RSSの配信をするシステムを作りたいとかんがえています。


RSSにはRSS0.9x、RSS1.0、RSS2.0、ATOMなどなどさまざまな種類があるかと思いますが、どのRSSを配信できるようにすれば必要十分だと思われますか。

多いほうがいいのはもちろんなのですが、どうしても手間がかかってしまいますので・・・みなさんのご意見を聞かせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/13 11:43:50
  • 終了:2006/07/19 20:59:16

ベストアンサー

id:ratbeta No.4

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/07/13 22:44:39

ポイント22pt

RDFとしてDublin Coreやその他の豊富な名前空間を利用できるので、私としてはRSS1.0がお勧めです。

他の規格(もしくはバージョン)についてですが、RSS0.91はRSS2.0とほぼ互換性を保っているため、これはRSS2.0で置き換えて問題ないと思われます。

Atomについては、まだまだ仕様が大幅に変更される可能性が残されているため、またRDFとして含むことが現段階では実質不可能であるため、個人的にはお勧めできません。

RSS2.0については、仕様が簡素であり扱いやすいため、RSS1.0が複雑であると感じられる場合にはこちらもお勧めです。

他のユーザが利用することも考えると、RSS1.0とRSS2.0を提供しておくのがベターではないでしょうか。

なお、RSSやRDFなどについては、次のサイトが詳細に解説しています。

「The Web KANZAKI」: http://www.kanzaki.com/

その他の回答(3件)

id:k6nch6n No.1

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/07/13 12:03:36

ポイント23pt

様々な意見があると思いますので、あくまでも一意見として。どれかひとつと言われれば、普及率などを考えてRSS 1.0ではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

id:yoski No.2

yoski回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/07/13 14:30:08

ポイント23pt

RSS 2.0 が一番良いかな、と思います。

  • 構造がシンプル(RDF準拠じゃないけど)

⇒ ついでにRSSのサイズも小さくなるメリットあり

  • PodCasting するなら RSS 2.0 がデファクトになりつつある

 ⇒ Atom でも PodCasting できますが対応してないリーダーも多い

一般に RSS はヘッドラインまたは概要配信で Atom は全文配信と言われることもありますが、特に気にすることはないと思います。

http://blog.myrss.jp/archives/2005/09/rssatom.html

id:johnny3 No.3

johnny3回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/13 15:37:47

ポイント22pt

この辺は頭が痛いでしょうね・・・。私もk6nch6nさん同様

普及率の観点から1.0をお勧めします。

Six Apart、GmailもAtomも考えるとATOMかなとも考えてしましますが・・・。ね・・。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minrss/05.html

因みに私はとあるXOOPSのツールでRSS吐き出すモジュール使っていて RSS1.0、RSS2.0、ATOM と様々なフィードデータ出るのは

いいんですが閲覧者やあんまりRSS等知らない方もまだ多々いらっしゃるんで(真逆に混乱するといいますか、多分違いも分からないと思うので・・)

http://www.feedburner.jp/

↑でかましたデータで提供しています。

id:ratbeta No.4

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/07/13 22:44:39ここでベストアンサー

ポイント22pt

RDFとしてDublin Coreやその他の豊富な名前空間を利用できるので、私としてはRSS1.0がお勧めです。

他の規格(もしくはバージョン)についてですが、RSS0.91はRSS2.0とほぼ互換性を保っているため、これはRSS2.0で置き換えて問題ないと思われます。

Atomについては、まだまだ仕様が大幅に変更される可能性が残されているため、またRDFとして含むことが現段階では実質不可能であるため、個人的にはお勧めできません。

RSS2.0については、仕様が簡素であり扱いやすいため、RSS1.0が複雑であると感じられる場合にはこちらもお勧めです。

他のユーザが利用することも考えると、RSS1.0とRSS2.0を提供しておくのがベターではないでしょうか。

なお、RSSやRDFなどについては、次のサイトが詳細に解説しています。

「The Web KANZAKI」: http://www.kanzaki.com/

コメントはまだありません