エクセルファイルの印刷について質問します。

複数のシートがあるファイルを両面・集約で印刷したいと思っています。シートが4つあるファイルを両面・1用紙辺り2ページで印刷すると、紙の表にシート1とシート2、裏にシート3とシート4が印刷されるといった具合です。
エクセルの印刷メニューでは、シートごとに両面・集約の設定がされるので、ブック全体をうまく印刷することが出来ません。各シートの内容をコピー&ペーストして1枚のシートにまとめれば両面・集約で印刷することが出来るのですが、手間がかかります。
簡単にブック全体を両面・集約で印刷する方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/15 15:58:50
  • 終了:2006/07/17 14:43:23

ベストアンサー

id:kanshizm No.3

kanshizm回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/07/17 11:10:19

ポイント40pt

1の方の方法でうまくいかないのはエクセルのバグな気がします。

回避方法ですが、プリンタの一覧から既定のプリンタのプリンタ設定で

デフォルトの両面印刷・割付印刷の設定を変えておくとうまく印刷できます。

2の方の方法よりも早いかと思います。


dummy http://q.hatena.ne.jp/1152946728

id:Sakano

ありがとうございます。

こちらの方法でもうまくいきました。

印刷時に設定をしても、デフォルトの設定が反映されてしまっていたのですね。

2006/07/17 14:38:47

その他の回答(2件)

id:luckyman No.1

luckyman回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/07/16 00:05:43

ポイント10pt

Ctrlキーを押しながら、印刷したいシートをクリックし、複数シートを選んだ状態で印刷します。両面・集約はプリンタの設定で両面印刷・割付印刷を使えば良いと思います。

URLはダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Sakano

ありがとうございます。

ただ、このやり方だとプリンタの両面印刷・割付印刷の設定がシートごとにしか反映されず、1シート目と2シート目を同じ紙に割り付けて印刷することは出来ないようです。

2006/07/16 02:25:36
id:takeshi_kur No.2

takeshi_kur回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/07/16 07:33:39

ポイント30pt

プリンタの設定によっては、可能のように思われるのですが、もちろん、こちらに同じプリンタがなければ確認できません。

それで別の対策として、

1.下記のオンラインソフトを利用してみる。シェアウェア(1,995円)ですが。

ベクターソフトニュース - 2005.05.14

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050514/n0505142.html#g...

作者のホームページ : 

http://www.bear.co.jp/ja/

2.一度、PDFに変換してから、Acrobat Reader(新バージョンはAdobe Reader)で開き、プリンタの設定で両面印刷や割付印刷を行う。

PDF変換ソフトは「クセロPDF」のようなフリーソフトもあります。

http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blog/9

Adobe Readerの最新バージョンのダウンロードは、下記です。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

この場合には、プリンタの設定が正しければ、必ずご希望のように印刷されるはずです。

フリーソフトを利用すれば、費用は全くかかりません。

どちらかの方法で、いかがでしょうか。

id:Sakano

2番目の方法でうまくいきました。

ありがとうございます。

2006/07/16 14:15:56
id:kanshizm No.3

kanshizm回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/07/17 11:10:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

1の方の方法でうまくいかないのはエクセルのバグな気がします。

回避方法ですが、プリンタの一覧から既定のプリンタのプリンタ設定で

デフォルトの両面印刷・割付印刷の設定を変えておくとうまく印刷できます。

2の方の方法よりも早いかと思います。


dummy http://q.hatena.ne.jp/1152946728

id:Sakano

ありがとうございます。

こちらの方法でもうまくいきました。

印刷時に設定をしても、デフォルトの設定が反映されてしまっていたのですね。

2006/07/17 14:38:47

コメントはまだありません