ややアングラな話ですが、ネット上のHP、ブログ、掲示板、SNS等で誰かと戦争(喧嘩)

を経験した事ある人に質問です。戦闘の中で遭遇した夜も眠れなくなるような恐怖体験と、心理的に激しく追い詰められて消耗した時の話を教えて下さい。逆に私はこんな手口を使っていました等も結構です。例えば、議論をしてたらこんな意表を突く形で相手の策略にハメられた、もしくはこっちがハメたとか、もはや議論とは呼べないズル賢い悪の手口の数々などなど。ナリスマシ、自作自演、多重HNの見分け方も教えて下さると有り難いです。
あくまでワンクリック詐欺などの金銭が絡んだ悪の手口の回答は求めていません。
当方、現在某所のブログで戦闘中です。無断転載、個人情報流出、侮辱、誹謗中傷、プライバシー侵害、集団リンチ、付け回し、日記の閉鎖、ありとあらゆる被害に遭い泥沼化しています。今後の対策の為に教えていただきたいです。
歴戦の猛者たちの回答を求めます。

参考資料
http://matchpump.s164.xrea.com/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/17 09:46:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

ただいまのポイント : ポイント6 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

三十六計逃げるしかず シャキ2006/07/16 12:32:38

コチラを参考にしたらいかがでしょうか。

http://ariel.s8.xrea.com/news/2006_05.htm#26

しかし……貴方の最終目標はなんですか? 勝利?平和?

もしも目標として「相手に一発食らわせて、ドローか1ポイントでも優勢勝ちを狙う」のなら、経験から言って、まず無理です。

これはゲーム雑誌の引用ですが、

野球の試合をすることになりました。

もしも相手が「乱闘で貴方をぶちのめす事」を前提にして、ベンチに武器を持ち込んでいたなら、貴方は絶対に野球に勝利できません。

なぜならこれはすでに「野球」でも「試合」でもないからです。

相手と同程度の、俗に言う「ハッキング能力」が貴方に無いのなら、これは負け戦です。貴方にどれだけ正義と大儀があっても、竹やりでは戦車に勝てません。

その戦車だって、中に入っているのは本人ではなくリモコンなんですから。

リモコン戦車のために、何年もかけてハッキング能力をつける「ターミネーターごっこ」が有意義だとは、私には思えません。もしも私が貴方の敵だったら、貴方がハッキングを覚えた時点で勝ち逃げしますね。

貴方が「ネットでの平穏」を望むなら、この戦いから逃げ出して、新しい顔で新しいネット生活をスタートさせるのが一番手っ取り早いと思います。

私も好きでこうなったんじゃないですよ。 yuushanooka2006/07/15 14:32:54

勝ち負けどうこうというよりも、議論が戦争に変わった時点から危ない状況下に晒されてる訳です。

私も元々なんの罪もないような善良な普通の日記をはてなで書いていました。自分の日記で誰かを侮辱する記事なんてほとんど書いたことなかったですよ。

それが、ある日いつもお世話になっていたブログ管理者にいいがかり付けてきた人がいて、その管理者を私がかばい立てしたばっかりに代理戦争となってしまいました。そして、代理戦争からやがては戦争の当事者となっていったのです。私の書いていた日記は個人情報流出という結果だけをのこして閉鎖しました。無念です。

また、その相手の方の日記ってのが誹謗中傷目的のたち悪い日記なのよね。しかも、そこの常連たちは何の疑問も持たずに管理者のyesマンになってるし、その人たちからつけ回しもされました。

それと相手の方の日記には会社から私の書いたログの無断転載と問い合わせメールの中身を記事に晒す行為について2度警告出されました。

通報で4回警告出されたら、その人の日記も会社から削除になると思います。

でも、おっしゃるとおり、これだとその後の報復の可能性がたかいです。相手が自発的に自分の日記を閉鎖すれば、報復の可能性も減って問題ないかもしれませんが、そんな方法あるだろうか?

喧嘩というほどではありませんが neneko2006/07/15 08:27:04

チャットしてた相手が脚が不自由な方と知らずに

そういった方への配慮の無い話題を持ち出してしまったところ相手は体調を崩して落ち、

そして状況説明のために出てこられた身内(真偽は怪しいが)とそのリアルでの友人に責め立てられました。

相手からの説明も無いので分からなくて当然なのですが

(初対面の相手にそんな事言いたくないという気持ちも分かります)、

チャットが恐ろしいと思った瞬間でした。

その後相手が体の不自由な方だと知った衝撃と、理不尽な攻撃を受けたことによるショックで発熱し寝込みました。

いいからゲームか読書かソース書いて寝ようよ akem12006/07/14 22:15:48

別にネットの喧嘩で勝ったからなんだっつんだ

という気分しか無いです。

#ゲームがうまいからなんだっつんだ(c)うるうる

だいたい自分のwebサイトに掲示板もコメント欄も不要ってことに

気づくのが遅いのです(その点 先人達は偉かったな...)

#もっというとメールアドレスも不要(なんだけど無料動画サイトのパスが飛んでくるからな

自分が見に行かない掲示板で罵られたからなんだっつんだつうか

草の根BBS全盛期に ○○○対策室とかって本名で吊るし上げる板があったけど

泣いたり裁判起こしたり反撃するバカがいたかってはなしですよ

観測しなければ信じる必要もない(C)ATLAS

#そもそも すぐに裁判とかソーシャルとか 別手段に訴えるのはどうなのかなぁ・・・ 揚げ足取りとか 句読点の位置とか テクニック的なものを競うフレームが好きです

(いきなり相手の家の写真アップとかは ボクシング中にショットガンで相手を打つような なんか違う感を感じるのですよ)

というか 議論は優れた意見を作り出すためのもの

っていう認識が無い奴と議論してもなぁ・・・ 勝ち負けって・・・

他人に勝ったぐらいで満たされる安い自尊心がうらやましい

#というかその時間でバイトするなりエロ動画を集めるなり勉強するなりやることはいっぱいある訳で...

ただ

すぐに祭りとかいって

おもしろい観測対象を潰すのはいかがなものかと思うんだよなぁ・・・

うまくまとめられないけど

Webって広大な花見会場みたいなもんで(管理人が居ない シャブ中が暴れてても気にしない)

気に食わない奴が居たら任意の距離を離れればそれでいいし

(俺は全員気に食わないからそのうち自殺しますけどね(出た自殺予告(死ぬときすら自己顕示ですかきもいから死ね つうか林道ちんたら走るな パチンコ屋の駐車場とかで死ね)))

荒らされたら違う掲示板を作るかバカをおだてて作らせればいいだけなんだけどな...

つうか毎日、多様性の海に漕ぎ出すような楽しさがなくなったのはつまらないなぁ・・・nifみたいに月10万とか払える奴だけのほうがよかったのかも

あれなんだっけ・・・ だから相手と同じ土俵で戦う必要はないんですよ

という話(こっちはソーシャルしていいのか?)(たとえ話が全部すもう)

北朝鮮のネタもだけど、日本国内で日本人同士で気勢あげてるばあいじゃねぇよ

とっとと空爆しろよ つうか国として取り扱う時点で相手のワナにはまってるだけだろ

反撃する能力がない連中とは戦争なんて成立しねぇよ

つうかとっととやれよ(俺がテレビで見れる時間希望)

みたいなメタ認識に逃げると気が楽ですよ(いっつもいってるけど メタとかエントロピーって意味わがんね(中卒だしな

というか罵倒されると嫌ですか?

うまれつきいろんな根も葉も有る誹謗中傷を受けてきたから

あんまり罵倒されても気にならないってのもあるんだけど

むしろ デブに「デブ」って言って「そうですね」って言い返された時の低知能の二の句の方に興味がある今日このごろ

つうかアマチュア無線(のパソコン通信みたいなやつ)の時の

喧嘩というか揉め事の方がエグカッタで レッツビギンや

TNCっていうのが無線機をコントロールするんだけど(バカっぽい説明)

うまく暴走するようなパケットを送ると 送信しっぱなし>物理炎上 なのだ

結論

そもそも他人とコミニケーションを取る必要があるかどうかを冷静に考える必要があります。(本当に必要なのは交流ですか?知識ですか?時間潰しですか?)

webでお安く テメェの都合のいいときだけクネクネしたいんだったら

それ相応の対策が必要ってことなんでしょう(うへ)

それ相応のコストを払うか(でも電話とかで相手の時間に拘束されたり超ウゼェ)

違うことに専念するか(掲示板あらしとか)

どちらかだと思います。

あれ

なんだっけ

何かを表現するためのサイトだったら没交渉でもいいんじゃないか?

という 提案でした おわり

あと、だれかを追い込むのであれば

完全勝利しないと意味が無いです。

逆恨みは本当におそろしいですよ

よくニュースとかで車上荒らし被害者が

執念で犯人を逮捕とかあるけど、

本当に怖いのは 犯人が娑婆に出てきた後だと思うのですよ

たった 2-3万の金のために悪事を働くバカ(+自分の家の位置まで知ってる)を敵に回すってそうとう怖いぞ

なので 自分のプライド(5まんえんぐらい?)と安全を計りに掛けるべきです

#自分の家の場所知ってる人に喧嘩うる人って 尊敬するけどね  しんぶんやさんとかNHKの集金人とかね  そういえば オートロックのマンションだとNHK払わなくていいの?

ネット始めたばかりのとき miule2006/07/14 19:37:35

ネット初心者のとき喧嘩相手に「俺にはハッカー並の腕を持った友人がいる。お前のIPは抜いたから個人情報全部晒してやる」と言われたときは寝れませんでしたw

今となっては笑い話ですけどね。

すごい satsu182006/07/14 19:15:41

>無断転載、個人情報流出、侮辱、誹謗中傷、プライバシー侵害、集団リンチ、付け回し、日記の閉鎖

って相当泥沼化していますね。個人情報流出は警察沙汰にできるんじゃないですか?

あと、経験上「警察に通報しました」っていう書き込みはビビらせることができると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません