以前、私の体験です。

エスカレーターで先頭に二人連れの女性が乗っていました。その後ろに帽子をかぶった男性が三段ほど空けて乗っています。二人連れの女性のうち一人は、男性と向き合うように、こちらをすごい顔で見ていました。
「帽子をかぶっていた理由は、帯状疱疹という病気で、おでこあたりに無数の湿疹ができる病気です」
(おいわさん状態)

あと、電車でも中年のおばさんが目が合った瞬間にバックを自分の方に寄せつれる行為。

いずれも自分に落ち度がないのに、そのような行為は、犯罪を促進していると思います。

人を見たら犯罪者と思えという傾向が強くなっているということでしょうか?

みなさんは、どう思いますか? 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/14 14:32:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

きっと dash2006/07/14 14:32:47

いろいろとありがとうございます。みなさんの意見は、大変ありがたい話ばかりで、うれしく思いました。私は、この文章を書いている時に、頭にきていた当時を思い出しながら書いたので、情報不足になりましたね。

帯状疱疹ですが、完治するまで半年かかりました。いろいろとお気遣いありがとうございました。 失礼します。

公共の場 monoceros2006/07/14 14:16:17

公共の場というのは、良くも悪くも、色々な人間が入り乱れています。

なので、残念ながら警戒心が強くなるのは当然の事です。

それに、エレベータというのは盗撮ポイントでもあります。

早稲田大学の某教授でさえ盗撮していたのですから、帽子を目深にかぶった男が自分の後ろにいたら、女性は警戒してしまいます。私なら睨み付けるような事はしませんが、一切関わりを持ちたくないのでその場から走り去るくらいの事はしてしまうかもしれません。

睨み付けたというその女性は、悪事を許せない信条の人だったのかもしれません。まったくいい迷惑ですけど、色々な人がいるんだから仕方ないでしょう。

逆に、私が電車で本を読んでいて、顔をあげたら隣の人に携帯を勢い良く閉じられる事などもありました(何度も…)。私は全く興味はないのですが、被害妄想の強い人がいるもんだと感じました。

冤罪->犯罪 Im_Me2006/07/14 11:24:18

有名な事件に「痴漢冤罪ネットワーク」の代表者が警戒されている中、痴漢(盗撮)を働いた、というケースがありましたね。

ちょっと記事が古いので…;↓

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%80%80%E5%...

当時から、これは警察の意図が働いているだの、散々言われましたが、その言い分が

「目の前に肌もあらわな女性がチラチラしてたら盗撮(痴漢)しても仕方がない、

はめられた」

という、犯罪を肯定するような主張にしかならなかったので、疑惑->犯罪の擁護には至らなかったと記憶しています。むしろ、「やっぱりみんな冤罪じゃないんだろ」というマイナス要因にしかなりませんでした。

自分自身はイスラム教的な「心の弱い者には優しい社会(=男性は制的な誘惑に弱いから、女性は肌を見せない)」という考えはとても好きですが、それを「犯罪しても良い理由」にするわけにはいきません。

また、今回の質問は「外見が劣る者は偏見により犯罪に荷担する事を助長されている」という事につながります。

それを肯定する事は外見や境遇で偏見を持たれていても、まっすぐに生きている人に対して失礼極まりない事です。

ジョン・ゴーディの「復讐の二つの顔」を髣髴とさせますが…

自分の心の弱さを外見や、誤解や偏見を持つ他人に100%転嫁するのは言い訳以外の何者でもないし、「はめられた」としても、結局は犯罪の根がそこにあった事を認めるという事なのでは。

「それが犯罪を促進するんだ」という意見は「自分には落ち度がない」と、正反対でしかないと思います。

相手側の情報は? りくっち2006/07/14 11:02:25

例示の男性が女性側にどのように見えていたかの情報がない以上、

あくまで男性側の捉え方の問題のように思います。

実際に相手がどう感じたかまで聞いていないのなら、

1.に関しては

• 女性が単に目が悪いので顔をしかめて見ていた
  • 実は違うものを見ていた
  • それ以前の男性の行動について何か気になることがあった

2.に関しては

• 目が合ったので「荷物が邪魔だという合図だな」と思ってバッグを引き寄せた
  • 目が合ったのは偶然で、単に座席をつめようと思った

などと様々な可能性が考えられると思います。

私はむしろそうした態度を直ぐに「自分を犯罪者と考えているから」という考えに結び付けてしまう考え方の方が、精神衛生上よくないと思いますし、

そういう被害妄想的な思考は犯罪に結びつきやすいと思います。

ポジティブにものを考える人はそうした考え方になりにくいですから。

これが女性側からの質問で

「帽子で顔を隠した男がいたので、襲われるかもしれないと思って睨んだ」

「隣の男がバッグを狙っているような気がしたので慌ててバッグを引き寄せた」

ということなら、女性の行動は犯罪者の可能性のない人を犯罪者扱いしていると捉えるのですが…。

誰が犯罪をおかすのか、あるいは冤罪? sulume2006/07/14 10:41:47

> 犯罪を促進していると思います。

この場合、犯罪を犯すのは男性でしょうか、それともそれを見ている女性の方でしょうか。

あるいはひょっとすると「犯罪」じゃなくて「冤罪」のことかな?

そうですね sttjapan2006/07/14 00:58:21

ちょっと「犯罪促進」の意味がわからないですけどIm_Meさんの言うようなことだとすれば、おかしなことだと思います。

このような犯罪の多い世の中ですから過敏に反応するのは仕方のないことだと思います。それで起こったとすればやはり怒った方のほうが異常者になってしまうと思います。

階段の女性にしても電車の女性にしても身を守るための行為ですからそれを見て確かにムッとするかもしれませんが、そこは広い心を持つべきだと思います。

まったくそう思います。 wakachang2006/07/14 00:32:02

なぜ「犯罪促進」という風に考えてしまうのかがわからない…。

普段から考えすぎ、思い込みすぎなのでは?

しかし、それが犯罪促進に繋がるのかはハテナです・・・ aiaina2006/07/13 23:35:37

質問者様の思いはとても理解できます。

ただ、それが犯罪促進には繋がらないと思います

犯罪を促進とかではなく、人間としての、道理を疑うという面では理解できます

文章がわかりにくい akila2006/07/13 22:43:32

女性達の過剰と思える防犯 = 犯罪促進

という結びつきがわかりません。

他の方も書かれているように、文章自体の意味がつかみにくいです。

「私の体験」と書きながら「帽子をかぶった男性」と他人のように書いていたり、そうかと思うとその方の病気の名前などを正確に知っていたり・・・。

「ものすごい顔で見ていた」というのが、明らかに目をあわせてにらんでいたと言うのなら、確かに失礼な話です。ですが、「ものすごい」というのも、「怒り」「嫌悪」「おびえ」という色々あると思うので、判断ができません。

「おばさんが目があった瞬間にカバンを引き寄せる」というのも、ほぼ正常な反応です。私も電車の中では、たとえ周りが善人や害のなさそうな人に見えても、人が近い所にいれば、しっかりとかかえなおします。

もう一度、文章を整理して質問をたてなおされてはいかがですか?

知識がないのは sunafukinkin2006/07/13 20:50:33

ある意味残酷です。しかし通常と違うものを排除する人間の

本能がそうさせているのでしょう。おばちゃんは露骨すぎますが。

被害妄想では gto7016342006/07/13 19:55:21

男性が質問者であると仮定して

病気を気にするあまり、「女性があなたの顔をすごい顔で見ていた。」と誤解しているのではないのでしょうか、おばさんはバックが邪魔をしているのではないかと思って、「自分の方に寄せた。」のではないのでしょうか、いずれにしろすごい顔で見られたり、バックを引き寄せられることがどうして犯罪を促進しているのでしょうか

原因と結果が逆だと思います kajint2006/07/13 19:45:59

逆ではないでしょうか。普通の会社員や主婦、近所のよく知っている人が

誘拐、殺人、放火などの重大犯罪を起こす事件がよく報道されるようになったため、

普通の人や近所の人を疑いの目で見る人が多くなったのだと思います。

痴漢だと疑われた人が痴漢をするというのは考えにくいと思います。

なぜなら、濡れ衣だった最初の件までやっぱりやっていたんだと思われ、損だからです。

むしろ、それからは疑われないように行動するでしょう。

ただ、特殊なケースとして、非行歴や犯罪歴のある人が更生したのに周囲の人から

疑いの目で見続けられたら、再犯の原因になるということはありうるかもしれません。

しかし、一般にはあてはまらないと思われます。

じっとみてたのかな? sakura197492006/07/13 19:04:41

その男性の顔をじっとみてたのでしょうね。

そういう人間っているんですね。

でもそういうことが犯罪に直接結びついてるきはしません。

私も…でも多分… panana2006/07/13 18:52:53

>いずれも犯罪を抑止しているだけで促進はしてないと思いますが。

私もそう思うんですが、それはエスカレータや電車の女性からの立場で、

勘違いされた側からすると「何しやがんだこのヤロウ!」的な恨みから、

犯罪に走る人が増えるという話かと思いました。

だからそういう行為(バッグを引き寄せるとか)→犯罪につながる(?)と質問者さんは思ったのかなーと。

確かに疑われると腹はたちますけどね…。

そういう人間は ハバネロ2006/07/13 18:47:55

不快だとは思いますがほっとくしかないんですから、気にしないようにするしかないですよ。納得できないでしょうが。

残念な行為ですが… panana2006/07/13 18:47:00

私は以前顔に大き目のあざを作りまして、何かで隠せる位置でもなく

そのまま何日か過ごしたことがあります。(都内地下鉄通勤含む。性別は女です。)

確かにものすごい勢いで振り向かれたりするととても悲しいですし、

残念ですし、感じ悪いなあと思うこともあります。腹も立ちます。

でもそれが「犯罪促進」につながりますか?

「てめぇのバッグなんか盗まねーよ!」とか「じろじろ見るなよこのヤロウ!」って

殴りかかりたくなるとかそういうことでしょうか。

実は私はそこまでは人間として当然と思います。(野蛮で柄が悪くてごめんなさい。)

どんな理由にせよ、不当な扱いを受けた(と感じた)ら、

程度の差こそあれ、誰でも報復したくなるでしょう。

でもそこで実際に犯罪に走るかどうかは別の話ではないでしょうか?

結論:

犯罪に走る「きっかけ」にはなるかもしれません。

ですが「促進」と言われると違うと思います。

と言うか… u1ρ2006/07/13 18:15:16

湿疹の記述が詳しいので、エレベーターの湿疹の男性=質問者であるdash123さん、と言う具合に書いたのですが違うのですかね。

別人だとすると、何故湿疹の男性じゃなくdash123さんを見ていたのか全く判りませんね。私だったら「なんじゃ?! 何怖い顔しとんじゃ! なんかようか?」と聞いちゃうかもしれません。

私だったらこう書く u1ρ2006/07/13 18:11:25

質問文ですが、(犯罪を促進、以外の部分を)私だったらこう書きます。

私自身が以前体験した話です。

エスカレーターの先頭に二人連れの女性が乗っており、三段ほど空けて私が乗っていました。

その時は帯状疱疹という病気に罹っていて、おでこあたりに無数の湿疹ができていた、まるでおいわさん状態だったため、帽子をかぶっていました。そのせいか、痴漢とでも勘違いしたのでしょう。女性の一人は、進行方向とは逆の私の方をすごい顔で見ていました(湿疹に気付いて嫌悪感を示したと言う訳では無さそう。目深に被っていたので)。

上のケースは一度っきりですが、良くある話としては、電車の車中で中年女性と目が合った瞬間にバッを自分の方に引き寄せたりする事はとても気になります。

私自身は落ち度がないのに、彼らのそのような行為は、犯罪を促進していると思います。

他人を見たら犯罪者と思えという傾向が強くなっているということでしょうか? みなさんはどう思われますか? 

犯罪を促進? u1ρ2006/07/13 17:58:47

> 犯罪を促進していると思います。

目一杯邪推して、"エスカレータの女性が、目深に帽子をかぶっている男性を痴漢と勘違い"したり、"女性が同じ列車内の誰かをスリだと思い込んでバッグを引き寄せた"としても、いずれも犯罪を抑止しているだけで促進はしてないと思いますが。

外見だけしか情報がなければ、外見だけで判断されるのが常 sougetsu2006/07/13 17:54:11

私は両腕びっしり刺青が入っています。普段はスーツにネクタイをして普通にサラリーマンをしています。今は夏の休日でも、長袖着用を自分に課していますが、以前はたまに繁華街などへTシャツで出かけることもありました。

スーツ姿のときと、Tシャツ姿では、まったくヒトの対応が違うので、笑ってしまいそうになることもあります。同じお店に行っても、別人としか思われてないこともよくあります。

有名人で顔と経歴が世間一般にある程度知られているヒトなら、見た目が変わっても、先に頭に入っている情報とあわせて、そのヒトへの態度を決めますが、街中でまったく初対面の怪しげなヒトを見たら、悪いヤツだと思って警戒体制をとるヒトの方が、一般的だと思います。

ヒトの評価は第一印象が一番大きく影響するということは、いろいろな心理学実験で検証されているそうです。しかも第一印象の大部分は見た目の情報が占めますから、見た目は大切でしょうね。逆に言えば、見た目でヒトをだますのも簡単だなぁと痛感します。

ヒトから悪いヤツだと思われるから、悪いことをしてやろうと考えるヒトもいるでしょうね。それは、その人の人格次第でしょう。殴られても、殴り返さないヒトも居れば、悪口を言われただけで、殴り返すヒトもいるのと同じかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません