ホッケについて質問です。

北海道の防波堤では、釣ったホッケを開いてぶら下げている光景を目にしますが、あれの作り方を教えてください。
どのくらい干せば良いのかや注意点など、細かい事も教えていただけたら幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/14 18:35:26
  • 終了:2006/07/14 21:21:41

ベストアンサー

id:jones No.1

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/14 18:38:48

ポイント20pt

●参考にどうぞ。干す時間などかなり詳しいです(^^)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~aikeikai/zukan/hokke.htm

id:chon5458

詳しく載ってました、ありがとうございます。

2006/07/14 21:16:25

その他の回答(4件)

id:jones No.1

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/14 18:38:48ここでベストアンサー

ポイント20pt

●参考にどうぞ。干す時間などかなり詳しいです(^^)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~aikeikai/zukan/hokke.htm

id:chon5458

詳しく載ってました、ありがとうございます。

2006/07/14 21:16:25
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/14 18:40:58

ポイント20pt

http://www.849net.com/cook/2000_hokke.asp

ホッケのさばき方

ホッケの干し方

id:chon5458

参考にします、ありがとうございました。

2006/07/14 21:16:54
id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/14 18:50:38

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845490

干しホッケの作り方

id:chon5458

同じような質問がありましたね、ありがとうございます。

2006/07/14 21:17:30
id:heracchi No.4

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/14 20:35:06

ポイント20pt

開きほっけの一夜干しのつくりかた

一夜干しなので、時間がかからないと思います。

http://www5.ocn.ne.jp/~gotou/home1.html

id:chon5458

ありがとうございます。

2006/07/14 21:18:32
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/14 20:48:52

ポイント20pt

ホッケは血が回るとアンモニア臭くなります。

釣り上げたらすぐ血抜きすることをおすすめします。

血抜きをしておけば刺身で食べられますし、当然干物も居酒屋のものよりぐっとおいしくなります。

干し方

・背開きにし、内蔵や血合いを取り除きます。

・薄い塩水で洗います

・漬ける食塩水ですが

 飽和食塩水であれば、5~8分、4倍程度薄めた食塩水であれば、1時間くらい漬け込みます。

・後は、風通しのいい天日で3~5時間(北海道はもう少し時間がかかるかも)

身の表面が乾いてくれば出来上がりです。

http://fishml.com/himonono.htm

id:chon5458

既出でしたがありがとうございます。

2006/07/14 21:19:12

コメントはまだありません