私はハードディスクドライブ(以下HDD)製造会社の技術者です。

HDDビデオレコーダやiPodなどのアプリケーションができましたが、今後の成長が心配です。(特に新規性のあるアプリケーションが無い。)
そこで今後こんな使い方があるのでは?という提案を、イロイロな専門をお持ちの方から募りたいと思います。
HDDとシリコンの優劣はしっかり考慮して下さい。
iPodを見ればだいたいの関係はわかりますよね?
ご自身のお立場と新アプリケーションとその理由、そのために改善した方が良い点などを明記お願いします。http://gorok.cocolog-nifty.com/gorok/2006/07/post_5ae4.html

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/22 18:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答90件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
紙媒体を駆逐する…(学校関係) naleringar2006/07/16 19:12:55ポイント2pt

実生活の中で、沢山のデータがあって、かつ邪魔なもの。それらをコンパクトかつ実用的にまとめることができて、みんなの暮らしに役立つこと。そのへんから頑張って考えてみました。

小学校の教科書を全部データにしちゃうってダメなんでしょうか。

で、学校の机にモニタつけて、つなぐと表示できる。

ご家庭用のパソコンへもソフト一つでOK。

タブレットでヒゲも書き込めれば完璧w ヒゲはともかく、しおり機能やマーキングなんか、データでいくらでもつけられると思うのですよ。

可搬性なんかは後からどうにでもなると思うし、紙で持ち歩かなきゃいけないのってそろそろ時代的にどう?と思うんです。でも、小さいメモリの奴だと高いから、HDあたりでどうかなぁ、と。CDやDVDだと焼きなおせないけれど、HDぐらい簡単に書き直せるなら、毎年、新しいのをDLすれば済むことです。

教科ごとにCD1枚なんて邪魔すぎる。卒業したらパソコンにつないでリサイクル。

小説や漫画などの著作権モノだとコピーライトが面倒ですが、教科書なんてどうせまとめて払っちゃえば一緒なんだしさ、コピーが出回ったってちっとも困らないしさ。なら最初からデータでいいじゃんって思うのです。

いかがでしょうか。

うーん...。 gorok12006/07/16 23:37:12

光景を想像するととてもほほえましいのですが...。 (^^)

まだ、現実的ではないですね...。

最大の問題はHDDの耐衝撃性。

自分が子供の頃を考えても、絶対1年に何回か落っことします。

それには耐えられないでしょう。

ランドセルに内蔵して、落っことしても大丈夫にして、データは無線で取り出すのが良いのかな?

想像力はかきたてられますが、いかんせんすぐには無理だなぁ。

私立の小学校とでもタイアップすれば良いのだろうか?

そうそう、教科書には必ず髭を書き込みますよね。(^^)

非常に想像力を欠きたてられるご回答でした。

ありがとうございました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません