分布図をきれいに作りたいと思います。参考になるページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/13 17:20:30
  • 終了:2006/07/13 23:21:43

ベストアンサー

id:hiro7days No.3

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/13 19:42:53

ポイント26pt

http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/sanpuzu_excel2.htm


散布図で作成する場合はこちらになります。

軸が最低二つ必要になり、

例えば「人数」をX軸にとり、「テストの点数」をY軸にとるなどして作成します。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf.htm


テストの点数が50~60点の人は何人、など人口ピラミッドのような図を作成する場合にはこちらになります。

id:perule

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2006/07/13 21:23:32

その他の回答(2件)

id:aoun No.1

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/13 17:28:31

ポイント50pt

分布図に掛けるコストはどの程度でしょうか?。

例えば高額になってもであればこういうものもありますが。

いかがでしょうか。

ESRIジャパン株式会社 - ESRI製品 - ArcView 9

id:perule

1回限りのプレゼン用資料ですので、コストはかけず、ワード、エクセルで作りたいと思っています。

数値の分布です。よろしくお願いします。

わざわざのっかりはてなありがとうございます。

どのような分布図か質問に書いてありませんので、aoun様のような回答になって当然です。質問に不備がありました。すみませんでした。

2006/07/13 23:20:37
id:hiro7days No.2

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/13 18:08:34

ポイント27pt

質問の意図が少し不明なのですが、

エクセルなどで綺麗な分布図を作るにはどうしたら良いか

ということなのでしょうか?

それとも、他のソフトでも良いのでとにかく綺麗な分布図を

作りたいのでしょうか?

また、フリー、シェアの希望はありますでしょうか?


僕が察するに、後者の意味だと感じましたので、

綺麗な分布図を作成するマニュアル付属のソフトを記載しておきます。

お金がかからない方が望ましいと思うので、フリーソフトを紹介しておきますね。

フリーでも綺麗な分布図を作ることができますし^^


http://www.tsubame-map.jp/yachodb/bunpuzu.html

こちらのソフトは無償でダウンロードできます。

また、使い方やテクニックが記載されているマニュアルも

ダウンロードできますのでお使いください。

id:perule

分布図というのが、不正確な表現でした。

ごめんなさい。

地図の分布ではなく、たとえば、テストの点数が0点から100点までどのように分布しているのか表すような感じです。

2006/07/13 19:10:03
id:hiro7days No.3

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/13 19:42:53ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/sanpuzu_excel2.htm


散布図で作成する場合はこちらになります。

軸が最低二つ必要になり、

例えば「人数」をX軸にとり、「テストの点数」をY軸にとるなどして作成します。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf.htm


テストの点数が50~60点の人は何人、など人口ピラミッドのような図を作成する場合にはこちらになります。

id:perule

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2006/07/13 21:23:32
  • id:aoun
    なんら理由もなく50pも頂いてしまい申し訳なく思います。いずれにせよ一言お礼まで。どうも有難う御座いました。
  • id:perule
    aoun様
    ご丁寧にありがとうございます。
    時間をかけて調べていただいたと思いますので、お礼です。
    結果的に私が探していた回答ではありませんでしたが、質問が悪かったためでaoun様にはきちんとご回答いただけたと思っています。
    これからも機会がありましたらよろしくお願いします。