AVに弱いのでアドバイスください。部屋内で既存のパソコンでDVDを見ようと思っています。ベッドのそばにディスプレイのみ用意して、それを離れた場所にあるパソコン本体で再生しているDVDで見るということは可能でしょうか?うまく表現できないのですが、ようはベッドで寝転がってDVDを見たいのです。ポータブルDVDプレーヤーの購入も検討しましたが、パソコンが何台もあるのでもったいない気がします。DVDを見るためだけの液晶は購入してもいいとおも思っています。無線LANなども組んでいますが、こういったことを実現するには、何が必要なのでしょうか?今話題のシステム構成をわかりやすく紹介していただけませんか?お願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/14 16:09:01
  • 終了:2006/07/14 20:15:33

ベストアンサー

id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/14 18:01:39

ポイント34pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=AV...

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index....

2回目回答です。

ネットワークプレーヤーというこの機器は、DVDの再生ができ、リモコン付で、パソコン用ディスプレイにも家庭用テレビにも直接接続できます。

更に無線LAN出力もできます。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=AV...

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/av-ls300/index.h...

こちらは最近発売されたばかりの上位機種です。

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。まさにこれで決まりですね。いるかですね。

2006/07/14 20:12:47

その他の回答(6件)

id:snowland No.1

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/07/14 16:35:17

ポイント18pt

http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0603/P060300Z099BW.html

PCとベッドまでの距離にもよりますが、こういった長めのディスプレイケーブルで接続する方法があります。

ただ、再生や停止などの作業はPCの前までいってしなければなりませんがね。

一応PCをリモコンで操作しようとされている方もいらっしゃるみたいですが、リモコンをハード的に改造しなければいけないみたいなのでハードルは高そうですが一応リンクを張っておきます。

http://homepage2.nifty.com/m_nob/make/winlirc/index.html

http://www.256byte.com/remocon/index.html

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。眺めのディスプレイケーブルですね。たしかにそれも方法のひとつですね。うんうん、ありがとうございました!他の方法も待っています!!

2006/07/14 16:54:22
id:tfujiyama No.2

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/07/14 16:20:51

ポイント17pt

普通のディスプレイだとそのままでは無線LANの動画データを受信できないと思いますので、ベッド?のそばに別のPCを持ってきて、それで受信して見るのが一番簡単ですね。

あとは、ベッドにディスプレイのみを用意されるのであれば、そのディスプレイにバッファローのLinkTheaterを接続すれば、無線LAN経由で動画データを受信して見ることができます。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/index.html


または、SONYのLocationFreeをDVD再生するPCのところに接続し、ベッドでは無線LAN経由でPSPで映像を見るって案もありますね。。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/index.h...

いろんなやり方ができると思いますが。一番お手軽なのは、ポータブルDVDプレイヤーでしょうね??

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&...

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。そうなんですLinkTheaterみたいなののことを知りたいのです。ポータブルプレーヤーでは画面が小さいしまず音声が納得いかないので、パソコンにつながったサウンドシステムから出力させたいのです。このLinkTheaterについてはもう少し調べてみます。ベッドのそばには残念ながらディスプレイのみしか置ける場所がありません。本体までは無理そうです。ありがとうございました。

2006/07/14 17:09:21
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/14 17:04:39

ポイント17pt

http://www.sourcenext.com/titles/hob/62940/

パソコンでDVDを再生させるためにはDVDが再生できるドライブと再生ソフトが必要になります。

上記URLは高画質の最新再生ソフトです。

http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm

こちらはフリーソフトです。

パソコンでDVDを再生する際に最大の問題はリモコン操作ができないことです。

マウス操作が主になるので、ベッドに寝て使用するような場合はとても不便です。

現在、リモコン付のDVDプレーヤーが無名メーカーの品は3,000円台から、有名メーカーの品でも7,000円台からありますので、そちらを買ったほうがいいかもしれません。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060118015

http://www.coneco.net/idx/01155010.html

AV用のDVDプレーヤーをパソコン用のディスプレイで見るためには「アップスキャンコンバーター」が必要になります。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=VA...

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。ふむふむです。私は基本的には操作をするのは、最初の字幕設定のみなので、そのときは数歩歩いてパソコンまで行って操作するのは仕方ないと考えています。そうですね、DVDプレーヤーをアップスキャンコンバーターで液晶ディスプレイに繫げて見るってのはスマートかもしれませんね。ありがとうございました!

2006/07/14 17:12:13
id:retorin No.4

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/07/14 19:39:58

ポイント17pt

ネットワークプレイヤーを使うという手もあります。HDDを搭載できるタイプであれば持ち運べてリモコンも使えて便利です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XOZ5Y/503-5582460-797911...

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。いい方法ですね。たしかに。

2006/07/14 20:09:10
id:jame2 No.5

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/07/14 18:08:31

ポイント17pt

それなら、ノートパソコンで見るっていうのはいかがでしょうか?

ダミーhttp://www.google.co.jp/

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。それも手ですが、今はディスプレイのみを。。という方法を考えています。

2006/07/14 20:10:42
id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/14 18:01:39ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=AV...

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index....

2回目回答です。

ネットワークプレーヤーというこの機器は、DVDの再生ができ、リモコン付で、パソコン用ディスプレイにも家庭用テレビにも直接接続できます。

更に無線LAN出力もできます。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=AV...

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/av-ls300/index.h...

こちらは最近発売されたばかりの上位機種です。

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。まさにこれで決まりですね。いるかですね。

2006/07/14 20:12:47
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/14 17:51:10

お使いのPCにビデオ出力端子は装備されてますでしょうか?

付いてないようでしたら追加投資が必要になります。

1・ビデオ出力できるビデオカード等を取り付ける

 (中古で5000円~くらいから)

2・外付けのコンバータを使用する

 (15000円~)

http://q.hatena.ne.jp/1152860939

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございました。

2006/07/14 20:14:05
  • id:kurukuru-neko
    プロジェクタサーバー PTW-PTS
    http://www.princeton.co.jp/product/pc/ptwpts.html

    IP プレゼンター
    http://www.vptools.net/other/
  • id:ni-papaltuti
    余裕です。

    配線を引き回し、リモコンで操作します。

    プロジェクター

    ホームシアターがいいかも!

    友達が100インチでエロ鑑賞しています。
  • id:BrainCHAOS
    ^^ありがとうございます。
    プロジェクタっていうてもありますね。
    でも、私は女性ですので、、、