音楽理論、キー(調)とコード進行について教えてください。


キーがGメジャーの曲があるとします。
この場合、調号を考えるとFだけが半音上がってF#になると思います。
(F以外の音はナチュラルのまま)

例えば、Gメジャースケールの構成音は
 G,A,B,C,D,E,F#,G
になると思います。

ここで、この曲のコード進行にFを使いたい場合、一般的には。。。
 1.ルート音はF
 2.ルート音も半音上がってF#
どちらでしょうか?

# わかりにくい質問ですみません。
# 要は、調号によって変化する音(半音上げ/下げ)は、
# コードやスケールの構成音だけなのか、
# あるいはコード(のルート音)も変化するのか、
# を知りたいのです。
# 音楽に正解も何も無いと思いますが、音楽理論としてはどちらが自然なのか、と言うことです

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/15 23:48:14
  • 終了:2006/07/16 01:13:25

回答(7件)

id:menuet No.1

Clara回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/07/16 00:01:00

ポイント10pt

コードは調に関係なく構成音の内容で決まります。

何調であってもFなら構成音はf,a,cです。

id:F57PB

ありがとうございます、トライアド(ルート+3rd+5th)ってやつですね。

ただ。。。すみません質問がわかりにくいと思うのですが、

お聞きしたかったのは、コードをFにするべきか、F#にするべきかと言う事なんです。

2006/07/16 00:15:52
id:k6nch6n No.2

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/07/16 00:05:56

ポイント20pt

2になります。

id:F57PB

明快な回答、ありがとうございます!

やっぱりコードも調号によって変化するのが自然なのですね。

2006/07/16 00:16:45
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/16 00:08:30

ポイント20pt

うーむ、移調して考えるから変になるんでは?

(いや、移調しないで?かな)

調がGになるというのは単にFがF#になるんじゃなくて、絶対音階Gから始まってドレミファ…になるわけで、調についての考え方が何かおかしいと思います。

http://netjazztime.at.infoseek.co.jp/cskyusai/csktop.htm

音階のローマ数字表示度数表示

 良く音階をローマ数字をつかって表示されることもあります。これをコードのルート表示と使われることもありますし、相対的な音階表示としてもつかわれることがあります。

メジャースケールの音階 I II  III  IV  V  VI  VII

12音すべての音階   I  -II  II -III  III  IV  V  +V  VI  -VII  VII

コードを表示する例   IIm7  Imaj  →KeyがCのとき Dm7  Cmaj 

                        →KeyがGのとき  Am7  Gmaj

とあるようにI II III…という度で考えてみた方がいいと思います。

なのでFというのがGメジャーで -VII (ドレミファでいうとシのフラット)を表したいのならFでいいし、VII(シ)を表したいのならF#。

ただしFだとブルーノートっぽくなるはず(シ♭レソになるから)。

id:F57PB

ご指摘の通り、まだ調と言う概念がしっくりきていないんですよね。

> ただしFだとブルーノートっぽくなるはず(シ♭レソになるから)。

と言う事は、ノーマルなのはF#で、

雰囲気を変えたいと言った時に意図的に半音下げてFにする。

と認識しました。

2006/07/16 00:23:17
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/16 00:17:05

ポイント20pt

こういうのは、ト長調だの何だのといった特別な調では考えず、

簡単に言ってしまえば、全てハ長調で考えてしまうといいんです。

 

表記も、調を無視して考える場合、

表記も、C、D、E、F、G・・・・といった「音名」ではなく、

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ・・・・といったローマ数字で書き表します。

そしてⅠを主音(ルート)、Ⅴを属音(ドミナント)、

Ⅳを下属音(サブドミナント)などと呼びますよね。

 

これらはみな、具体的な調を考えず、

音と音との隔たり、つまり音程のみで考えていく時に

使っていく言葉です。

 

この考え方で行くと、ト長調におけるFというのは、

ハ長調におけるB♭。Ⅶ♭の音です。

そしてト長調におけるF#というのは、

ハ長調におけるB。Ⅶの音です。

これは全然別の音ですよね。

 

つまり、たとえて言うなら、「翼をください」の

「この大空に/翼を広げ/飛んで行きたいよ」の

「よ」の所で出てくるⅦ♭→Ⅴといったコード進行。

そんなことをしたければ、ト長調ならFのコードを使うわけですから、

当然ここではルートも他の構成音も全てFのコードの

それになってきます。

これをF#にしたら、全然別の音になってしまいますし、

ト長調だからとFのコードの中でルートだけF#にしたら、

これはFという協和音からは外れて、

一種独特の響きの不協和音になってしまいます。

 

この回答も非常に分かりにくいと思いますが、

とにかくこういうのは特定の調で考えると分かりにくいですから、

C、D、E、F、G・・・・ではなく、

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ・・・・で考えていくようにしてください。

これで、どんな調にでも通用するコード理論やスケール理論が

頭の中にスッと入っていくようになってきます。

 

*文中歌詞引用:「翼をください」、作詞・山上路夫

id:F57PB

ふむふむ。。。詳しい解説ありがとうございます。

完全に消化できてませんが、大体わかりました。

例に挙げていただいた、「翼を下さい」の該当部分のコードはⅦ♭なので、キーがGで調号がF#だったとしても、コードはFになると。。。

それは理解しました。(たぶん)

ただ、ここでコード進行中にⅦ♭を使っているのは、上記Kumappusさんがおっしゃっているような

「曲の雰囲気を考えてあえて半音下げているのであって、

基本的にはⅦを使うものである。」

と言う理解で良いのでしょうか。。。

2006/07/16 00:45:49
id:tpichu No.5

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12006/07/16 00:20:38

ポイント20pt

それはあなたが何を意図しているかによります。

純粋にF(F,A,C)のコードを表したいのであれば1ですし、GのスケールにのっとってやりたいのならばF#m-5(F#,A,C)になるでしょう。

調性だけを考えるとF#なのかもしれませんが、Fを表そうとしている限りFはFなのです。FとF#は違います。

id:F57PB

ありがとうございます。

> Fを表そうとしている限り

ここがポイントなんです。

作曲者がFを表そうとするなら、それはそれで良いのですが、

キーがGなのであれば、FよりF#のほうが自然なのではないか?と言うところが気になっているのです。

譜面を書く時、キーがGで、コードをFにするとやたらと臨時記号が付きますよね?

なので、なんだか不自然に思えてならないんです。

2006/07/16 00:50:31
id:menuet No.6

Clara回答回数33ベストアンサー獲得回数02006/07/16 00:58:56

ポイント10pt

G,A,B,C,D,E,F#,Gで構成されている調の中でF,A,Cで構成されてるコードを書く場合どうなるか?という事だと思い

コードは固定ドで表すので調に左右されません。(コードは移調ドでは読みません)

と書いたのですが、かえって誤解を招いたみたいです。

ト長調でのVIIの和音(F#,A,C)を書きたいならF#m-5(F#dimやG7で代用しても可)

tpichuさんの回答の仕方が一番的を得てると思います。

力不足ですみませんでした。説明が下手ですみませんでした。

id:F57PB

いえいえ、了解です。

なんとなくわかってきました。

ご回答ありがとうございました。

2006/07/16 01:01:29
id:panther1 No.7

panther1回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/07/16 01:03:45

ポイント20pt

2ですね。

Gメジャースケールで曲を作るなら、

G,A,B,C,D,E,F#,G

上記の音が全てです。

Fを使うと、移調になります。

ただ構成音しか使わないというのは現在のポップス、ロックなど、ほぼないと思いますので、部分転調、A→B→サビの展開時に転調など、かなり使われます。

id:F57PB

了解です!

まさに期待していた回答です!

2006/07/16 01:10:26

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  • んー Menuet in fantasia 2006-07-16 01:10:57
    思うところがあって日記を全て消しました。 書いている内容が気に入らないのではなくて・・・ほかにブログをいくつか持ってるのでそちらに移転・・・(・_・; はてなダイアリーは私にと
  • [音楽]懐かしいね まこーメモ 2006-07-16 02:07:10
    自分のページでコードとかの話をしてた頃が懐かしくなる質問発見。 キーがGメジャーの曲があるとします。この場合、調号を考えるとFだけが半音上がってF#になると思います。(略)この曲
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