結婚して兼業主婦となり

最近、仕事のモチベーションが下がっています。
(通常評価される程度は働いています)
家庭運営はそれなりに負荷が掛かります。
ちなみに結婚直前に祖母が亡くなりその前年に
母も亡くなっており
祖父ちゃん、お父さん付きの新婚生活スタートです。
私はけっこうバイタリティのある方なんですけど
最近疲れてきました。
気分の切り替え方と気合を入れてください。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/14 10:14:44
  • 終了:2006/07/20 10:43:03

ベストアンサー

id:nano327 No.12

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/19 15:34:50

ポイント30pt

私は自宅で仕事している兼業主婦です。

配偶者と二人暮らしなので質問者さんよりも家庭内の負担は少ないのですが、私も時々色々なことに対して気持ちがなえてしまうので、お気持ち分かります。


お祖父さんとお父さんは質問者さんの血縁者で、ご主人が同居してくれたということですよね。

もしかしたら、3人の男性に気を遣っていることが、多かれ少なかれストレスとなっているのかもしれません。

お祖母さんやお母さんがいらっしゃれば、きっと、些細なことでも愚痴をこぼせたでしょう。

女性同士の愚痴は話すだけで気持ちが晴れたり、気分転換になります。

けれど、話せる相手がおらず、聞いてもらいたくても、ご主人には自分の父親と祖父と一緒に暮らしてもらっている負い目にも似た気持ちがあり、お父さんやお祖父さんに言ってしまえば二人が質問者さんに気を遣うようになるのではと心配で、どこにも言えずに積もっているのだと思いました。

新婚生活も、ご主人と二人でスタートできなかった事が、もしかしたら少しは残念に思えているのではないでしょうか。

あと、家族4人にとっての新しい生活を、自分がうまくなんとかしなければという気負いも強いように感じます。


もしもお休みの日に家をあけることができるのでしたら、新婚気分を満喫するためにご主人と二人きりでデートを楽しまれてはいかがでしょう。

外で待ち合わせして、独身時代の頃のようなデートをすると、気持ちがリフレッシュできます。

あと、身近な人で愚痴をこぼせそうな人はいませんか?

同世代の友人だと「旦那さんが自分の家族と同居してくれるなんて幸せだと思わなきゃ駄目よ」と言われるかもしれませんので、同意してくれなくてもただ聞いてくれそうな人に聞いてもらえたら、少しは気持ちが晴れるはずです。


新しい生活を始めると、家庭を守る主婦としての気負いはあると思います。その他に、3人の男性の関係をうまくしなければという気持ちもあるのでは?特にご主人、お父さん、お祖父さんそれぞれに気を遣っていて、「自分が3人の関係を繋げている」という自負もあるのではないでしょうか。

私自身、時々自分の母・妹・配偶者の4人で食事や遠出する機会があり、配偶者と母・妹を繋ぐのは自分だからと、つい妙に気を遣ってしまい、あとで気疲れすることがありましたが、そうすることがそれぞれの関係に壁を作ってしまうと気付き、今はやめました。

質問者さんという人を育てたお祖父さんやお父さんと、その質問者さんを選んで結婚したご主人なのですから、放っておいても距離を縮めてくれるはずです。

家事も手抜きしてもいいと思いますよ。

私は主婦なのに、時々何もしません。

洗濯も掃除も炊事もしたくなくなったら全くしません。

「やりたくない」と思ったら、無理にやることはないのです(と自分に言い訳しています)。

仕事は給与を貰っているからおろそかには出来ませんが、家事は家族に手伝ってもらったりして息抜きしても良いのですよ。

ふと、「ああ、洗濯物ためちゃったからやらなければ・・・」と思えたら、その時にやれば良いと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/iyasinojikan

id:aka-maguro

ありがとうございます。

まさにその通りなんです

主人に気を使ってしまって、父にも気を使い。

自分で自分をがんじがらめにしていたみたいです。

愚痴を聞いてくれる友達もいるし

少し回りに甘えてみます。

2006/07/20 10:38:31

その他の回答(11件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/07/14 10:50:04

ポイント15pt

お仕事と主婦業と、大変なことと思います。

自分はまだ未婚のコムスメなので、質問者様の本当の大変さが

わからないような立場からの回答となってしまうことが申し訳ないのですが、

なにかヒントになればと思います。


肉体的な「疲れ」であれば、これはもう「身体を休める」のが一番ですよね。

お仕事の都合がつくようであれば、思い切ってお休みを取って

一人旅/仲の良い女友達とプチ旅行、がいいかと思います。


旅行が難しければ、

ホテルのレディースプランの利用はいかがでしょう。

たとえばお仕事がお休み日の前日夜にホテルに泊まってのんびり、とか。


精神的な「疲れ」であれば、気分転換が必要かと思います。

家庭と職場以外の、もう1つの場所を持つこと。

なにか、以前から興味のある習い事などはありませんか?

体験レッスンだけでも、まず参加してみてはいかがでしょうか。

自分も週に1回、習い事をしていますが、

クラスメイトには仕事帰りの女性が多く(兼業主婦さんもいらっしゃいます)、

「仕事が大変でもココ(習い事)は別ですよねー」なんて

楽しくやっています。


あと知人に

「お休みの日に美容室・ネイルサロン・フットケア・お買い物・おいしいランチのフルコースで

『自分 姫プラン』を満喫する」

というコもいました。



全てにおいてご家族のご協力が必要かと思いますが、

普段からのがんばりをアピールした上で、相談されてはいかがでしょう。


それから、「気合を入れてください」とのことですが、

気合は、入らないときは無理に入れなくて良いと思いますよ。

質問者様ご自身のことを「バイタリティのある」と書かれていらっしゃるので、

もしかしたら「自分はいつも元気でしっかりしていなければいけない!」

と思われていて、それがご自身の負担になっているのではないかとも思います。

人間、だれだって気分や体調のムラはあるものです。

ダメなときはダメ、やる気のない時はやる気のないままでもいいと思います。

夕食の支度をたまにさぼってお持ち帰りメニューを利用したっていいと思います。


以上、コムスメからの提案でした。

少しでも質問者様のお力になれるといいのですが。。

あまりがんばりすぎないでくださいね。

id:aka-maguro

マスオさんを迎えているので

旅は難しいですね。

エステやロミロミは定期的に行っています。

習い事はベルリッツだけど

業務で行っている感じなんですよね。

できれば同じような立場の方どうやってますか?

私は仕事も頑張りたいタイプで技術職をしています。

頑張らないか

つい動いちゃうんです。

働き者で近所でも有名な一族なんですよー

2006/07/14 11:18:40
id:yumi1219 No.2

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22006/07/14 10:57:55

ポイント15pt

まず、自分に合った気分転換の方法を見つけた方がいいです。自分にご褒美みたいなものです。映画、コンサート、観劇など。私も同じような立場ですが、月イチ位でおかまクラブで馬鹿騒ぎを見て、笑い飛ばして気分転換しています。家事は仕事と違いエンドレスで、その割には評価が低いですよね。身体の疲れは眠れば取れますが、心の疲れは貯まってくると鬱になりますので、どこかで解放して充電しましょう。URLはお気に入りのおかまクラブです。

http://www.okama.com/

id:aka-maguro

そうなんですよね

少しづつ溜まってくる感じで

イベントいいですねー

できれば夫と出来ればなおベスト

自分にご褒美!なにか考えてみます。

家事は嫌いではないですよ

料理とか作るとリフレッシュ出来るタイプです。

2006/07/14 11:22:01
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/07/14 12:00:36

ポイント30pt

30代のフルタイム兼業主婦です。今のところ子どももいないし親も同居ではないので、

質問者さんに比べればまだまだという感じですが。


結婚すると仕事のモチベーションが下がるというのはすごくよくわかります。

私の場合一人の時は「自分が働かないと」という気持ちがあったので、

動機付けを別にする必要はなかったのですが、

共働きだと経済的には余り不安を感じなくなってしまって、仕事自体に動機付けをする必要ができて、これが家庭持ちの女性には結構キツイことだったりして。

旦那はある程度女性が働くことには理解がありますが、

結構簡単に「辞めたかったら辞めたら」とか言ってくれてしまいます。

そこで「がんばれ」って言って欲しかったりするんですけどね。

(贅沢ですかね)


確かに家に専業主婦がいた方が旦那も楽だということはわかるんですが、

家のことだけをしている自分というのが耐え難いとか、

自分で働いたお金がないという現実が耐え難いと言う気持ちがあって、

そういう意味でも仕事は辞めたくないと思ってます。


それでも何かあればへこむわけで。


私はまず先の回答者さんたちが挙げられているご褒美はもちろんやっています。

私はコンサートや芝居が好きなので、結婚してからは旦那もどんどん付き合ってもらって楽しむようにしています。

スパや映画、おいしいものを食べに行くのも積極的にしています。

共働きのいいところの一つは、主婦でもある程度気兼ねなくお金が使えるところだと

思うので、楽しむことはあまりケチケチしないようにしています。

ポイントは旦那を巻き込むことです。

なぜなら、自分だけが楽しむと、どうしても一抹の罪悪感を感じてしまうので、

心から楽しめないことが多いから。

そこを割り切れればいいんですが、仕事も家族も大事にしたいタイプの人間には難しいのだと思っています。


ただ、そうして旦那を巻き込むにはある程度旦那と趣味などが合わないといけないのがミソですよね。

…色々と洗脳させていただきました。(笑)

それも楽しかったりしますが。


なんだかんだ言って家庭に入ってからのリフレッシュの一番は、家族とのコミュニケーションではないかと思っています。


子どもができたら色々変わってくるのでしょうが、

今はまず「新婚気分」を満喫できるイベントを次々作ると言うのが気分転換に良いのではないでしょうか。

質問者さんが私と似たタイプの人なら、

(コメントなどを見ているとそんな気が…)

そうしたイベントを考えたり、企画したりすること自体が楽しいのではないかとも思いますし。


また、いい意味での「手抜き」は絶対必要だと思いますが、

ちょっと楽しむ工夫をするようにしています。一種プチイベントですね。

私は平日は必ず料理を作りますが、休日はちょっと贅沢なレトルトを試してみたり、おいしいお店を探したり、旦那と一緒に料理をしたりすることでリフレッシュしています。

先日たまたま思いついて宅配ピザをわざわざお持ち帰りにして、

その足で近くの縁の多い公園でピクニック気分で食べてみました。

それだけでも随分感じが違うもので、楽しかったですね。


私はこんな感じです。少しでもお役に立てれば幸いです。

http://www.pia.co.jp/

id:aka-maguro

すごく参考になりました。

二人で楽しめるというのは同感です。

お金の自由は確かにありますよね。

とりあえず北海道旅行を計画してみました。

2006/07/14 23:50:16
id:jones No.4

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/14 12:01:51

ポイント14pt

旦那様以外の人に恋をすることだと思います(無責任な意味ではなくて)。

映画の俳優さんで好きな方とかはいらっしゃいませんでしょうか。その人に会いたくてその人が出ているビデオを借りにレンタルビデオ屋に通うことは、けっこう気軽に出来ると思います。

何故このようなことをおススメしたかというと数年前に、わたしの場合は祖母が質問者様と同じ状態になったことがあります。多くの出来事が立て続けに起こって、様子が心配だった時期がありました。また気の毒に思いながら、わたしは遠くに住んでいるのでそばで助けてあげることが出来ません。

なので、祖母が若い頃に「風と共に去りぬ」が好きなことを聞いて何気なくDVDをプレゼントしてみたのです。そうしたらこれが喜ばれました。これはいいと思って、祖母に韓国ドラマなどはどうだろうと思って某韓国ドラマ全巻をプレゼントしたらヒットだったらしく(どうも一人の俳優さんがお好みだったみたいです)、みるみると元気になっていきました。今は、祖母自らドラマをレンタルしにビデオ屋に通っているみたいです。きっと気持ちの切り替えが重要だったのでしょうね。

常にひとつのことを考えると人は疲れてしまいます。どこか、思考に避難所が大事なのでしょう。

人間、とても単純なのだけれども誰かに恋をするというのはいいものだなとわたしは思いました。驚くほどに違うのです。

またもしも、好きな俳優に出会えずとも変わりに良い作品に出会うと心がほっとすることもありますし。映画を見てよかった、人生が変わったという人は多いです。

これが少しでもご参考になればいいのですが。どうかがんばってください。応援しています。

以下は最近わたしがいいなぁ、と泣けるなぁと思った映画のご紹介です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E41NIA/503-2521124-518070...

id:aka-maguro

避難場所

いいですねー

シリーズ物考えてみます。

2006/07/14 23:52:14
id:nana109 No.5

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/14 13:07:15

ポイント5pt

つまり暇な男性が周囲にいるのに・・・、何もしてくれない。

そのようにお見受けしますが、どうですか?

どう見たって、そうですが(笑)

女だから家事一切やらねばならないと考えてはいませんか??

これが諸悪の根源かも(爆)

極端な話ですが、家事一切を暇な男性軍にお任せしたら???

子供でも作って、育児に専念すると宣言を出してしまいましょう。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/

やりすぎに見えますが、違いますか。

id:aka-maguro

そんな事はないですよ。

朝食もゴミ捨ても父がしてくれますし

週末の買出しは夫が率先してくれます。

(平日の帰りが遅いので) 

ただ

私の家は12LDKもある上に(無駄にでかい)

要介護2の祖父ちゃんがいて

介護はヘルパーさんとお手伝いさんが

メインでやってくれますが

なんというのでしょうか、、、

家事の実務が大変というより家庭運営がなかなか大変なのです。

親戚との付き合いや新盆の手配など

古い家なのです。

家事の実務には男性陣営は協力してくれますが。

気持ちが疲れてしまうのです。

母がやっていたようにナチュラルにできないんですよ。

すみません

ぐちで

2006/07/15 00:02:26
id:puzzle7 No.6

puzzle7回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/07/14 15:24:57

ポイント30pt

私もマスオさんがいて あと私の祖母と一緒に住んでいます。(両親は他界しました)

やっぱり 夫婦だけの家族というのよりも 気をつかうところが 多いですよね。

それも 男の人ばかりの中の 主婦というのは 大変だと思います。

うちの場合は 旅行が好きなんですが、犬がいたり 祖母がいたりして 色々 考えた上、犬は 地元のシルバー人材センターに 散歩を頼み、祖母は ちょっと遠いけども おじさんに 時折見にくるようにいい、旅先からでも ちょくちょく電話をして 家で お留守番してもらってます。

やはり 夫婦2人の時間も大事だなぁと 思います。

日々大変ですが、旅行のためだけに がんばってます^^;;

豪華な食事でも 旅行でも ぜひ何か リフレッシュできる 夫婦で楽しめることを 見つけて お仕事 家事などがんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/(ダミー)

id:aka-maguro

そのとうり

女が欲しいんですよー

家族に

職場も男しかいないし

私、女の人に飢えています。

夫婦の時間大切にします。

2006/07/15 00:05:39
id:ishigaki5 No.7

ishigaki5回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/07/14 15:26:50

ポイント14pt

結婚六年目の夫です。

当方も妻が結婚直後に、著しく仕事への意欲を失ってしまいました。

家事などでの負担が増え、今までと同じ業務をこなすには、時間が圧倒的に足りなく、そのことに対する不安、から軽いパニックになりました。

(ちなみに出産直後にも同様の症状になりました)


その時何を思ったか妻は、さらにやることを増やしました。陶芸を始めたのです。

正気か、と思いましたが、功を奏しました。

家庭でも仕事でもない世界に触れることが、家庭・仕事の双方に好影響を与えたそうです。

陶芸に通うことで、夫(つまり私)への負担が増えたことも、彼女の溜飲を下げたようです。


何も「陶芸」をお奨めしているのではないですが、気分転換、にもなったようですので。


全国陶芸教室リスト

http://www.tougei.com/tougei/tougei_kyoushitsu_etc/index_tougei_...

id:aka-maguro

ちょっと違うかも

夫に不満はないんです

むしろとても感謝なのです。

その陶芸の時間は仕事のスキルアップに

当てたいかもです

2006/07/15 00:07:53
id:malonie No.8

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/07/14 16:27:18

ポイント14pt

時々、独身になってみてはどうでしょう?

夫の存在を忘れたりして、女友達と食事に出かけたり、

1人で買物を存分に楽しんでみたり。

結婚指輪も外せば未婚同然で何となく新鮮じゃないでしょうか?

http://yahoo.co.jpダミー

id:aka-maguro

うーん

どうでしょう

ちなみに結婚指輪は着けてないです。

2006/07/15 00:08:57
id:akilanoikinuki No.9

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/07/14 19:09:01

ポイント14pt

同じく主婦です。

毎日同じ仕事の繰り返しだから、あなたのありあまるやる気を持て余して、モチベーションが下がってきているのではないでしょうか?

やっぱり効果の高いのは、「自分にご褒美」だと思います。

週に1回、そこまでは無理なら、月に1回でも、一人で贅沢に一日を過ごすのはいかがでしょう。自分の好きな物を食べて、好きな場所に出かけるのは、リラックスできていいですよ。またがんばろうと思えます。

旅行は難しいと書かれていましたが、日帰り旅行でもいいと思います。たまには旦那に奉仕させて、「また、この人のために素敵な主婦になろう!」と考えるのはいかがでしょう?個人的にはこちらがおすすめです。

URLは私の日記です。4月からは、新人主婦ぶりを書いています。

http://d.hatena.ne.jp/akilanoikinuki/

id:aka-maguro

よくよく

考えたらよくわからなくなってきました。

ご褒美は結構、充分自分にあげてるかもです。

気分の切り替え方法が必要なんです。

あと結婚前にあった誰にでも噛み付くような

狂犬aka-maguroから

丸くなってモチベーション下がってるのかな。

結婚は守りに入るんですかね。

疲れてるせいもあるでしょうし、休息しないと

だめなのかな。

2006/07/15 00:14:39
id:akira-a No.10

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/07/15 09:59:11

ポイント30pt

気合いを入れながら生きていく方なんですね。

自分には真似出来ない。

疲れたと思ったら、できるだけ怠ける。徹底して怠ける。洗濯はせずにクリーニング屋さんへ。食事は店屋物で済ます。有給なんかも思い切って連続でとっちゃいましょう。「あいつに仕事を頼むとろくなことにならない。」と陰口を周囲から言われるほどに、仕事も手を抜きましょう。んで、自分の電池の充電が完了したな、と思ったら、またバイタリティを持って仕事してください。

http://yahoo.co.jpダミー

id:aka-maguro

怠ける。

私にはちょっと欠けているのかも。

私、責任感が強いんですよね。orz

なんだか励まされてきました。

みなさんの回答で何か見えてきた気がします。

2006/07/16 00:35:42
id:marumi No.11

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/07/15 23:26:34

ポイント20pt

私もお姑さん付きの結婚している主婦で結婚生活13年目を迎えますが、私もはっきり言ってしんどいです。午後2時まで主人の会社の事務をしていてその後、午後6時までパートに行き、家に着くのがいつも6時頃です。くたくたになり、休みたいのですが、休めず家事をします。お姑さんがいるので掃除、食事の支度が大変で、味にうるさくて大変です。いつも怒られてばかりいますが、不思議とストレスがたまりません。以前はストレスがたまると友達とランチして愚痴を聞いてもらったり、買い物に行ったりしていましたが、今は、職場にかっこいいお兄さんがいるので、毎日会うとちょっとどきどきしてしまいます。なのでパートの時間になると元気になります。毎日ハードな生活を送っていますが毎日楽しいです。さすがに友達にはいえませんね(笑い)

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:nano327 No.12

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/19 15:34:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は自宅で仕事している兼業主婦です。

配偶者と二人暮らしなので質問者さんよりも家庭内の負担は少ないのですが、私も時々色々なことに対して気持ちがなえてしまうので、お気持ち分かります。


お祖父さんとお父さんは質問者さんの血縁者で、ご主人が同居してくれたということですよね。

もしかしたら、3人の男性に気を遣っていることが、多かれ少なかれストレスとなっているのかもしれません。

お祖母さんやお母さんがいらっしゃれば、きっと、些細なことでも愚痴をこぼせたでしょう。

女性同士の愚痴は話すだけで気持ちが晴れたり、気分転換になります。

けれど、話せる相手がおらず、聞いてもらいたくても、ご主人には自分の父親と祖父と一緒に暮らしてもらっている負い目にも似た気持ちがあり、お父さんやお祖父さんに言ってしまえば二人が質問者さんに気を遣うようになるのではと心配で、どこにも言えずに積もっているのだと思いました。

新婚生活も、ご主人と二人でスタートできなかった事が、もしかしたら少しは残念に思えているのではないでしょうか。

あと、家族4人にとっての新しい生活を、自分がうまくなんとかしなければという気負いも強いように感じます。


もしもお休みの日に家をあけることができるのでしたら、新婚気分を満喫するためにご主人と二人きりでデートを楽しまれてはいかがでしょう。

外で待ち合わせして、独身時代の頃のようなデートをすると、気持ちがリフレッシュできます。

あと、身近な人で愚痴をこぼせそうな人はいませんか?

同世代の友人だと「旦那さんが自分の家族と同居してくれるなんて幸せだと思わなきゃ駄目よ」と言われるかもしれませんので、同意してくれなくてもただ聞いてくれそうな人に聞いてもらえたら、少しは気持ちが晴れるはずです。


新しい生活を始めると、家庭を守る主婦としての気負いはあると思います。その他に、3人の男性の関係をうまくしなければという気持ちもあるのでは?特にご主人、お父さん、お祖父さんそれぞれに気を遣っていて、「自分が3人の関係を繋げている」という自負もあるのではないでしょうか。

私自身、時々自分の母・妹・配偶者の4人で食事や遠出する機会があり、配偶者と母・妹を繋ぐのは自分だからと、つい妙に気を遣ってしまい、あとで気疲れすることがありましたが、そうすることがそれぞれの関係に壁を作ってしまうと気付き、今はやめました。

質問者さんという人を育てたお祖父さんやお父さんと、その質問者さんを選んで結婚したご主人なのですから、放っておいても距離を縮めてくれるはずです。

家事も手抜きしてもいいと思いますよ。

私は主婦なのに、時々何もしません。

洗濯も掃除も炊事もしたくなくなったら全くしません。

「やりたくない」と思ったら、無理にやることはないのです(と自分に言い訳しています)。

仕事は給与を貰っているからおろそかには出来ませんが、家事は家族に手伝ってもらったりして息抜きしても良いのですよ。

ふと、「ああ、洗濯物ためちゃったからやらなければ・・・」と思えたら、その時にやれば良いと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/iyasinojikan

id:aka-maguro

ありがとうございます。

まさにその通りなんです

主人に気を使ってしまって、父にも気を使い。

自分で自分をがんじがらめにしていたみたいです。

愚痴を聞いてくれる友達もいるし

少し回りに甘えてみます。

2006/07/20 10:38:31
  • id:aka-maguro
    みなさん、ありがとうございます。
    家族にはいえない愚痴も吐き
    励まされ共感もしてもらい。
    ちょっと勇気が出てきました。

    特に下記の方に多謝です。
    nano327さん
    puzzle7さん
    rikuzaiさん

    実は昨日と今日、風邪でダウンしております。
    やっぱり無理してたんですね。
    父と主人と弟に色々心配してもらい
    なんだかうれしくなりました。