性嗜好異常とロリコン、アニオタは同じですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/16 00:28:25
  • 終了:2006/07/16 12:56:11

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/16 00:50:32

ポイント16pt

これは性嗜好の異常であるロリコンと、

アニメにおけるロリコンは全く別の物と考えてください。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%85%90%E6%80%A7%E6%84%9...

異常な性嗜好としてのロリコンは、

むしろ小児性愛・ペドフィリアといった用語を当てはめる方が適切で、

これは医学上の性嗜好障害の分類における用語としても使われます。

 

これに対してアニオタのロリコンとは主に

キャラクターに対する「萌え」、

あるいは「妹」などの属性に対する嗜好に没頭する者を指し、

現実の児童に対しては、むしろ拒否反応を示すことが多くなります。

性嗜好が現実の存在に向かわず、架空の存在に向くということです。

 

もちろんアニオタの中にも医学的性嗜好障害としての

小児性愛者はいると思いますが、

その割合は非アニオタの中に存在する小児性愛者の割合と

変わりはないものと思われ、

むしろ社会性が欠如して実社会から離れた所にいるアニオタは、

実社会にとっては安全な存在と言えるかもしれません。

id:ken60

>架空の存在

ふつうのアニオタの延長線上なんですかね。ありがとうございます。

2006/07/16 12:33:37

その他の回答(11件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/16 00:37:01

ポイント14pt

性嗜好異常とロリコンは近い関係


アニオタは上2つとは別物。


http://q.hatena.ne.jp

id:ken60

そうなんですか。ありがとうございます。

2006/07/16 12:20:00
id:nandedarou No.2

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/16 00:40:08

ポイント14pt

ロリコン、アニオタの中で、一部異常と言える程の人もいるかもしれませんが、

これだけ一般化すると、もはや異常とは言えないような気がします。

 

また、性嗜好異常に入る可能性があるのは、ロリコン、アニオタだけでなく、SMなどいろいろあると思いますが、

これらもある程度は正常な部類に入るので、決して「同じ」ではないと思います。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

id:ken60

ロリコン(性嗜好異常)とロリ系アニメオタクについての質問のつもりでした。ありがとうございます。

2006/07/16 12:25:34
id:ElekiBrain No.3

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/16 00:48:41

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1152977302(ダミー)


当事者ではありませんので外れているかもしれませんが、

共通する部分はあると思います。

共通しているのはいづれも「心が閉じている」ことです。

人間は他と接触して初めて自分がどういう人間かを知ります。それによって違いに悩んだり、共感する部分を見つけて喜んだりするのです。ところが、彼らの心は外界との接触を自ら拒んでしまっています。

つまり自分の心の中に、ある領域を作り上げ、その部分が他と接触することなくむくむくと育っていった結果生じます。


(1)性嗜好異常

これは上記の内容以前に、トラウマがそうさせた、あるいは子供の頃に、無意識の内に暗示がかかってしまっている可能性があります。たとえば男であれば必ず思春期には自慰行為をするものですが、この時にかいだ匂い、使ったもの、そういったものが強く印象として刻まれるということです。

ある心理学者がこのことについて実験したようです。実験内容は、被験者を性的に興奮させ、興奮した瞬間に靴を見せる、というものです。実験は成功し、被験者は靴を見るたびに性的興奮を喚起するようになったとのことです。

(2)ロリコン

こちらもほぼ(1)と同様の理由が考えれますが、その人の精神年齢とより深く結びつきます。何らかの理由であるとき自分で精神をとめてしまったために起こることもあるのです。それは、親からの虐待であったり、ある歳から社会を容認できないと強くブロックしたりすることによって生じます。いづれにせよ幼い頃に何かの原因が存在しています。

(3)アニオタ

これは微妙なところかもしれません。彼らは意外と他と接触しているようですし、たまたま趣味がそっちであった、という話もあるでしょう。問題となるのは、個人での引きこもり型のアニオタです。これはいじめ等や社会が嫌であるがために、逃避としてその世界に逃げ込みます。この説明は冒頭の部分に当てはまります。

id:ken60

なるほど。性嗜好にロリコンってジャンルがあるからかと思ってました。ありがとうございます。

2006/07/16 12:27:37
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/16 00:50:32ここでベストアンサー

ポイント16pt

これは性嗜好の異常であるロリコンと、

アニメにおけるロリコンは全く別の物と考えてください。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%85%90%E6%80%A7%E6%84%9...

異常な性嗜好としてのロリコンは、

むしろ小児性愛・ペドフィリアといった用語を当てはめる方が適切で、

これは医学上の性嗜好障害の分類における用語としても使われます。

 

これに対してアニオタのロリコンとは主に

キャラクターに対する「萌え」、

あるいは「妹」などの属性に対する嗜好に没頭する者を指し、

現実の児童に対しては、むしろ拒否反応を示すことが多くなります。

性嗜好が現実の存在に向かわず、架空の存在に向くということです。

 

もちろんアニオタの中にも医学的性嗜好障害としての

小児性愛者はいると思いますが、

その割合は非アニオタの中に存在する小児性愛者の割合と

変わりはないものと思われ、

むしろ社会性が欠如して実社会から離れた所にいるアニオタは、

実社会にとっては安全な存在と言えるかもしれません。

id:ken60

>架空の存在

ふつうのアニオタの延長線上なんですかね。ありがとうございます。

2006/07/16 12:33:37
id:ite No.5

ite回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/07/16 01:14:06

ポイント14pt

http://psychodoc.eek.jp/abare/paraphilia.html

定義によります。

性嗜好異常とペドフィリアであればDSM-IVで定義されているので、「ペドフィリアは性嗜好異常の一種である」と言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B...

ロリコンという言葉は人によって定義が違います.Wikipediaでも「俗語であるため言葉自体は、このように意味が曖昧であるが通常、未成年の少女に引かれる年長男性の心理をさす。」とあるように明確ではありません。この記述にしても、未成年と言うのは微妙なところで、19歳の女性が好きな男性がロリコンかどうかは判断しにくいのではないかと思います。

アニメオタクに至っては、非オタクが罵倒の際に使用する場合と、自称する場合ではかなり意味が異なるでしょう。メカとか動きとか少女以外の部分が好きな人もいるでしょうし。

初めに挙げたURLを参考にするのであれば、「他人に迷惑をかけていないロリコンやアニメオタクは性嗜好異常ではない」となるでしょうか。

まぁ、「アニメオタクは存在するだけで他人に迷惑をかけている」と主張される場合はその限りではありませんが……。

id:ken60

なるほど。ありがとうございます。

2006/07/16 12:40:16
id:castle No.6

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/07/16 01:50:16

ポイント14pt

重なった趣味を持つ人はいるでしょう。しかし、個別の重ならない趣味としている人もいます。よって同じではありません。

 

しかし、少なからず似たような傾向を感じられるので一考の価値はあるように感じました。

まず、性嗜好異常-ロリコン-アニオタの異なる3つのカテゴリー内に共通要素があるかを考えます。感覚的に話を進めると、この3項目を満たしたジャンルとしてエロゲオタというカテゴリーがあると思います。エロゲが大好きでも純愛エロゲ好きだったり、ロリはダメだという嗜好の持ち主だったり、エロゲーはするがアニメは見ないという人々はたしかにいるでしょう。ですが、猟奇趣味がジャンルとして確立していること、ロリ的なイメージを想起させるCGが多いこと、18禁ゲームのアニメ化が多いことなどから、性嗜好異常-ロリコン-アニオタの3ジャンルの濃い重なりの共通項としてエロゲオタを想定することいくらかの意味があると思います。

 

http://www.mypress.jp/v2_writers/swa1195090/story/?story_id=1098...

id:ken60

感覚的に濃い重なりな気がします。ありがとうございます。

2006/07/16 12:43:20
id:kento58 No.7

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/07/16 04:04:07

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

性嗜好異常>ロリコンでアニオタはまた違うものだと思います。

id:ken60

そうなんですかね。ありがとうございます。

2006/07/16 12:43:40
id:hiroponta No.8

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262006/07/16 05:49:05

ポイント14pt

性嗜好異常とロリコンは同じだと思いますよ。これは、何らかの性の特殊性を意味すると思います。ロリコンというのは、普通の女性よりも年齢が低い人に関心を持つと言う点では、性嗜好異常と言えるでしょう。

しかし、アニオタはちょっと区別されると思います。アニオタは様々な嗜好があり、性に関するものとは限らないからです。だから性異常とくくるのは難しいと考えています。

参考までに

性嗜好異常

http://www5e.biglobe.ne.jp/~morgue/html/no1.html

id:ken60

ロリコン(性嗜好異常)とロリ系アニメオタクについての質問のつもりでした。ありがとうございます。

2006/07/16 12:44:27
id:Spawning_Pool No.9

Spawning_Pool回答回数17ベストアンサー獲得回数12006/07/16 07:05:03

ポイント14pt

 性嗜好異常の内の一つとしてロリータコンプレックスが存在します。そのほかにはフェチズムやSM趣味、ネクロフィリアなどが含まれます。いわゆる「普通の人」は子供や物品や苦痛を伴う行為や死体に性的興奮を覚えたりはしませんからね。(参考リンク: メルクマニュアル家庭版, 性嗜好異常 104 章 性と精神

 で、アニオタについてですが、もし「アニオタ」を「性的描写の有無に関わらず、アニメを鑑賞する事によって性的興奮を得る事が出来きる人々」と定義するのであれば、性嗜好異常であると言う事ができると思います。とは言っても、個人的にそれは「オタ」と言うよりもフェチズムの一種だとは思いますし、残念ながら私はそういう方とお会いした事が無いのでアレですが…。

id:ken60

なるほど。ありがとうございます。

2006/07/16 12:48:04
id:toohigh No.10

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/07/16 07:36:17

ポイント14pt

性嗜好異常、ロリコン、アニオタ、はそれぞれ同じではないです。

パラフィリア、ロリータコンプレックス、オタク、それぞれの言葉についてネット上もいろいろな議論があるようですが、いずれの議論もそれぞれのキーワードを同一のものとしては見ていないようだから、という理由です。

論理学的な理由が好みでしたら、アニメに興味がなくて異常な性癖の持ち主、などの一部の概念にだけ該当する人がいることが自明だから、という形で説明できるかと。



ただ、ロリコンとアニオタ、については、現代日本を前提にするならある程度の正の相関関係(ロリコンかつアニオタ、の方が、ロリコンかつ非アニオタ、よりも多い。およびその逆)が成り立つかと思います。性嗜好異常については、異常の範囲に関する世間的な共通認識が曖昧な気がすることもあり、他の二つとはあまり相関性がない概念なのかな、という印象があります。

http://homepage3.nifty.com/kazano/paraphilia.html

id:ken60

>正の相関関係

ですよね。ありがとうございます。

2006/07/16 12:50:12
id:key030405 No.11

key030405回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/07/16 09:32:35

ポイント14pt

全く同じだというくくりではないと思います。

「アニメ」が好きなわけであって、ロリコンではないだろうし。

本人や周囲がロリコンだと認める人でも、その対象が結婚が法的に認められている16歳以上なら異常ではないし。

性嗜好異常であっても、嗜好の方向性がロリータやアニメ関係でないかもしれないし。


ただし、複合型だったら分けて考えるのは難しいかも。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ken60

なるほど。ありがとうございます。

2006/07/16 12:50:44
id:aiaina No.12

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/16 09:44:37

ポイント14pt

http://www5e.biglobe.ne.jp/~morgue/html/no1.html

性嗜好異常について・・・

ロリコンのことも出ています

id:ken60

ありがとうございます。

質問を締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

2006/07/16 12:51:34

コメントはまだありません