(カブトムシ)おかげさまで5匹のカブトムシの幼虫が4匹(に見えた)成虫になりました。

ですが、1匹羽が1枚(?)根元が変形しているのがいて
みてみたら、化膿(しているように見えた)のでオロナインを塗ってみました。
効果?はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/14 16:12:53
  • 終了:2006/07/14 16:37:09

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/14 16:31:13

ポイント60pt

http://store.yahoo.co.jp/sunhouse/7-05-02-b.html

羽化しましたか。おめでとうございます(^-^)

 

さて、オロナインの主成分はグルコン酸クロルヘキシジンです。

クロルヘキシジンは舐めても比較的毒性は弱いので

動物にも使うことがありますが・・・・。

昆虫には、できれば使用は避けた方がいいかと思います。

なにしろ体が小さいですからね。

体内に吸収された場合の影響が心配です。

 

羽根の根元の変形は、羽化時の影響でしょう。

おそらく化膿とは違うと思いますが、

万一化膿しているとすれば、

化膿を引き起こす細菌は嫌気性の細菌ですから、

むしろ何も塗らず傷口を空気にさらした方が

結果は良くなることが多いものです。

昆虫の異常は多くの場合、自然に任せるしかありません。

無理にいじらず、様子を見ていってあげてください。

 

お大事にどうぞ。

id:meichi

>無理にいじらず、様子を見ていってあげてください。

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

2006/07/14 16:35:41

その他の回答(2件)

id:taro_no_gimon No.1

taro_no_gimon回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/07/14 16:24:36

ポイント60pt

カブトムシにとってオロナインはダメージ大きすぎると思うのですが...そもそも人間の皮膚とカブトムシの表皮は全然違うし,薬(毒)に対する抵抗力も違うでしょう.カブトムシにとって雑菌が必要な場合もあるので,ヘタすりゃ逆効果かもしれない.

 

そもそも昆虫は人間よりよほどタフな生き物だと思う.

http://www.google.co.jp

id:meichi

え! そうなんですか・・・・

2006/07/14 16:31:35
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/14 16:29:24

ポイント60pt

そんなことをする人は滅多に居ないと思うので効果があるかどうかはわかりませんが、カブトムシにとってはかなりのダメージを与えることになると思います。

人間は死なない殺虫剤で虫は簡単に死んでしまうんですよ。

ほっといてあげましょうよ。

死ぬかどうかの実験ならいいと思いますけど。

http://q.hatena.ne.jp/1152861171

id:meichi

カブトムシの傷が心配でぬってみました。。。

>ほっといてあげましょうよ。

おっしゃるとおりですね。

2006/07/14 16:33:30
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/14 16:31:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://store.yahoo.co.jp/sunhouse/7-05-02-b.html

羽化しましたか。おめでとうございます(^-^)

 

さて、オロナインの主成分はグルコン酸クロルヘキシジンです。

クロルヘキシジンは舐めても比較的毒性は弱いので

動物にも使うことがありますが・・・・。

昆虫には、できれば使用は避けた方がいいかと思います。

なにしろ体が小さいですからね。

体内に吸収された場合の影響が心配です。

 

羽根の根元の変形は、羽化時の影響でしょう。

おそらく化膿とは違うと思いますが、

万一化膿しているとすれば、

化膿を引き起こす細菌は嫌気性の細菌ですから、

むしろ何も塗らず傷口を空気にさらした方が

結果は良くなることが多いものです。

昆虫の異常は多くの場合、自然に任せるしかありません。

無理にいじらず、様子を見ていってあげてください。

 

お大事にどうぞ。

id:meichi

>無理にいじらず、様子を見ていってあげてください。

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

2006/07/14 16:35:41
  • id:ootatmt
    > さて、オロナインの主成分はグルコン酸クロルヘキシジンです。
    > クロルヘキシジンは舐めても比較的毒性は弱いので

    これを読むとオロナインは舐めても安全と思う人がいますよ。

    グルコン酸クロルヘキシジンは粘膜に使用するとショック症状を起こすことがあるので、口腔内には使用できません。
    つまり舐めてはいけません。

    カブトムシに試しにオロナインを塗るのはいいですが、人間に使用するときは注意しましょう。