株価ボードを見ていると頻繁に「特」とか「注」とかが株価の脇に出てきますがこれはどういう意味か教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/13 17:16:48
  • 終了:2006/07/13 20:06:57

ベストアンサー

id:pernkopf No.3

pernkopf回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/07/13 18:07:28

ポイント40pt

まず気配というものを説明します。

気配とは簡単に言うと「未約定の売買注文」のことです。

売り気配とは未約定の売り注文、買い気配は未約定の買い注文です。

売り気配が多ければ、売りたい人がたくさんいる事を示し、買い気配が多ければ、買いたい人がたくさんいる事を示しています。

「特」とは特別気配のこと。

価格が急激に動いた場合、いったん売買の成立を止めて、売り注文数と買い注文数が一致するまで待機します。5分経っても一致しない場合は、買いが多いなら値段を上げ、売りが多いなら値段を下げて、再度注文数が一致するまで待機します。

このマークがでているという事は、売買注文数が一致せず、この特別気配を表示して売買を停止している状態の事です。

注文数が一致するまで、5分ごとに気配は上がり(下がり)続けます。

自分が買った株が売りの特別気配になると、死にたくなります。

「注」

これは、売買開始時間前の気配である事を差しています。

立ち会い時間中、市場が活発であれば気配は刻々と変化するので、「立会時間だな」とわかるのですが、売買の少ない時は、ただ売買が成立していないだけなのか、立会時間外なのかが、板を見ただけではよくわかりません。

特にパソコンからやってる時は、です。

だから、「注」と表示する事で、「まだ立会時間外です、まだあわてて注文出さなくていいですよ」と教えてくれてるわけです。

特別気配時の更新値幅

http://www.tse.or.p/cash/stock/sttrading_t.html

買い特別気配、売り特別気配

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/kaitokubetukehai.html

id:kimf

大変具体的で分かりやすいご回答有り難うございました。感謝します。

2006/07/13 19:56:26

その他の回答(4件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/07/13 17:25:26

id:kimf

折角回答をいただきましたが、素人にはURlL

の回答ではよく分かりません。もう少し具体的な回答が欲しいです。

2006/07/13 19:52:10
id:hiro7days No.2

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/13 17:36:19

ポイント10pt

特・・・特別気配

売買のいずれか一方に偏った数量の注文がある場合の気配


注・・注意気配

気配価格が直近約定価格から乖離している場合、価格継続性維持の観点からより約定値に近い注文を求めるための気配


http://blog.livedoor.jp/riisa/archives/29968745.html

id:kimf

こちらのご回答も残念ながらよく分かりません。

2006/07/13 19:53:24
id:pernkopf No.3

pernkopf回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/07/13 18:07:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

まず気配というものを説明します。

気配とは簡単に言うと「未約定の売買注文」のことです。

売り気配とは未約定の売り注文、買い気配は未約定の買い注文です。

売り気配が多ければ、売りたい人がたくさんいる事を示し、買い気配が多ければ、買いたい人がたくさんいる事を示しています。

「特」とは特別気配のこと。

価格が急激に動いた場合、いったん売買の成立を止めて、売り注文数と買い注文数が一致するまで待機します。5分経っても一致しない場合は、買いが多いなら値段を上げ、売りが多いなら値段を下げて、再度注文数が一致するまで待機します。

このマークがでているという事は、売買注文数が一致せず、この特別気配を表示して売買を停止している状態の事です。

注文数が一致するまで、5分ごとに気配は上がり(下がり)続けます。

自分が買った株が売りの特別気配になると、死にたくなります。

「注」

これは、売買開始時間前の気配である事を差しています。

立ち会い時間中、市場が活発であれば気配は刻々と変化するので、「立会時間だな」とわかるのですが、売買の少ない時は、ただ売買が成立していないだけなのか、立会時間外なのかが、板を見ただけではよくわかりません。

特にパソコンからやってる時は、です。

だから、「注」と表示する事で、「まだ立会時間外です、まだあわてて注文出さなくていいですよ」と教えてくれてるわけです。

特別気配時の更新値幅

http://www.tse.or.p/cash/stock/sttrading_t.html

買い特別気配、売り特別気配

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/kaitokubetukehai.html

id:kimf

大変具体的で分かりやすいご回答有り難うございました。感謝します。

2006/07/13 19:56:26
id:jyarisan No.4

じゃりてん回答回数236ベストアンサー獲得回数42006/07/13 18:32:38

id:kimf

回答有り難うございました。

ただyahooの説明だけでは素人にはよく分かりません。

2006/07/13 20:01:06
id:akkk No.5

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/07/13 19:05:59

ポイント30pt

http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/help/het/het_41.html

特別気配、注意気配

のことです。

id:kimf

回答有り難うございました。

具体的な画面表示でよく分かりました。

有り難うございました。

2006/07/13 20:04:21

コメントはまだありません