マンションの値付けについて調べています。

意外なものが+、マイナスポイントになっている
というような具体的な例を知りたいです。
階層差、エレベーターそば、周囲に建物がある
などの常識的なものよりは、
特殊な例を知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/18 00:41:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:au186 No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

うちの実家の話です。

何棟も密集するマンション郡の一番外側の一室を購入したら、真冬の寒くて晴れた日にリビングから富士山がくっきり見えました。

購入した時は富士山が見えるなんてふれこみがなかったのに、そのあと中古で売りに出されているのを見ると、富士山が見えるということで、新築の頃とそれほど値段が変わっていないようです。

他の棟からは見えないので、そっちは値段が当然落ちています。

id:tonton0421

具体的なお答え、有り難うございます!

富士山代は入っているのでしょうか・・?

2006/07/14 23:30:05
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://www.platino-m.jp/whats%20mansion.html

国道沿いは資産価値が下がるようですね

URL参考にどうぞ

id:nishik No.3

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

以前、「安い!」と思って見に行ったマンションの部屋があります。

マンション自体も周辺相場より1割程度安く、その中でも

最上階なのに比較的割安な部屋が2部屋ほど。

そこは、高圧電線の真下の部屋でした。

一応、健康上の影響は無いとのことですが

TVの映りに影響が出るかも、とのことで。

万一TVが移りにくい場合、CATV契約は東京電力が負担するとは言っていましたが、

怖くて買いませんでした。


なお、そのマンションのもう一つの安い原因に(横浜市内)

「近くに豚小屋があり、風向きによって臭うことがある」

ということもありました。

ここまで言うと物件がばれるかも。。。

JR東○塚周辺です。

id:tonton0421

高圧電線の下はコワイですよね。

匂いも・・・。

2006/07/15 13:40:23
id:itarumurayama No.4

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

富士山はよくある話です。

他に、東京タワーが見えるか、とか、新宿高層ビル群が見えるか、とか。

海岸沿いでは海が見えるか、とか。

ゴミ集積所の近くは価格が下がります。まあ当然ですが。

東京・大阪では西向きより東向きが好かれます。

これは西日が嫌がられるためですが、札幌では西向きが好まれます。

冬の厳しい札幌では、西日が好まれるのです。

id:tonton0421

方位のお話有り難うございます。

地域で違いがあるんですね。

2006/07/15 13:41:22
id:au186 No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

富士山の回答についてです。


購入時、どのマンションの棟も価格は同じでした。

もちろん、階や角部屋によっての価値は違うのでそういう価格差はあったけど、1号棟の101も、2号棟の101も同じ値段だったんです。

実際人が住んでから実家が入ってる棟からは富士山が見えると分かったもんで、きっと住んでた人が売るときに不動産屋にアピールしたんじゃないかと。

で、実家の入ってる棟だけは、新築時の値段とそんなに変わらずに売れる=不動産価値はあんまり下がってないということなんじゃないかと思います。

他の棟(富士山が見えない)は、中古で売りに出されているのを見ると、年数相応の値下がり具合でした。

実家の入ってる棟が売りに出されている時の宣伝文句には「富士山が見えます」っての書いてあります。

親は「一年中見えるわけじゃないから、あんなの見て買った人ががっかりしなきゃいいんだけど」って言ってます。

id:tonton0421

ラッキーでしたね!富士山が見えたのは。

富士山はポイントが高いんですね。

富士山を越える、景色はないのでしょうか。。

2006/07/15 13:42:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません