【クイズ】5×5のマスに、白か黒の四角を敷き詰めた図形を回答してください。

白い四角は□、黒い四角は■で、下のような形式で回答をお願いします。

□□□□□
■□■□□
□■□□□
□□□■□
□□□■■

なお図形の他に、ルールを推測して書いてもOKです。

上の条件に従ったすべての図形には、あるルールに基づいて0点~10点をつけますので、
それらを見ながらルールを推測してみてください。
なお上は0点の図形です。

ルールを当てた人に200ポイント、
2点~10点の図形を最初に書いた人に、それぞれ+10ポイントずつ差し上げます。
それ以外の方は自動配分による一律ポイントです。
URLにはあなたのイチオシのサイトを。

ご参加、お待ちしています。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/07/15 00:20:56
  • 終了:2006/07/15 05:22:29

ベストアンサー

id:gong1971 No.80

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 05:16:37

ポイント300pt

□□□□□

□■□■□

□□■□□

□■□■□

□□□□□

↑は0点


78の図を使って、ABCDEは右側に、abcdeは下側に渡りたい。

黒の上を通れる。斜めにも渡れる。渡れる人数が点数!

id:lionfan

おめでとうございます、正解です!!

2006/07/15 05:17:52

その他の回答(79件)

id:you_got No.1

you_got回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/07/15 00:27:29

ポイント11pt

http://google.co.jp/

□□□□□

□□□□□

□□□□□

□□□□□

□□□□□

まずは、こんなのでどうでしょう?

id:lionfan

最初の回答ありがとうございます。

これは0点です。

2006/07/15 00:28:17
id:aoun No.2

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/15 00:35:38

ポイント11pt

□■□■□

□□□□□

□□■□□

□□□□□

□■□■□

これではどうでしょう。

id:lionfan

ありがとうございます。これも0点です。

2006/07/15 00:38:28
id:honey_orange No.3

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72006/07/15 00:38:17

ポイント11pt

とりあえず様子見

■■□■■

■■□■■

□□□□□

■■□■■

■■□■■


http://www.rakuten.co.jp/

id:lionfan

honey_orange様、ありがとうございます。

なかなか鋭いですね・・・0点です。

2006/07/15 00:39:09
id:crisis-christ No.4

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/07/15 00:40:37

ポイント21pt

ではこれで。

■□□□□

□□■■■

■■■□□

□□□□■

■■■■■

http://www.tumami.jp/

id:lionfan

crisis-christ様、ありがとうございます。

うう・・・。4点です・・・。

すでにバレかけですか?

2006/07/15 00:42:37
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/15 00:42:35

ポイント21pt

■■■■■

■■■■■

■■■■■

■■■■■

■■■■■


まだ模索中です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:lionfan

jyousekiさん、ありがとうございます。

これは10点です。

2006/07/15 00:43:21
id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/15 00:44:14

ポイント11pt

□□□□■

□□□■■

□□■■■

□■■■■

■■■■■

うーん、パズルは苦手だ。

http://yaginome.jp/

id:lionfan

とてもそうとは思えない回答です・・・。

さきほどは英文の校正、ありがとうございました!!

もっと長くお返事したかったのですが、いまこのようなクイズの真っ最中でして。

さて、4点です。

2006/07/15 00:47:00
id:kunit_mac No.7

kunit_mac回答回数43ベストアンサー獲得回数02006/07/15 00:46:38

ポイント11pt

いかがですか?

■■■■■

■■■■■

■■□■■

■■■■■

■■■■■

http://www.daradaramainichi.com/

id:lionfan

10点です。

サイトは自分の知らないサイトでした。

ありがとうございます。

2006/07/15 00:47:48
id:gong1971 No.8

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 00:48:10

ポイント11pt

■□■■■

■■■■■

■■■■■

■■■■■

■■■■■

9点あたりを狙ってます。

http://www.etiquette-recording.com/

id:lionfan

ありがとうございます。

ところがこれも10点です。

2006/07/15 00:49:01
id:kimbara No.9

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/07/15 00:50:52

ポイント11pt

■□□□□

□□■□□

□□□□■

□■□□□

□□□■□

これはどうでしょうか。直感的にNクイーンの問題かなと思いました。

http://www12.ocn.ne.jp/~kumo/queen.html

これです。


でも回答によって点数が変化するらしいから違うんだろうなぁ。5クイーンだったら10点か0点かだろうし。とりえず、ほかの人へのヒントということで回答してみました。

id:lionfan

いつもありがとうございます。

果物クイズのときの、自分に果物を送った頭脳プレーはすばらしかったです。

さて、0点です。

2006/07/15 00:52:36
id:kunit_mac No.10

kunit_mac回答回数43ベストアンサー獲得回数02006/07/15 00:52:20

ポイント21pt

これは?

■■■■■

■■■■■

□□□□□

■■■■■

■■■■■

http://1001010.jp/

id:lionfan

面白そうなサイトですね・・・。

さて、5点です。

2006/07/15 00:53:36
id:jones No.11

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/15 00:54:42

ポイント21pt

□□□□□

□■■■□

□■■■□

□■■■□

□□□□□

手探りの状態です。これは10点ではないですか?

http://blog.sleepy.moo.jp/

id:lionfan

いや、逆に0点です。

2006/07/15 00:56:49
id:smello No.12

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62006/07/15 00:58:25

ポイント11pt

■■■□■

■□■□■

■□■□■

■□■□■

■□■■■

もののためしです

http://www.mangaoh.co.jp/

id:lionfan

きたよ賢い人が・・・。前回はみごとな正解、コメント欄にありがとうございます。

で、10点です。さすがですな。

2006/07/15 00:59:39
id:yuki333zityo No.13

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/07/15 01:00:31

ポイント11pt

http://www.youtube.com/index.php

■□□□■

□□□□□

□□□□□

□□□□□

■□□□■

どうかな??

id:lionfan

ありがとうございます。0点です。

2006/07/15 01:01:07
id:castle No.14

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/07/15 01:01:02

ポイント11pt

■■■■■

■□□□■

■□□□■

■□□□■

■■■■■

 

辺をつなぐ。

http://www.2nn.jp/

id:lionfan

う・・・10点です。

2006/07/15 01:01:33
id:type9 No.15

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/07/15 01:08:37

ポイント21pt

http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/art/index.html

■■□■■

□■□■□

□■□■□

□■□■□

□■■■□

10点狙い

id:lionfan

7点でした。

初の7点、おめでとうございます!!

あと、回答可能件数を5件にまで増やしました。

2006/07/15 01:18:16
id:rr003013 No.16

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/07/15 01:18:49

ポイント21pt

■□□□□

■□□□□

■□□□□

■□□□□

■□□□□


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:lionfan

ありがとうございます。初の2点です。

2006/07/15 01:19:40
id:okamotona No.17

okamotona回答回数82ベストアンサー獲得回数02006/07/15 01:20:56

ポイント11pt

http://www.itmedia.co.jp/

■■■■■

■□□□□

■■■■■

■□□□■

■■■■■

8点?でしょうか?

id:lionfan

いや、10点でした。

2006/07/15 01:21:52
id:aoun No.18

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/15 01:22:46

ポイント11pt

□■□■□

□■□■□

□■□■□

□■□■□

□■□■□


こうなるとどうなのでしょう

id:lionfan

もうだいたい予測がついてるとしか思えない・・・。

5点です。

2006/07/15 01:23:54
id:ogiekako No.19

ogiekako回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/07/15 01:24:38

ポイント11pt

http://www.ne.jp/asahi/pon/specter/

■□■□□

□□■□□

■■■■■

□□■□□

□□■□□

10点かな。。

id:lionfan

初の6点おめでとうございます!!

2006/07/15 01:25:54
id:Benjamin No.20

Benjamin回答回数25ベストアンサー獲得回数22006/07/15 01:24:44

ポイント11pt

■□□□■

□■□■□

□□■□□

□■□■□

■□□□■

http://www.vector.co.jp/

id:lionfan

初の8点です。

2006/07/15 01:26:44
id:nouka No.21

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/15 01:25:18

ポイント11pt

■□■□■

□■□■□

■□■□■

□■□■□

■□■□■

どうでしょう? 皆のヒントになればいいな

http://station.music.yahoo.co.jp/

id:lionfan

なりそうですね。10点です。

2006/07/15 01:27:20
id:TomCat No.22

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/15 01:25:33

ポイント11pt

むむむ。得点の数字はどこから?(ノ_-)~

■■■■■
■■■■■
■□□□■
■■■■■
■■■■■

 

http://www.geocities.jp/sybrma/

id:lionfan

10点です。

なお、いままでの初得点のまとめです。

0点 例に示しています

1点 ---ありえません---

2点 rr003013

3点

4点 crisis-christ

5点 kunit_mac

6点 ogiekako

7点 type9

8点 Benjamin

9点

10点 jyouseki

2006/07/15 01:28:42
id:Benjamin No.23

Benjamin回答回数25ベストアンサー獲得回数22006/07/15 01:34:13

ポイント21pt

http://www.amazon.co.jp/

□□□□■

□□□■■

□□■□■

□■□□■

■■■■■

こうだとどうでしょうか?

id:lionfan

4点です。

2006/07/15 01:34:58
id:tetsu23 No.24

tetsu23回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/07/15 01:36:43

ポイント21pt

シンプルにこんなのどうでしょうか。

□□□□□

□□□□□

■■■■■

□□□□□

□□□□□

http://www.gyao.jp/

id:lionfan

不気味なドクロ様・・・

さて、初の3点、おめでとうございます!!

2006/07/15 01:37:42
id:Koujikun No.25

Koujikun回答回数134ベストアンサー獲得回数12006/07/15 01:41:18

ポイント11pt

□■■■□

■■■■■

■■□■■

■■■■■

■■□■■

黒7~8割が多いので自分も。

なんかアルファベット&図形型が多いような気もしますが・・・

http://www.nissy.biz/

id:lionfan

回答ありがとうございます。

これは10点です。

2006/07/15 01:42:37
id:castle No.26

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/07/15 01:46:03

ポイント11pt

□■□■■

□■□■□

□■■■□

□■□■□

■■□■□

9点狙いで。

http://ninjin002.x0.com/wolff/

id:lionfan

7点でした。

2006/07/15 01:47:03
id:jones No.27

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/15 01:53:51

ポイント11pt

■□■□■

□□■□□

■■■■■

□□■□□

■□■□■


リベンジ!

これは9点ではありませんか?

http://www.hotpepper.jp/doc/scm/

id:lionfan

ノー、6点です。

2006/07/15 01:54:58
id:Kumappus No.28

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/15 01:55:29

ポイント11pt

□■■■■

■■□□■

■□□□■

■□□□■

■■■■■

だんだんわからなくなってきた…。

http://homepage2.nifty.com/tp4096/

id:lionfan

10点です。おもしろそうなサイトですね。

グレアムの件でご協力いただいてしまったのに、

こちらも夜遅くまでおつきあいいただき恐縮です・・・。

2006/07/15 01:56:58
id:jones No.29

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/15 02:03:32

ポイント11pt

■■□■■

□■□■□

□■■■□

□■□■□

■■□■■

だんだん自信がなくなってきました・・・。9点・・・?


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091152594777.html

↑の傘を使ってこの質問の勝ち組になりたい・・・(涙)

id:lionfan

大ビンゴ!! 9点ですっっっ!!!

というわけで、初得点はすでに出そろいました。

0点 例に示しています

1点 ---ありえません---

2点 rr003013

3点 tetsu23

4点 crisis-christ

5点 kunit_mac

6点 ogiekako

7点 type9

8点 Benjamin

9点 jones

10点 jyouseki

2006/07/15 02:05:49
id:nouka No.30

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/15 02:14:34

ポイント11pt

わかんない~ これは?

□■■■□

■□□□■

■□□□■

■□□□■

□■■■□

http://www.hayaoki-seikatsu.com/

id:lionfan

おお、10点です。

2006/07/15 02:15:30
id:castle No.31

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/07/15 02:14:43

ポイント11pt

■□□□■

■■■■■

□□■□□

■■■■■

■□□□■

これも9点ですか?

http://chapel.vivian.jp/

id:lionfan

はい、9点です。

2006/07/15 02:16:02
id:jones No.32

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/15 02:22:29

ポイント11pt

解答回数が危うくなってきた・・・!

□□□□■

□□□□■

□□□□■

□□□□■

□□□□■

↑これは、0点のはず。


・・・・・・・・・・・・・・・

【ルール考察】

おそらく法則の一部の考察ですが下の図、この斜め一列は4点になる。故に8点の場合は■で×の形をつくればいい(はず)

□□□□■

□□□■□

□□■□□

□■□□□

■□□□□

http://portal.nifty.com/

id:lionfan

回答回数は増やします。さて、上の図形は2点です。

ルール考察は・・・答えていいのかわかりませんが・・・おっしゃるとおりです。

2006/07/15 02:24:29
id:gong1971 No.33

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 02:22:42

ポイント11pt

□□□□□

□□□□□

□□□□□

□□□□□

■■■■■

寝られません。検証用です。何点でしょう?

id:lionfan

2点です。夜分すみません。

難しさの見積もりを過小評価してしまいました。

2006/07/15 02:25:21
id:rodo No.34

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 02:22:55

ポイント11pt

■□■□■

■■■■□

■□□■■

■□□■□

■■■■■

むずかしい問題だなあ…

http://google.com/finance

id:lionfan

申し訳ないです。

問題を作る側は、自分が答えを知っているため、

つい問題の難しさを過小評価してしまうのです・・・。

さて、10点です。

2006/07/15 02:26:31
id:gong1971 No.35

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 02:24:29

ポイント11pt

□□■□□

□□■□□

□□■□□

□□■□□

□□■□□

検証用で、もう1つ!

id:lionfan

3点です。

回答回数を20回に増やしました。ガンガンどうぞ。

2006/07/15 02:27:05
id:hiro7days No.36

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/15 02:26:39

ポイント11pt

■■■■■

□■■■□

□□■□□

□■■■□

■■■■■




http://www1.ocn.ne.jp/~slot777/dj3.htm


これは10点かな~?

lionfan様、寝不足ですね。笑

id:lionfan

いや9点です。

いつも夜遅くまで起きているほうなので・・・。

しかしみなさんには申し訳なく思います。

2006/07/15 02:28:06
id:tetsu23 No.37

tetsu23回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/07/15 02:29:34

ポイント11pt

■■□■■

■□□□■

■□□□■

■□□□■

■■■■■

さっぱりわかってませんけど、これだと?

http://yotophoto.com/

id:lionfan

10点です。

2006/07/15 02:30:10
id:smello No.38

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62006/07/15 02:31:37

ポイント11pt

□□□□□

□□■□□

■■□■□

□□■□□

□□■□□

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/

4時間後、6時半の飛行機に搭乗するのに。。。w

id:lionfan

ああ、ああ!! こちらも思ったより長引いているので冷や汗ものです。

さて、0点です。

2006/07/15 02:32:52
id:jones No.39

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/15 02:32:31

ポイント11pt

これ、ルールの説明するのけっこう大変な大事のような気がするのですが、それともわかれば簡単に説明できるのでしょうかね・・・。

□■□■■

□■□■□

□■■■□

□■□■□

■■□■■

これは8点!

http://movie.goo.ne.jp/

id:lionfan

いや7点です。

ルール説明はもう書いたのですが、図が1つと文章が5行です。

しかし僕のパズルはだいたいそうなのですが、直感的なモデルがあればすぐ解ける系です。

数学者が有利なパズルとかだと興ざめなので。

2006/07/15 02:35:03
id:rodo No.40

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 02:37:38

ポイント11pt

□□□□□

■■■■■

□□□□□

■■■■■

□□□□□

これだと?

id:lionfan

5点です。

2006/07/15 02:38:06
id:gong1971 No.41

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 02:43:53

ポイント11pt

□□□□□

□□□□□

□□□□□

■■■■■

□□□□□

3点かなぁ。寝られないーと言いながら楽しんでます。

id:lionfan

そのとおり、3点です。

次からは開始時刻をもうすこし考えます・・・。

2006/07/15 02:44:53
id:aoun No.42

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/15 02:45:41

ポイント11pt

■□□□■

□□□■□

□□■□□

□■□□□

■□□□■

これはどうでしょうか





【ルール考察】基本形はこうかな

□□□□■   ■□□□■   ■□□□□   □□□□■

□□□■□   □■□■□   ■□□□□   □□□□■

□□■□□   □□■□□   ■□□□□   □□□□■

□■□□□   □■□■□   ■□□□□   □□□□■

■□□□□   ■□□□■   ■□□□□   □□□□■

4点      8点      2点      2点 


□□■□□   □■□■□   

□□■□□   □■□■□

□□■□□   □■□■□

□□■□□   □■□■□

□□■□□   □■□■□

3点      5点


なぜ1点が有り得ないのかというとそれは…

id:lionfan

いちばん上の図形は4点です。

また中段、下段の図形と点数は、すべてそのとおりです。

2006/07/15 02:47:49
id:jones No.43

jones回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/07/15 02:46:33

ポイント11pt

□□□□□

□□□□■

□□□□■

□□□□■

□□□□□

これは2点


□■■■□

□□□□□

□□□□□

□□□□□

□□□□□

これは3点では・・・?


でも↑の図両方0点のような気もする(汗)思うに、10点の法則を見つけることは重要なのだと思うのですよね。そして【30】の解答はかなり重要と見た・・・!

http://www.yomiuri.co.jp/

id:lionfan

両方とも0点です。

そして30の回答はたしかに、かなり重要です。

2006/07/15 02:49:47
id:nouka No.44

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/15 02:48:12

ポイント11pt

こうすると

□■■■□

■□□□□

■□□□□

■□□□□

□■■■□

0点になる?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/

id:lionfan

いや、5点ですね。

2006/07/15 02:50:23
id:rodo No.45

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 02:51:30

ポイント11pt

□■□□□

□■□□□

□■■□□

□□■□□

□□■□□

これは2点ですか?

id:lionfan

3点です。

2006/07/15 02:52:00
id:smello No.46

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62006/07/15 02:54:10

ポイント11pt

とりあえず、分かっていることを。

1.90度、180度回転させても点数は変わらない

2.点数は黒の増加に依存する

 →とある図形の白を黒に変えて点数が落ちることは無い。

その上で、これは?

■■■■■

■■□■■

□□□□□

■■□■■

■■□■■

http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/dea...

id:lionfan

5点です。

で、推測の1はつがいます。

たとえばこれは4点ですが(No.6の回答)

□□□□■

□□□■■

□□■■■

□■■■■

■■■■■

90度回転させたこれは7点になります。

■■■■■

□■■■■

□□■■■

□□□■■

□□□□■

また推測その2はそのとおりです。

2006/07/15 02:58:00
id:tetsu23 No.47

tetsu23回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/07/15 02:54:32

ポイント11pt

■□□□■

■□□□■

■□□□■

■□□□■

■□□□■

これでは?

id:lionfan

4点です。

2006/07/15 02:58:22
id:ogiekako No.48

ogiekako回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/07/15 03:00:48

ポイント21pt

□■■■□

■□□□□

■□□□□

■□□□■

□■■■□

5点か10点かな

id:lionfan

10点です。

2006/07/15 03:01:53
id:aoun No.49

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/15 03:00:54

ポイント11pt

□□□■□

□□■□□

□□■■□

□□□■□

□□□■□

やはりこれは3点?

id:lionfan

Yes!! 3点です。

2006/07/15 03:02:23
id:nouka No.50

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/15 03:03:21

ポイント11pt

47の回答は、「 2+2 」でしょうか?

さて

■□■□■

■□■□■

■□■□■

■□■□■

■□■□■

これは「 2+3+2 」で 7 ?

id:lionfan

47の回答の図は、「 2+2 」という発想でOKです。

さて、この図形は5点です。

2006/07/15 03:04:44
id:Yumiko No.51

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62006/07/15 03:04:44

ポイント10pt

□□■□□

□■□■□

□■■■□

■■□■■

■■■■■

 

全然分かりません。 でも回答してみます。

 

http://www.fujigoko.org/yamanakako/

URLは、一押しではありませんがお気に入りのサイトです。

 

では

id:lionfan

いつも回答ありがとうございます!!

すみません、ゲームが長引いてますので、URLは特に必要ありません。

さて、6点です。

2006/07/15 03:06:41
id:rodo No.52

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 03:14:08

ポイント10pt

□■■■□

■□□□□

■□□□□

■□□□□

□□□□□

さっぱりですが…

id:lionfan

0点です。

2006/07/15 03:14:57
id:tetsu23 No.53

tetsu23回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/07/15 03:14:38

ポイント10pt

■■■■□

□□□□□

□□□□□

□□□□□

□□□□□

3つ以上連続した黒がないと0点になっているような気がしますが。

的はずれかなあ。

id:lionfan

この図形は0点です。

2006/07/15 03:15:48
id:gong1971 No.54

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 03:15:07

ポイント10pt

■□□□■

□■□■□

□□■□□

□■□■□

□□□□■

いくつかのルールが見えてきたり、消えてきたり...

この図だと4点か、5点か、6点か...

id:lionfan

6点です。

2006/07/15 03:16:21
id:nouka No.55

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/15 03:19:44

ポイント10pt

気づいたこと

0点以外の図形は、対面する辺が■で繋がっていること。

8点が1回しか出ていないこと。

■□□□■

□■□■□

□□■□■

□■□■□

■□□□■

これは何点でしょうか?

id:lionfan

おお、いい着眼です!!

さて、これは8点です。

2006/07/15 03:20:53
id:rodo No.56

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 03:35:01

ポイント10pt

■■□□□

□■□□□

□□■□□

□□□■□

□□□■■

これだとどうでしょう?

id:lionfan

5点です。

ちょっとヒント。5人です。

2006/07/15 03:36:15
id:aoun No.57

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/15 03:35:48

ポイント10pt

□■□■□

■□□□■

□□□□□

■□□□□

□■□□□

うううーーん、うううーーん、

これは何点なんでしょう

id:lionfan

0点・・・つまり、0人です。

2006/07/15 03:36:48
id:iwskR No.58

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/07/15 03:35:48

ポイント10pt

遅ればせながら参加させていただきます・・・

□■■■□

■□□□□

■□□□■

■□□□□

□■■■□

これはどうでしょうか。

id:lionfan

うわ上手い!! 5点つまり5人です。

2006/07/15 03:37:35
id:Yumiko No.59

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62006/07/15 03:38:52

ポイント10pt

■■■■■

■□■□■

■■■■■

■□■□■

■■■■■

 

まだ、全然分かりませんが....

 

では

id:lionfan

10点つまり10人です。

2006/07/15 03:39:37
id:ogiekako No.60

ogiekako回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/07/15 03:40:46

ポイント10pt

□■■■□

□□■□□

■□□■■

■□□■□

□■■■□

9点か。

id:lionfan

おお、そのとおりです。9点です!!

2006/07/15 03:41:39
id:iwskR No.61

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/07/15 03:47:19

ポイント10pt

もう一つ・・・

□■■■□

■□□□□

■□□□□

■□□□□

■■■■□

これはどうでしょうか。

id:lionfan

5点です。

あまりにクイズでみなさんをひっぱってしまったので、

解答におまけをつけることにします。ご容赦あれ。

2006/07/15 03:49:03
id:ogiekako No.62

ogiekako回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/07/15 03:51:26

ポイント10pt

■■■■■

□■■■■

□■■■■

□■■■■

□□□□□

これが2点なら確信を持てます。65のヒントは大きかった。

id:lionfan

はいっ、2点です。

2006/07/15 03:52:35
id:gong1971 No.63

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 03:56:10

ポイント10pt

□□□□□

□□□□□

■■■■■

□□□□□

■■■■■

「連続する黒線が…」がポイントっぽい気が。

「連続する黒線が四辺に接していれば10点」みたいなルールが見えたんだけど…。

id:lionfan

4点です。

ルールの基本的なアイデアはかなり素朴だと思います。

2006/07/15 03:57:25
id:gong1971 No.64

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 03:59:20

ポイント10pt

□□□□■

□■□■□

□□■□□

□■□■□

■□□□■

上下逆さにすると4点が7点になったのが引っかかってます。

id:lionfan

4点です。

なお、左右を逆さにしても点数が変わったりします。

2006/07/15 04:00:45
id:rodo No.65

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 04:05:34

ポイント10pt

■■■■■

□□□□■

□□□□■

□□□□■

□□□□■

1点がありえないってのはどういう意味なんだろう…?

id:lionfan

これは7点ですね。

1点は、僕に間違いがなければ、やはりありえないはずです。

2006/07/15 04:06:38
id:nouka No.66

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/07/15 04:09:13

ポイント10pt

「何人」のヒントで

「黒タイルの上を何人が通れるか」とか考えたんですが、さっぱりです。

□■■□□

□■■□□

□■■□□

□■■□□

□■■□□

5点かなぁ?

id:lionfan

4点です。その発想、いいですよ。

2006/07/15 04:10:52
id:gong1971 No.67

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 04:15:59

ポイント10pt

■■■■■

■□□□□

■□□□□

■□□□□

■□□□□

これって7点になります?

あと10点以上は10点とするみたいなルールはあります?

そんなルールは無くて、10点はあくまで10点ですか?

id:lionfan

この図は10点です。

10点はあくまで10点。10人しかいませんので。

2006/07/15 04:17:19
id:rodo No.68

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 04:20:36

ポイント10pt

■□□□□

■□□□□

■□□□□

■□□□□

■■■■■

じゃ、これは…?

どこから見た図なんだろう

id:lionfan

7点になります。左上から見ると吉。

2006/07/15 04:21:56
id:hiro7days No.69

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/15 04:30:59

ポイント10pt

□■□□□

□■■■■

□□□□□

■■■■□

□□□■□

じゃあやっぱりこれは0点・・?

id:lionfan

はい、0点です。

2006/07/15 04:31:58
id:rodo No.70

rodo回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/15 04:36:48

ポイント10pt

■□□□□

□■□□□

□□■□□

□■□□□

■□□□□

これは、2点?3点?

id:lionfan

2点です。

2006/07/15 04:37:37
id:iwskR No.71

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/07/15 04:36:02

ポイント10pt

□□□□■

□□□□■

□□□□■

□□□□■

■■■■■

これも聞いておくべきかなぁと・・・

id:lionfan

4点です。

2006/07/15 04:37:11
id:smello No.72

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62006/07/15 04:36:33

ポイント10pt

□□□□■

□□■■■

□■■■■

□■■■■

■■■■■

私のリミット10分!

id:lionfan

すみません、本当に本当にお詫びします。

4点です。よい旅行を!!

2006/07/15 04:38:27
id:smello No.73

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62006/07/15 04:42:17

ポイント10pt

いえ、むしろ大感謝です。

寝てたら寝過ごしてた可能性がw

今回は最後まで参加できませんでしたが、

また楽しい問題をお願いいたします。

□■□■□

■□■□■

□■□■□

■□■□■

□■□■□

一助にでもなれば。。。

id:lionfan

うう、なんか、いつかおわびを。

10点です。

2006/07/15 04:43:50
id:hiro7days No.74

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/15 04:42:42

ポイント10pt

□□□□■

□□□■■

□□■□■

□■□□■

■■■■■


気になって眠れないとは正にこのことですね・・・

って僕はいつも起きてるので関係ないですが。笑。

これも4点ですか?

id:lionfan

はい、4点です。

2006/07/15 04:44:17
id:iwskR No.75

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/07/15 04:44:40

ポイント10pt

■□□□□

□■□□□

□□■□□

□□□■□

□□□□■

少し見えてきたような、そうでないような・・・

これはどうでしょうか。

id:lionfan

4点です。2点+2点だからです。

2006/07/15 04:46:12
id:hiro7days No.76

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/15 04:51:40

ポイント10pt

□□■□□

□■■■□

□■□■□

□■■■□

□□■□□


これは4点で・・


□□■□□

□■■■□

■■□■■

□■■■□

□□■□□


これは10点・・?

id:lionfan

上は3点。(0+3)

下は6点です。(3+3)

2006/07/15 04:53:56
id:laughmaker2006 No.77

laughmaker2006回答回数89ベストアンサー獲得回数12006/07/15 04:52:31

ポイント10pt

今から参加!

ぜんぜん分からないッス。

■□□□■

□■□■■

□□■□■

□■□■■

■■■■■

これは何点?

点数は0点から加算されるんですか?

それとも10点から減点されるんですか?

どちらでもない?

id:lionfan

もう朝です(泣) 新たな参加者が現れるわけですよ。

さて、点数は0点から加算されます。

そしてこれは4+4の8点です。

2006/07/15 04:55:28
id:aoun No.78

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/15 04:55:48

ポイント10pt

■□□□□

□■■■□

□□□■□

□□□■□

□□□□■

これってどうでしょうか?

それにしても全部で10人しかいない、とは何か…

素朴、素朴、

id:lionfan

2+2の4点です。

うう、もうさすがにみんなの怨嗟の声がきこえてきそうなので、大ヒントを。

 abcde

A□□□□□

B□□□□□

C□□□□□

D□□□□□

E□□□□□

2006/07/15 04:57:58
id:iwskR No.79

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/07/15 05:09:08

ポイント10pt

なんとなくそんな感じのイメージは浮かんでるんですが、

7点とか3点とかいう数字が出てくるのがよく分からないんですよね・・・


■□□□□

■□□□□

■□□□□

■□□□□

□■■■■


これはどうでしょうか。

id:lionfan

7点です。大文字5+小文字2。

あとNo.78は文字がズレてしまいました。

小文字のabcdeは、本当はそれぞれのマスの上の欄に来ます。

2006/07/15 05:12:16
id:gong1971 No.80

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/15 05:16:37ここでベストアンサー

ポイント300pt

□□□□□

□■□■□

□□■□□

□■□■□

□□□□□

↑は0点


78の図を使って、ABCDEは右側に、abcdeは下側に渡りたい。

黒の上を通れる。斜めにも渡れる。渡れる人数が点数!

id:lionfan

おめでとうございます、正解です!!

2006/07/15 05:17:52
  • id:lionfan
    gong1971様、そして皆様、ありがとうございました&本当にすみません!!


    【正解】

     abcde
    A□□□□□
    B□□□□□
    C□□□□□ X
    D□□□□□
    E□□□□□

       y

    ABCDEとabcdeの10人が上のような配置にいて、
    それぞれ向こう岸(ABCDEはX、abcdeはy)に渡りたがっています。

    各人は、黒パネルを縦横ナナメに動けます。
    また「最初の一歩としてナナメに動くことができます」。
    そのとき、何人が向こう岸にたどり着けますか、というのが点数です。

    -----------------------おまけ-----------------------------

    皆様もうしわけございませんでした!!
    クイズの難しさを完っ全に読み違えました。
    睡眠不足になった方がいたら本当に申し訳なく思います。もう朝だし・・・。

    お詫びに自作パズル「理屈パズル」をプレゼントします。
    以前、僕のHPでやったものです。
    これは解答つきの文章ですので、悩む必要はありません。
    閑なときに読んでみてください。


    理屈パズルの説明
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan//mainichi_2006_086.html


    問題は以下。

    「ダメな奴は何をやってもダメ」(←単純な分、入門には最適)
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan//mainichi_2006_093.html

    「絶対、嫌よ!」(←B美の初登場。大学時代。いちばん気に入っています)
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan//mainichi_2006_091.html

    「上手くいくわけがないでしょう!?」(B美の高校時代)
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan//mainichi_2006_087.html

    「『仔虎のぬいぐるみ』事件」(B美の幼稚園時代)
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan//mainichi_2006_079.html

    「『紅の豚』事件」(B美の小学校時代)
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan//mainichi_2006_080.html


    自分で生み出しといてナンですが、B美のキャラが好きです。
    B美のような人が身近にいたら、一目惚れです。
    涼宮ハルヒと長門ユキと鶴屋さんを足して3で割ると、こんな奴になるんだと思います。
    いつか新たな「理屈パズル」をつくって、はてなで質問したいです。

    誰か「理屈パズル」を自作しはてなで質問いただけたなら、
    そして質問の始まりを【理屈パズル】にしていただけたなら、
    必ず200ポイントの乗っかりをいたします!!
  • id:iwskR
    うーん、実は「上から下、左から右に渡る」という発想は
    46が5点であるという情報から、頭から消してしまっていたのですが・・・

    しかし、いい夏の夜長(?)の暇つぶしになりました。
    お疲れ様でした。
  • id:gong1971
    楽しませて頂きました。ホントありがとうございます!

    ちなみに、46は3点ですね...
    いや、深夜にこれだけ答えていて間違い1つは少ないです。

    答え分かってから見ると、なんで思い浮かばなかったんだよ!
    と歯がゆくなります。44が5点で、48が10点というのがなぁ...。
    結局79のヒントが頼りでした。

    早く寝ないと今日の観劇に...では、おやすみなさい!
    感謝してます!>lionfanさん
  • id:lionfan
    う・・・そのとおりでした。46はてっきり上下対称だと思いこんだミスです。すみません!!
    もしかしてこれで悩んでしまった人がいたのでしたら、本当に腹を切ってお詫びいたします。ぐさ。
  • id:rodo
    素晴らしい問題をありがとうございました!

    たしかに、知ったとたん問題が単純に見えてくるのが不思議ですね。
    「最初の一歩としてナナメに動くことができます」がちょっと曲者ですかね。

    図の外側には何があるんだろうと思ってはいたんですが…もっと気をむけなきゃでした。

    理屈パズル、じっくり取り組ませていただきまーす。
  • id:lionfan
    46のミスが痛恨でした・・・3時間前に戻りたいです。
    おやすみなさい。今回に懲りず、またご参加下さい。
  • id:tetsu23
    初めて参加させていただきました。
    答えを聞けば「なるほど!」と思うのですが、やっている最中は全然そこまでたどりつけなくて・・・自分の頭の固さを痛感です。
    最後は眠くてドロップアウトしてしまいましたが、すごく楽しかったです。ありがとうございました。
  • id:taji1800
    終わってから答えてみます。
    答えが分かってますがね。
    □■□□■
    ■□■■□
    □■□□□
    □■□□□
    ■□□□□
    これって10点てことですよね。
  • id:lionfan
    tetsu23様、ありがとうございました。
    問題の難しさを過小評価したのがすべての原因でした・・・。

    taji1800さま、ありがとうございます。
    もちろん10点です。
  • id:jyouseki
    面白い出題ありがとうございました。
    将棋ファンの私は升目を見ながら、将棋、チェス、囲碁、五目並べ、オセロといった方向から何とか解けないかと奮闘していました。
    正解の一人一人の人間が将棋の駒だとすると、全く外れてもいなかったのですけど、正解には至りませんでした。
    いい頭の体操になりました。
    また機会があればチャレンジしたいです。
    次回作に期待しています。
  • id:aoun
    78番のヒント、正答を知ってから「あ、やっぱりそうか!」。楽しいクイズでした。やはり、lionfanさんのクイズは面白いです。
  • id:lionfan
    jyouseki様、いつもありがとうございます。
    将棋等他のゲームのルールの流用だと、そのゲームを知らない人に不利なので、そのようなクイズをつくることはあまりありません。(というか、クイズを作ること自体それほどありません)

    aoun様、暖かい言葉ありがとうございます。うーん、今でもまだ46のミスが気になります。
    やっぱり一人でパズルをつくると、どうしても運営面などでツメの甘さが出てしまいます。申し訳ございませんでした。

    これからしばらく仕事に忙しくなりそうなのですが、また何か思いついたら、かならず「はてな」の質問にいたしますので、ぜひご参加下さい。よろしくお願いいたします。
  • id:eyevy
    このクイズ、企業の採用活動や研修、学校でのグループワークで使えそう。
  • id:lionfan
    eyevy様、コメントありがとうございます。
    おお、確かに使えるかもしれませんね!!
    そういう方面に使うという発想がまったくありませんでした・・・。
    ありがとうございます。