映画)ALIEN2で、社員のバークがエイリアンに捉えられ、その後ニュートを救出すべく向かうリプリーに通路で見つけられる。しかしバークが既にALIENに寄生されていることを知ったリプリーは自殺用に武器(或いは手榴弾系)を渡して去ってゆく・・・・・。

というシーンが頭の隅に、ずっ~とあるのですがALIEN2標準・特別版を観てもそんなシーンはありません。

何かの記憶違いか別の映画と混ざっているのか??
関連のあると思われる情報をお持ちの方、教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/14 18:45:17
  • 終了:2006/07/19 06:47:47

ベストアンサー

id:xalade No.3

xalade回答回数16ベストアンサー獲得回数42006/07/19 03:34:23

ポイント50pt

再回答になりますが失礼します。(ポイントは不要です)

洋画のシナリオを読もう! / 洋画シナリオ&原作本紹介

まず、お探しのシーンについてですが、上記サイトの「エイリアン2」

リンク先ページに英文のシナリオが掲載されています。

Aliens - by James Cameron

ここには、”繭”に包まれた状態のバークがリプリーに助けを求め、それに答えて

手榴弾を手渡すシーンが書かれています。(「burke」で最後から検索して下さい)

Alien Legend - Aliens -- Deleted Scenes

次に、このシーンが撮影されたかどうかですが、上記サイトの「File 20: Cocooned Burke」によると撮影はされていたようです。

また、粗いですが画像も一枚だけ同サイトで公開されています。

さらにDVD Times - Alien Quadrilogy: Aliens を見てみると

The non-video materials in this section include production photos that feature the deleted scene with Burke and Ripley, where Ripley hands him a grenade.

There’s some continuity polaroids, a ‘weapons and vehicles’ photo archive, and a ‘Stan Winston workshop’ photo gallery.

との事、どうやらDVDの特典ディスクのフォトギャラリーに何枚か画像があるようです。

しかし、このDVD自体はリージョンが違うので日本では見れません。

エイリアン2/完全版 <ベスト・ヒット・プレミアム 2枚組> --

では日本で販売されているどのバージョンのDVDなら含まれているのかなのですが、上記製品の特典ディスクに含まれる

”武器と乗り物:フォト・ギャラリー”、”スタン・ウィンストンのワークショップ:フォト・ギャラリー”が該当のものと一致する様です。

以上が補足情報となります。

無駄に長くなってしまい申し訳ありません。

id:masyuta

素晴らしい。

ありがとうございます!!!

2006/07/19 06:45:02

その他の回答(2件)

id:xalade No.1

xalade回答回数16ベストアンサー獲得回数42006/07/15 01:31:58

ポイント15pt

私も似たような記憶があったので、手元にある「エイリアン2完全版」のDVDを

確認してみましたが、やはりそんなシーンはありませんでした。

おぼろげな記憶を辿ったところ、映画公開当時、角川文庫からノベライズ版の「エイリアン2」が出版されており、それを読んだ事を思い出しました。

ノベライズ版は、映画版と細かい点が異なっており、質問のようなシーンが

あった様な気がします。

しかしながら、文庫本は既に処分しており確認はとれませんでした。

※あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

Amazon.co.jp:エイリアン2角川文庫: 本

ありがとうございます。

やはり文庫の内容を頭の中で映像化してるのでしょうか。

2006/07/15 03:00:37
id:underDog No.2

underDog回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/07/15 09:25:25

ポイント15pt

私もエイリアンシリーズが大好きですが。

「通路・手榴弾」だけを考えると、

作品後半、着陸船の着陸地点(?)に向かってニュートが通風孔を誘導する途中

エイリアンに囲まれ、ヴァスクェスとゴーマン中尉が手榴弾を使って自爆するシーンがあります。

そのシーンと混同されているのではないでしょうか?

また「リプリーが何かを渡す」ということであれば、万が一離れ離れになったとしても大丈夫なように、ニュートにリストバンド型の発信機を「お守り」といって、渡すシーンがあります。

そのシーンも関係しているのではないでしょうか?いかがでしょうか。

URLはダミーです:http://q.hatena.ne.jp/1152870315

ありがとうございます。

通風孔での自爆と、ニュートのお守りは、しっかりと記憶しております。

シーンの映像として「バークがエイリアンに捕縛された状態(あのネトネト状態ね)と、近くに孵化済みのファイスハガーの卵がある」まで記憶されておりますw

バークが本編で捕縛状態になった映像は無かった筈ですので、とても気になるのです。

しかし、ご意見の通り思い違いもありえますね。

2006/07/15 14:14:23
id:xalade No.3

xalade回答回数16ベストアンサー獲得回数42006/07/19 03:34:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

再回答になりますが失礼します。(ポイントは不要です)

洋画のシナリオを読もう! / 洋画シナリオ&原作本紹介

まず、お探しのシーンについてですが、上記サイトの「エイリアン2」

リンク先ページに英文のシナリオが掲載されています。

Aliens - by James Cameron

ここには、”繭”に包まれた状態のバークがリプリーに助けを求め、それに答えて

手榴弾を手渡すシーンが書かれています。(「burke」で最後から検索して下さい)

Alien Legend - Aliens -- Deleted Scenes

次に、このシーンが撮影されたかどうかですが、上記サイトの「File 20: Cocooned Burke」によると撮影はされていたようです。

また、粗いですが画像も一枚だけ同サイトで公開されています。

さらにDVD Times - Alien Quadrilogy: Aliens を見てみると

The non-video materials in this section include production photos that feature the deleted scene with Burke and Ripley, where Ripley hands him a grenade.

There’s some continuity polaroids, a ‘weapons and vehicles’ photo archive, and a ‘Stan Winston workshop’ photo gallery.

との事、どうやらDVDの特典ディスクのフォトギャラリーに何枚か画像があるようです。

しかし、このDVD自体はリージョンが違うので日本では見れません。

エイリアン2/完全版 <ベスト・ヒット・プレミアム 2枚組> --

では日本で販売されているどのバージョンのDVDなら含まれているのかなのですが、上記製品の特典ディスクに含まれる

”武器と乗り物:フォト・ギャラリー”、”スタン・ウィンストンのワークショップ:フォト・ギャラリー”が該当のものと一致する様です。

以上が補足情報となります。

無駄に長くなってしまい申し訳ありません。

素晴らしい。

ありがとうございます!!!

2006/07/19 06:45:02
  • id:masyuta
    明確な回答を頂いてとても感謝しております。
    この疑問は、DVDを見て最初に差異を感じ、それがこのシーンであると特定して以来ずっと燻って(くすぶって)いたものです。

余談になりますが、私の頭の中の映像には「リプリーの足をつかむバークの手」から「手榴弾渡し」まで一連化した動画となっており(セリフは記憶されておりません)、端的な画像では無いのです。

ここからは想像以外の何物でもないのですが、仮定をひとつ。
    AILEN2は当時劇場で見たように思います。その時点での
    劇場版にはこのシーンが存在したがビデオ・DVD収録では
    カットされたのではないでしょうか。
     教えていただいたサイトにも「バークに手榴弾を渡すシーンは
    議論の対象となった」(曖昧な訳ですが)とありますし同じような
    シーン(ヴァスケスと中尉)があり、収録時に「不必要」とされ、
    収録版ではカットされたのではないでしょうか。
    この推測は、もはや確かめようの無い領域にありますが・・・

丁寧に御回答頂き、大変感謝しております。
     重ねて御礼申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません