考え事をするときに眉毛をむしってしまうクセがあります。どうすれば眉毛をむしるのをやめられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/13 15:43:55
  • 終了:2006/07/19 01:44:50

ベストアンサー

id:fune3 No.2

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/07/13 17:26:21

ポイント20pt

おそらく抜毛症ではないかと思われます。

ストレスが原因となって起こるので

westfishさんの場合考えることが

ストレスになっているのかもしれませんね。

http://bbs.kireicafe.com/haircare/board/index.php?qid=4987

こちらのサイトでは同じような症状の方が

抜かなくなるにはどうしたら良いか

意見を出し合っていらっしゃるので、

参考にしてみてください。

また、

眉毛を全部抜いてしまったり

髪の毛なども抜き始めるような状態でしたら、

心療内科に一度いらしてみてはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87

http://2.csx.jp/~counselor/trichotillomania

その他の回答(5件)

id:suke33 No.1

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/07/13 16:12:34

ポイント25pt

眉毛を抜けなくさせるのが一番です。


頭にバンドを巻く。(よくスポーツする人がおでこ周りにするようなやつ)

それでもダメなら眉毛をつかめないほど短く切る。

それでもダメなら思い切って全部剃り、眉ペン書く。


これをしばらく続ければ癖は自然と治るのではないでしょうか。

id:fune3 No.2

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/07/13 17:26:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

おそらく抜毛症ではないかと思われます。

ストレスが原因となって起こるので

westfishさんの場合考えることが

ストレスになっているのかもしれませんね。

http://bbs.kireicafe.com/haircare/board/index.php?qid=4987

こちらのサイトでは同じような症状の方が

抜かなくなるにはどうしたら良いか

意見を出し合っていらっしゃるので、

参考にしてみてください。

また、

眉毛を全部抜いてしまったり

髪の毛なども抜き始めるような状態でしたら、

心療内科に一度いらしてみてはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87

http://2.csx.jp/~counselor/trichotillomania

id:untidy No.3

untidy回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/07/13 17:53:44

考えるときにほかのあまり害の少ない癖に置き換える

id:kento58 No.4

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/07/13 18:38:26

ポイント20pt

眉毛をそるとむしらなくなります。

セロテープやガムテープなどで眉毛をガードしておくとむしらなくなります。

考え事をするときに手をしばっておくとむしらなくなります。


もしかゆいとかであれば皮膚科に行ってみたらどうでしょうか。

単なるくせであれば「治したい」と思っているうちにいつか治るものです。

id:wata-chan No.5

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/07/13 19:05:31

ポイント25pt

子供の時、散髪屋さんで円形脱毛症と指摘され、慌てた親に病院に連れていかれたことがあります。

無意識に自分でむしっていたのですが、シャイwだったので言い出せないままに。

病院ではすぐに自傷?と気付かれたようで、例しに常に鏡を前に置いておけと言われました。

コンパクトみたいなので立てて置けるものありますよね。

http://www.seikatsuzacca.com/product/PD95493/index.html

ふっと手が動くとこれに映るのではっと気付くんです。

私の場合は一ヶ月と経たない内に治りました(鏡が恥ずかしいのと親に見張られたのも効果があるのかも)

質問者さんがこういうこと出来る環境にいらっしゃるかどうか分かりませんが、ご参考までに。

(ちなみに妹の爪噛み癖はこれでは治りませんでした……)

id:panda50 No.6

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/07/14 11:35:31

ポイント20pt

カギ編みとか単調な手仕事をしながら、考える。

結構、色々考えられますよ。

友達は、ジムのプールで歩きながらいろいろ考えるそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1152773033ダミー

コメントはまだありません