手洗い式トイレの汚れについてです。手洗いの部分の、蛇口?を中心とした外円1.5センチの部分に着色(トイレ洗浄剤)汚れがついてしまったのですが、落とす方法はありますか?どの洗剤を使っても落ちないので、セフィオンテクト(totoの汚れない加工)?に対する着色な気もします。サンドペーパー等でこそげれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/15 21:43:01
  • 終了:2006/07/16 12:13:20

ベストアンサー

id:MOKEI No.4

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/15 23:33:35

ポイント20pt

http://www.kireine.net/rensai/ren0059/body.html

オレンジオイルが有効かも。

以前車についたガムテープとシール材・油分の洗浄に使いましたが、

どの洗剤より(コンパウンド系より)も強力でした。


オレンジオイル系の洗剤はホームセンターなどで購入できます(安い)リモネンという名前で売っているかもしれません。


落ちにくい場合はオレンジオイル塗布後、スチームタオルなどで包み、

その後にブラシで擦ってみてはいかがでしょうか?


サンドペーパーはコーティングが剥げるので、最終手段で良いと思います。

もし曲面でしたら、3Mからスポンジタイプのサンドペーパーがでていますので、それがオススメです。

id:ken60

なるほど。ありがとうございます。

2006/07/16 12:08:59

その他の回答(4件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/15 22:03:45

ポイント20pt

ブルーレットおくだけ 洗浄漂白剤のような

漂白タイプの洗浄剤を一度様子をみてはいかがですか。

サンドペーパーなどでこすると傷になるので

やめたて方がよいと思います。

http://www.toto.co.jp/water/toilet/03.htm

http://www.toto.co.jp/water/toilet/index.htm

id:ken60

>サンドペーパーなどでこすると傷になるので

ですよね。ハイターを湿布のようにしてみたんですが、落ちなかったです。

2006/07/15 23:10:03
id:kakaricho222 No.2

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/07/15 22:05:12

ポイント20pt

家も何十年も立ったような 水垢の汚れがあったのですが サンドペーパー のような物が 100円ショップで売っていたので だめもとで やってみたらば 結構落ちましたよ http://www.daiso-sangyo.co.jp/index.html 後は 洗剤つきのアルミのたわしでも 結構落ちました。

id:ken60

ですよね。なんか境目があるので、境目までこそげれば落ちそうですよね。

2006/07/15 23:14:02
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/15 22:07:14

ポイント20pt

http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-all.html

使わなくなったはぶらしに、歯磨き粉を

つけて こすると落ちたりします

あと激落ち君でもよくおちます。

id:ken60

キングオブ磨き粉な重曹(orクエン酸)をつかってるんます。すみません。

2006/07/15 23:15:50
id:MOKEI No.4

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/15 23:33:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.kireine.net/rensai/ren0059/body.html

オレンジオイルが有効かも。

以前車についたガムテープとシール材・油分の洗浄に使いましたが、

どの洗剤より(コンパウンド系より)も強力でした。


オレンジオイル系の洗剤はホームセンターなどで購入できます(安い)リモネンという名前で売っているかもしれません。


落ちにくい場合はオレンジオイル塗布後、スチームタオルなどで包み、

その後にブラシで擦ってみてはいかがでしょうか?


サンドペーパーはコーティングが剥げるので、最終手段で良いと思います。

もし曲面でしたら、3Mからスポンジタイプのサンドペーパーがでていますので、それがオススメです。

id:ken60

なるほど。ありがとうございます。

2006/07/16 12:08:59
id:rennet No.5

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/07/15 23:35:45

ポイント20pt

【楽天市場】トイレ消しゴム汚れ削除:やすらぎ広場ユニティ

私の家のトイレも液体洗剤では水垢が落ちませんでした。

研磨剤でこすろうと思いましたが傷がつくのがいやでしたので

トイレの消しゴムで落としました。

これも結局、研磨しているとは思うのですが少しは

便器に与えるダメージが小さいのではと思いました。

さんざんこすってやっと落ちました。ふう。

id:ken60

トイレの消しゴム。やっぱりこそげるしかないですかね..

質問を終了します。

ありがとうございました。

2006/07/16 12:11:38
  • id:PPPz
    昨日、回答途中に締め切りになってしまって、回答を登録できなかったので、コメント欄にて失礼します。

    まず、セフィオンテクトはいわゆるコーティングとは異なります。
    http://www.toto.co.jp/products/technology/cefion.htm
    製造段階からのプロセスの技術です。
    (INAXのプロガードはコーティングです。)

    で、汚れの状態がどんなものかわかりませんが、金属石鹸だとするとケミカルでは対応しない場合が多いです。サンドペーパーではなく、粒子の細かい研磨剤を用いることになります。TOTOのショールームに相談すると専用のパウダーの入手について案内をいただけるかと思います。

    以上ご参考いただければ幸いです。
  • id:miharaseihyou
    もし削るのであれば、耐水性サンドペーパーの2000番がHCなどで買えます。これで仕上げれば鏡面仕上げとなります。これ以上細かいのは一般向けでは無いでしょう。400~500番で大雑把に落として2000番で仕上げると良いでしょう。力を入れすぎないで、根気の要る作業になります。
  • id:ken60
    セフィオンテクトはコーティング(膜)じゃないってことは、フッ素コート(トイレ洗浄剤)+汚れの膜?に対してなのかもしれません。『膜』をいずれかの方法でこそげることにしてみます。コメントありがとうございました。