ネット基地外に対するグッドな接し方を教えてください。あるいは、考えてください。

http://d.hatena.ne.jp/honestaholic/20060713#p5

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/20 14:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

すべて | 次のツリー>
誰とは言わずに、一般論で申します goldwell2006/07/18 12:52:23ポイント2pt

陳腐な方法ですが、やはり無視が一番かと。(最初はマナーをわきまえない言動があっても、人の忠告を聞いて反省するなど、コミュニケーションが成り立てば別ですが)


怒ったり、マジになって言い返したり、諭したりしても、まともな反応がくるわけなく、結局エサ(燃料?)と化すだけではないでしょうか。

常連が多く、人数が限られた掲示板みたいなところだと、華麗にスルーされて、すぐに忘れられてしまいますが、はてなではポイントが絡んで食いつきが良く、いろんな反応が楽しめるので面白いのでしょうね。

そのうちに飽きたら出て行くでしょうから、嫌な人は見て見ぬフリが一番でしょう。


まさに「触らぬ神に祟りなし」

そうですね…確かに pasosavi2006/07/20 13:23:14ポイント2pt

#もしかしたら違う方のことなのかもしれないのですが


小生が少し本気で心配しているある方は

どうもコメント書き換え攻撃に転じておられるご様子です…

(180度違うコメントに書き換える

その有様がよく現れているこんなログも見かけたのですが

http://d.hatena.ne.jp/milk-2/20060713

この場合も、やはり貴殿のようなスタンスが

最終的にその方を落ち着かせた(良い自己完結/着地に導く)

ように思います。


その方の最新のご質問へのご回答に対するコメントを見ても

残念ながらエールや同情さえ悪い意味での燃料になりかねません…

(現状では焼け石に水状態


ネットの向こうにいるその方は

やはりリアルでのメンタルヘルスケアが必要なのでしょう

どなたも燃料をこれ以上投下されないよう

ここに謹んで私見を述べさせていただくと共に

小生的にはこの発言を最後に、

本件へのかかわりを一切断たせていただきたく…


#わたしたち一人一人にも当然それぞれの務めがあり戦いもある

実は・・・ goldwell2006/07/20 14:05:50ポイント1pt

その方のことは承知の上で、誘い水とならないように、あえて一般論で書きました。


別のいわし質問でも拝見しましたが、当人主催の場で回答で貶したり、便乗するかの如き振る舞いをしているユーザーと違ってpasosaviさんの態度はまったくもって大人であると思いますが、それでも効果がないようですので、この際手を引くのが賢明かと。


引用のブログ見ました。

もしかしたら末期状態!?

だったら尚のこと、触れない方がいいですね。

これを機に、皆が避けるようになれば、自然とおとなしくなるかな・・・?


>やはりリアルでのメンタルヘルスケアが必要なのでしょう

同意します。そもそも本当にネット上での問題解決を望んでいたのかさえ不明ですね。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません