と言ってなかなか解決できずにいました。

仰るとおり、そのような感情は男性上司を持つ女性につきものだと思います。

やはり、曖昧な対応は良くないのですね。

とは言ってもキッパリと対応出来ないのですが…

丁寧な回答ありがとうございました。

2006/07/13 21:36:41
id:yue_5885 No.8

y回答回数93ベストアンサー獲得回数32006/07/13 16:01:47

ポイント15pt

第一印象で「この人にセクハラなんてしたら、後が怖い…」と思わせるのはいかがでしょうか?

痴漢・セクハラ関連での武勇伝(痴漢を投げ飛ばした、ストーカーを警察に突き出したなど)とか、弁護士の知り合いがいてもしものときは助けてくれるとか。直接的なものでなくても何か。なければ後々困らない程度の嘘でも良いので。

確信犯の場合は、卑怯なことをしているっていうだけ権力には弱いんじゃないでしょうか。何かあったら行動するっていう可能性が見える分慎重になるかもしれません。


会社や労働組合にセクハラ問題を取り上げてもらうことはできないでしょうか?

セクハラ問題が起きたら会社自体もいろいろと面倒なことになるわけですから、事前に「セクハラ被害を起こさない為に」のような講座を開いてもらうとか、相談窓口を設けてもらうとか。

ちょっと面倒かもしれませんが、抑止効果があるかと思います。


飲み会やなんかだと女性同士で事前に相談してなるべく離れないようにしているというのは難しいでしょうか。

女性の集団で盛り上がっていると介入しにくいかな、と思うのですが。

あとは飲み会では普段異常に服装に気を使う(パンツスタイル、香水はつけない、化粧は控えめなど)、媚びた口調にならない、お酌などホステス的な行動はできるかぎりしない…

くらいしか思いつかないです。


取引先…これも飲み会と同様ですかね。上司よりも更に気を使わなくてはいけないわけですが、服装などで女性らしさを抜き、出来る限り事務的に対応する、打ち合わせなどなら人目があるところでする、あるいは同伴者を連れて行く。ボイスレコーダーなんかを持ち歩きいつでも使えるようにだしておく(万が一の場合証拠になる、と思わせる)。


セクハラは本当に難しいですね。

お役に立てなくて申し訳ありません。

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

やはり服装など身だしなみは大事ですね。

出来る限りボーイッシュな感じの方が良いのでしょうか。

飲み会、取引先は難しいですが、お付き合いの場でも事務的な方がよさそうですね。

2006/07/13 21:45:33
id:rr003013 No.9

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/07/13 16:25:21

ポイント15pt

デスクに彼ないし家族の写真を飾っておく。

しつこくセクハラをする上司には苗字や役職ではなく名前で呼ぶ。

「やめてくださいよ~一郎さん(笑顔)」みたいに。

すると、上司としてはそんな関係(不倫)ではないのに…とちょっとびびる。

物を拾うときには胸元や足元に注意。

女性っぽいしぐさはセクハラの対象としてリストに入ってしまいやすい。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091848923/503-7267080-589675...

このまんがは何気に面白いです。

セクハラを知ればセクハラをされない女性に一歩近づけるかと思います

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

>しつこくセクハラをする上司には苗字や役職ではなく名前で呼ぶ。

>「やめてくださいよ~一郎さん(笑顔)」みたいに。

これは何だか逆効果な気が…(苦笑

リンク先の漫画は面白そうなので是非読んでみます。

2006/07/13 21:47:28
id:akkk No.10

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/07/13 19:13:09

ポイント15pt

声のボリュームをいつもよりも大きく!

これだけで今までよりは気が強く見られます。

何か言われたことに対して、

「はぃ・・・」ではなく「はいっ!」とキビキビした態度をとる。

キャラ変わってしまうかもしれませんが、これならセクハラされません!

id:chira_rhythm55

ありがとうございます。

キビキビした態度は、「態度がデカい」にならないよう実践したいです。

2006/07/13 21:56:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません