秒間30フレーム程度でスクリーンキャプチャを取り、それを編集(カット、結合、文字入れなど)してマニュアルを作ろうと思っています。何かおすすめのツールはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/14 03:17:06
  • 終了:2006/07/15 15:02:52

ベストアンサー

id:k12u No.5

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/07/14 12:28:42

ポイント65pt

ちょっと毛色の違うものを挙げてみます。

WinkといってFlashを作成できるツールがあります。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wink_install.html

http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/002535.shtml

id:westfish

これは面白いですね。確かにWebで公開をするならFlashを使うという選択肢も魅力的ですね。試してみます。

2006/07/14 12:42:54

その他の回答(4件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/14 03:30:22

ポイント5pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se304372.html

ozHcopy 画面ハードコピー

操作手順をそのままハードコピー マニュアル作りにも便利

id:westfish

質問内容をご理解いただけなかったようで残念です。

2006/07/14 12:35:27
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/14 03:55:29

ポイント5pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se048152.html

アムネシア版 スクリーン・キャプチャプログラム

Windows画面をハードコピー

id:westfish

質問内容をご理解いただけなかったようで残念です。

2006/07/14 12:35:45
id:ElekiBrain No.3

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/14 04:01:09

ポイント20pt

『カハマルカの瞳』

http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/cajama...

・定番のスクリーンキャプチャソフトウェアです。ウィンドウ単位でのキャプチャも可能です。難点を言えば、キャプチャ性能がマシン性能に比例する点でしょうか。性能の良いグラフィックボードが必要です。


『AviUtl』

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

AVIファイルを自在に編集することができる優れたツールです。日本製で日本語にも標準対応しているところも使いやすさの秘訣でしょう。

唯一難点を言うならば、DVD形式(VOB形式)で出力できないことですが、これもドライブ付属のライティングソフトで代用できる話ですから、特に問題はありません。ご使用の際にはコーデック(Divx、Xvidなど)が必要です。あらかじめインストールしておきましょう(どちらかひとつでかまいません)。


『SUPER』

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html

作成したAVI形式のファイルを任意のファイルに変換できるツールです。このツールで変換後にDVDに焼くといいでしょう。

id:westfish

カハマルカの瞳を試してみましたが、ノートパソコンのオンボードグラフィックデバイスでは2.7FPSという悲しい状況になってしまいました。

2006/07/14 13:13:05
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/14 04:09:50

ポイント5pt

http://www.cb-office.com/products/icopy/

INSTANT COPY V3.0(ダウンロード版)

30日間無料でご試用いただけます。機能制限はありません。

id:westfish

質問内容をご理解いただけなかったようで残念です。

2006/07/14 12:39:59
id:k12u No.5

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/07/14 12:28:42ここでベストアンサー

ポイント65pt

ちょっと毛色の違うものを挙げてみます。

WinkといってFlashを作成できるツールがあります。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wink_install.html

http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/002535.shtml

id:westfish

これは面白いですね。確かにWebで公開をするならFlashを使うという選択肢も魅力的ですね。試してみます。

2006/07/14 12:42:54

コメントはまだありません