10年ぶりにパソコンを買い替え、自宅内で無線LANをしたいと考えております。

何から始めればいいのか解らないでおります。どのような道具をそろえ、何をどう申込みすればよいのか案内をお願いいたします。

(はてなに登録しているメアドは、電話回線時代に登録したアドレスです。会社のパソでメールの送受信をしている不届きものです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/15 22:09:38
  • 終了:2006/07/16 13:15:19

ベストアンサー

id:shota_jo_ji No.5

shota_jo_ji回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/07/16 12:49:12

ポイント80pt

僕もアナログ時代BIGLOBEのプロバイダを使っていました。

今は一番安いコース(月々100円?かな)でメアドだけ残しています。

それからYAHOOBB8メガに乗り換え、今はフレッツ光、BBエキサイトで繋いでいます。

ADSLの回線速度はほんとに距離に影響しますのでお気をつけください。

距離が遠い場合高いコースにしてもスピードがあまり変わりません。

また現在最安のYAHOOBB8メガ、BBフォンなしタイプはレンタル無線LANに対応していないのでお気をつけください。

そうなると基本3200円プラスカードレンタル990円で約4200円となりますので、やや割高だと思います。

何年も使うと思いますので買った方がいいかと思います。

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54am/index.html

こういうものを買い、

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/

このコースに契約するのがお得だと思います。

電話で確認したところ大丈夫とのことです。

快適なインターネット環境の構築頑張ってください♪

id:taisin0212

ありがとうございます。

IO-DATA社のリンク、本当に助かります。

Yahoo!BBまでお電話をしていただけたとのこと、重ね重ねありがとうございます。

---------------------------------------

皆様、本当にありがとうございます。はてなにお邪魔させていただいて、本当にありがたみを強く感じました。今後ともよろしくお願いいたします。

これより各種手続きをいたしたく思います。

2006/07/16 13:11:54

その他の回答(4件)

id:snowland No.1

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/07/15 22:28:06

ポイント20pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/

一番簡単なのはこのようなプロバイダの申し込み時に無線LAN付きのセットを申し込む事だと思います。

回線の申し込みと同時に無線LANを使える環境が整うのでお手軽だと思いますよ。

id:taisin0212

ありがとうございます。

Yahoo!BBの無線LANパックを見て悩み、今回の質問にいたりました。

今、加入している某プロバイダを解約するかどうかはさておき、Yahoo!BBを検討します。(本当に簡単そうにみえますよね)

2006/07/15 22:37:25
id:m-sho No.2

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22006/07/15 22:41:12

ポイント40pt

家電量販店に勤めています。

お店に来れば、丁寧に教えてもらえますよ。

まずは、以下のサイト等でパソコン選びをしましょう。

http://www.ibusiness.jp/pc/index.htm

次に無線LANについて、学んでください。

http://www.kateinai-lan.com/

パソコン1台で無線インターネットをするなら、パソコン購入と同時にインターネットを申し込みします。

その時に、無線のレンタルを薦められるので、無線コースに加入すれば、パソコンの購入のみで済みます。

電話加入権が無くてもOKです。

もちろん、無線ルータを購入すれば、レンタル料はかかりません。

パソコン複数台でデータのやり取りをするには少し知識が必要です。

詳しい人に聞くか、有料のサポートを受けた方が良いです。

関連書籍で学習するのも良いと思います。

必要なのは、パソコンの台数と無線機器のみです。

あとは、必要に応じてプリンタを導入しましょう。

id:taisin0212

ありがとうございます。

関連書籍が置いてある本屋まで、車で1時間かかるところに居住しているため、サクッと書籍を買えないのがツラいところです。後で失敗しないためにも勉強しなくちゃダメですよね。

2006/07/15 22:49:01
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/15 22:56:23

ポイント40pt

参考ページをご紹介します。

「初心者のための無線LANガイド」

http://www.bbb21.com/wireless-lan.html#musenlan

「無線LANとは」(多少技術的な内容)

http://www.intel.co.jp/jp/personal/do_more/howto/w-lan/

id:taisin0212

ありがとうございます。

intel社のサイトで説明があるのには驚きました。

2006/07/16 09:43:03
id:shota_jo_ji No.4

shota_jo_ji回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/07/16 00:50:35

ポイント20pt

やはりADSLやFTTH(光)などを始めプロバイダと契約する時に無線LANでインターネットを始める方法がいいと思います。

新しく買ったパソコンはノートですか?ノートならば大抵無線LANが入っていますので、対応しているモデムも借りれば大丈夫です。

付いてない場合無線LANカードを挿すことで出来るようになります。

モデム・カードは、プロバイダでレンタルできる他、長い目で見れば安くなるので買ってしまうというのも手です。

インターネットは電話加入権をお持ちでマンションならばフレッツ光、プロバイダはBBエキサイトをお薦めします。

最近では一戸建てコースもADSL50メガコースと同等の値段になっています。

またADSLはご自宅とNTT収容局までの距離によってスピードが大幅に変わりますのでお気をつけください。

こちらも参考にどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1152521854

id:taisin0212

ありがとうございます。

リンク先、参考になります。ADSLは8Mで充分ですか?プラン選択の参考になります。

私の現状です。(申し訳ございません、最初に報告するべきでした)

ノートPC,BIGLOBEをこの10年契約中,地方在住の為[光]はまだ対応していない地域です。電話加入権は持っております。

2006/07/16 09:50:51
id:shota_jo_ji No.5

shota_jo_ji回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/07/16 12:49:12ここでベストアンサー

ポイント80pt

僕もアナログ時代BIGLOBEのプロバイダを使っていました。

今は一番安いコース(月々100円?かな)でメアドだけ残しています。

それからYAHOOBB8メガに乗り換え、今はフレッツ光、BBエキサイトで繋いでいます。

ADSLの回線速度はほんとに距離に影響しますのでお気をつけください。

距離が遠い場合高いコースにしてもスピードがあまり変わりません。

また現在最安のYAHOOBB8メガ、BBフォンなしタイプはレンタル無線LANに対応していないのでお気をつけください。

そうなると基本3200円プラスカードレンタル990円で約4200円となりますので、やや割高だと思います。

何年も使うと思いますので買った方がいいかと思います。

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54am/index.html

こういうものを買い、

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/

このコースに契約するのがお得だと思います。

電話で確認したところ大丈夫とのことです。

快適なインターネット環境の構築頑張ってください♪

id:taisin0212

ありがとうございます。

IO-DATA社のリンク、本当に助かります。

Yahoo!BBまでお電話をしていただけたとのこと、重ね重ねありがとうございます。

---------------------------------------

皆様、本当にありがとうございます。はてなにお邪魔させていただいて、本当にありがたみを強く感じました。今後ともよろしくお願いいたします。

これより各種手続きをいたしたく思います。

2006/07/16 13:11:54
  • id:shota_jo_ji
    http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54am/index.htm
    修正します。
    リンクが微妙に間違っていました。すみませんでした。