『人力検索』について皆さんに質問です。



(1)『人力検索』で嬉しかったこと
(2)『人力検索』で癒されたこと
(3)『人力検索』で悲しかったこと
(4)『人力検索』で憤ったこと
(5)ランキングに関わらず、好きな回答者

等々。すべてにご回答されてもかまいませんし、上記ひとつだけでも構いません。
対象は『人力検索』についての、「質問」、「回答」、また「回答に対する質問者の返答」について全般です。リンクを張ったりするのではなく、できれば皆さんの体験に基づいて発言していただければ、人柄がうかがえて嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/20 23:25:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答62件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
(4)適当な回答者(ポイントゲッター) int80h2006/07/13 23:34:08ポイント10pt

適当な回答者ですね。ポイントゲットが目的のようですが、半分以上が的外れというか何の役にも立たない回答ばかりの人がいます。しかも手当たり次第に回答されているのでランキングは上位に入っています。

この手の人は次から次に出てくると思われるので、質問者は役に立たない回答には厳しいポイントの振り分けをしてほしいですね。

どういう職業の人たちなんでしょうか kajint2006/07/14 18:18:41ポイント1pt

 回答回数が4ケタなんて人がどうしているのか不思議でしたが、

そういうからくりなんですか。

はてなが始まってからの日数よりもはるかに多いなんて常識ではありえません。

 一日中、質問の登録をチェックしていて、すかさず書くなんて、仕事があったら無理ですよね。

暇な学生さんとかでしょうか。その熱意を生かして、現実のお金を稼いだ方がいいのに。

よけいなお世話でしょうか。

ほんとうにそうですね。 hiro7days2006/07/14 15:28:28ポイント1pt

そのようなことがないためにも質問者にはしっかり手動で終了して頂いて、ポイントを振り分けて欲しいですね。

自分が質問者の場合も遺憾ですし、

自分が回答者の場合でも、同じポイントなの!?って思ってしまうときがあります。

そうですねえ。 ただそれだけ2006/07/14 01:59:55ポイント2pt

自分もポイント目当てで答えてないと

いったら嘘になりますが、

そういう適当な回答してまで

ポイント得るということが

できない性格なので・・

乏しい知識を総動員して

一生懸命答えてるつもりです。

(4)『人力検索』で憤ったこと

個人的には、

ネット上でイジメうけてる人の

相談とか読んで憤りがありましたねえ・・。

(4)『人力検索』で憤ったこと momokuri32006/07/14 02:29:13ポイント1pt

>個人的には、

>ネット上でイジメうけてる人の

>相談とか読んで憤りがありましたねえ・・。

私も見ました。いくつかあったようですが、どうしたらいいでしょうという質問でさらに追いつめられているように見えたのがあって、他人事ながら心が痛みました。

異常な回答数の人 momokuri32006/07/14 00:30:39ポイント2pt

ランキング上位者の中には異様に大量の回答をしている人がいるようですが、800回答中10数個のいるかと、100前後の回答数で10前後のいるかとは全く価値が異なるはずですから、こういうのは「いるか受取率」で競うランキングでないとおかしいと思います。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式の回答を連発する人には少し自粛を促したいです。

えーと くまっぷす2006/07/14 00:57:15ポイント2pt

すんません、いるか制度が始まる前にたくさん回答してたもんで単純に分母で割られるとつらいですが>自分(笑)。

僕も基本的には同感ですね。いい加減な回答や的外れな回答ばかりしている人には腹が立ちます。

とはいえ過去に僕も近いことをやっちゃったことがなくはないので反省していますが…。

今は回答システムが変わってURLがかぶっても回答できるので昔ほど早い者勝ちで大慌てして回答する必要はなくなりました。

なのでひとつのURLだけ書いておしまい、ではなくできるだけ内容を簡単にまとめるようにしています。

ごめんなさい momokuri32006/07/14 02:22:31ポイント1pt

すいません。今月のランキングで考えていました。Kumappusさんはいつも丁寧な回答だし、見習いたい回答者のお一人です。今月のランキングでも現在41回答で5いるかですから、ほぼ8回答にひとつはいるか賞です。これはすごいことだと思います。ほかにもランキングの表では下位でも今月5回答中3いるかという驚異的な獲得率の人もいます。そういう人こそすごいと思います。私もそういう回答の出来る人になりたいと思いますが、知識が足りなさすぎて回答できる質問がありません。

同感です beautiful_peace2006/07/13 23:54:08ポイント1pt

質問文よく読んでいないでしょ、と毎回つっこみたくなるポイントゲッターさん、います。しかもそういうポイントゲット回答は目にする機会も多いので、そのたびに不快な気持ちになります。別に自分に実害はないのですが。

ごめんなさい daikanmama2006/07/13 23:42:39ポイント2pt

ポイントゲットだけが目的、というわけではないのですが、質問者の意図をうまく読み取れなくて、的外れの回答をしてしまったことが何度かあります。気をつけます。ごめんなさい。

全回答数の半分以上が適当な int80h2006/07/14 00:02:27ポイント1pt

すみません、私が言いたかったのは、全回答数の半分以上は的外れな解答をしている人に対して憤っているのです。

当たり障りのない回答というか、役に立ちもせず完全なハズレでもない回答が多く、手当たり次第にとりあえず回答しておいて、主にポイントの均等振り分けを狙っているような人です。


私も何度か的外れな解答をしてしまったことがあります、質問者の方には申し訳ない気持ちであり、ただ懺悔あるのみです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません