あなたが今一番食べたいラーメンについて熱く語ってください。

具体例(この店の○○ラーメン)でもいいですし、なければこういうのが食べたいでもいいです(作れる作れないは別)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/22 16:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答63件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
高校生の頃バイトしていたラーメン屋の味噌ラーメン nano3272006/07/15 16:58:21ポイント1pt

子供の頃、地元に初老の夫婦と昼・夜のバイト各1人で切り盛りしているラーメン店がありました。

高校生になった頃、部活の3年の先輩が夜にバイトしていたのですが、バイトの継いで欲しいと懇願されて時給500円でバイトしました。(今から15年以上も前です)

奥さんお手製の味噌で作った味噌ラーメンがとても美味しく、ラーメンを頼むお客さんの殆どが味噌を頼んでいました。

マスター(と経営者を呼んでいました)は、「夜になるとスープが濃厚になって味噌の風味が損なうから」と、日中客が多かったり、ある程度の時間になると味噌のオーダーは断る頑固な人で、こだわって作っているのがよくわかりました。

具はたっぷりのもやしと、ゆで卵半分と、コーンと、なるとと、生わかめと、青ネギと、チャーシュー2枚と、海苔で、味噌のスープは半透明は茶褐色、全部飲んでも喉が渇いたり飽きる事がないくらいの程よい濃さでした。

値段はずっと500円。

当時はラーメンブームなど微塵もないバブルの頃だったのですが、それでも500円は安い方だったと思います。

土日祝日関係なく、毎日部活に明け暮れる毎日で、夜7時まで部活動をし、7時半からたった2時間のバイトでした。

時給500円でしたが、部活のイベントや試験勉強で忙しい時は休ませてくれたり、部活が忙しくて8時から働いても賄いを食べさせてくれ、夏は「暑いでしょう」とアイスやジュースもご馳走になり、かなり可愛がってもらい融通が利くバイトでした。

ものすごくお世話になったし、味噌ラーメンが大好きだったので、3年間時給500円でバイトし、3年生の後半は時給1400円のスーパーのレジのシフトを蹴ってもラーメン屋を優先してバイトしていましたが、スーパーのバイトと掛け持ちしているのがばれて気まずくなってやめましたが、やめたあとも時々客として通っていました。

今から約10年前に、マスターが高齢と味覚障害になってしまって店を畳み、以来食べる事はできなくなりました。

その後、色々なラーメン屋で味噌ラーメンを食べ続けていますが、高校生の頃バイトしていた店の味噌ラーメンほど旨いものが見つかりません。

マスター夫妻とは音信不通なので今はどうしているか分かりませんが、食べられるものならば、食べたいですねえ。

なんだかこんな曖昧な回答な上に思い出話になってしまいました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません