メールの署名の位置についての質問です。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/07/13 22:25:59
  • 終了:2006/07/14 00:03:24

回答(300 / 300件)

Q01引用文が下にあるとして、署名はどこに置きますか?(択一)

自分の本文の下(引用の上)99
一番下(引用の下)194
自分の本文の下と一番下の両方7
合計300

集計

• id:kajint
     選択肢の中に「本文の冒頭」がないのはどうでしょう。
    メールはアメリカ文化から移入されたせいか、
    「○○です」と名乗ってから書き始める人がかなり
    目につくと思うのですが。
  • id:cloned
    ご指摘ありがとうございます。正しいアンケートとしては署名という表現が曖昧でした。
    質問者としては住所やメールアドレスなどを記載したりするメーラに定型として登録しているようなもののつもりでした。
    名前を表記するという観点で見れば、特に親しい間柄でなければ、文頭に名乗るケースが多いと私も感じます。
  • id:blackdragon
    そもそも、全文引用が、だらっと末尾に意味も無く付いた返信メールはあまり好きではありません。
    (最近、そのような書き方がメジャーになっているようですが、昔(5,6年以上前)は、下記のような書き方が主流だったような気がします。)

必要な部分を随所で引用しつつ、それにたいするコメントを付けていくようにします。

- - - example - - -

>○○ですか?

そうです。

>××はどうしましょう。

△△でいいと思います。
    --
    署名

- - - /example - - -

ですから、署名の位置は
    一番下
    ですが、
    一番下(引用の下)
    ではないので、選択肢には該当なしです。
  • id:cloned
    ご意見ありがとうございます。
    最近ではid:blackdragonさんの仰られている「必要な部分を随所で引用」を行いつつ、末尾にも引用文を掲載するパターンも多いと思いですね(勿論好き嫌いはありますが)。
    恐らく、途中から転送した場合に過去の経緯が収まっていたり、メーラの設定(スレッドなど)に依存せずに応答元の文章を明らかにできたりすることがメリットなのかと思います。
    ただ、Replyが多くなると文章の重複や見た目の煩雑さなど、デメリットが大きくなるような気もしますので、ケースバイケースのほうが良さそうですが、ある程度統一感があったほうが楽だとも思ったりします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• メールの署名はどこに置く? cloned.log 2006-07-14 09:48:31
    メールの署名の位置についての質問です。 質問してみた。アンケート形式だとすぐに多くの回答が貰えてびっくりした。 署名ってメーラは引用文を含む一番最後に挿入するけれど、返信が
  • 署名の位置  検索していて面白い質問を見付けた。要約すると、 引用文の後に付く署名を、引用文の前に付けたい。 というもの。通常、引用文の前には引用元を明示する文が記載される
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません