【理屈パズル】 http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

A海岸。B美がカメラを持ち、C子、D菜、E恵がこの順で立った。
D菜が「私たち、ずっと友達でいたいよね」と言い、E恵が「そうよね」と答え、各自ポーズをとった。

撮影後、C子はゲラゲラ笑ってD菜に言った。
「変なポーズしないでよー。面白い人ねー」
D菜は笑いながら答えた。
「そーいや、真ん中に写った人って、すぐ死ぬんだよねー」
B美が口をはさんだ。
「えっ、はじめて聞いた!」
D菜が答えた。
「聞いたことない? 5人だったら、左から3番目とか」
「C子とE恵は知ってたの?」
「もち」「知ってるー」

考え込んだB美に、E恵が声をかける。
「私が撮ろっか? B美は私のとこに入りなよ」
「みんな大丈夫なの?」
「もちろん」

悩むB美に、D菜が声をかけた。
「早くしてよ。困った人ねえ」
B美の顔が輝いた。
「ありがとう!」
D菜は不思議そうに言った。
「何? 今のリアクション?」

E恵は周囲を見回して言った。
「ねえ、岩の前で撮らない?」
歩きながらC子がB美に言った。
「カメラ貸してー。今度は私が3人を撮るの。いいでしょ?」
B美は怒った。
「この人でなし!」

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/16 00:37:13
  • 終了:2006/07/16 09:58:41

ベストアンサー

id:nandedarou No.4

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/16 08:52:04

ポイント200pt

D菜が「私たち、ずっと友達でいたいよね」と言い、E恵が「そうよね」と答えたので、少なくともD菜、E恵は誰かがすぐに死ぬことをまったく望んでいない。

真ん中に写った「人」がすぐ死ぬ。写真に写る「人」が偶数のときは、真ん中に写る「人」がいないので誰もすぐ死なないが、写真に写る「人」が奇数だと、真ん中に写る「人」がいるので、すぐ死ぬ人がでる。

真ん中に写った「人」がすぐ死ぬのに、C子、D菜、E恵を撮ったとき真ん中にいたD菜が死んでいない。よって、「人」偶数=2。だから、この内の誰かが「人」ではない。

D菜が面白い「人」と言われたので、D菜は「人」である。

とすると、C子、E恵のいずれかが「人」でない。

E恵は私C子、D菜、B美の順で写真に写れと進めている。

もし、C子が「人」、D菜は「人」、B美も「人」ならば、真ん中のD菜が死ぬ。

もし、C子が「人」でなく、D菜は「人」、B美が「人」なら誰もしなない。

もし、C子が「人」でなく、D菜は「人」、B美が「人」でないなら、D菜は、真ん中の「人」なのかしら?

E恵が代わろうっていうんだから、誰もすぐには死なないんだろうけど、私はまだ「人」かどうかわからない。などとB美は悩む。

困った「人」ねえと言われたので、B美は「人」だと分かり、喜んで、顔が輝き「ありがとう!」と言った。

これで、D菜、B美が「人」なのに、D菜とE恵が、C子、D菜、B美で写ることを進めているということは、C子が「人」でないから、誰もすぐに死なないとわかるからだ。

ほら、やっぱり、3「人」を撮るってC子も言ってるように、自分以外の3人は「人」だと認めた。

人じゃないからって差別はしないけど、3「人」で撮ったら、誰かすぐに死んじゃうじゃない。ずっと友達でいたいって言わなかったのもうなずけるわ、誰かすぐにしんでもいいって思ってんだわ!B美は、C子に対し怒りを覚えた。文字どおりC子は「人」ではないので、「人」でなし! と言ってやった。

id:lionfan

おみごと、これで正解です!!

2006/07/16 09:52:58

その他の回答(5件)

id:fumie15 No.1

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/07/16 00:58:29

ポイント50pt

初めのB美の「ありがとう」はC子D菜B美の真ん中にいるD菜に対して早死にするといわれている真ん中に移ってくれて「ありがとう」という意味でしょうか?

次のB美の「このひとでなし」というせりふはC子が写真を撮ることによってD菜B美E恵の順になってB美がまん中になってしまうからではないでしょうか?

こういう回答でいいのでしょうか?

fumie15様、解答ありがとうございます。

解答の方法はそれでOKです。

ただ、正解からはまだ遠いです。

こちらの想定している正解は、もうすこし複雑です。

2006/07/16 06:43:48
id:nandedarou No.2

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/16 01:31:22

ポイント50pt

B美も4人が「ずっと友達でいたい」と思っているので、誰かが「すぐ死ぬ」という事態は避けたい。

真ん中に写った「人」がすぐ死ぬので、

真ん中に写る「人」がそもそもいなければいいと考えた。

「人」が偶数のときは、真ん中に写る「人」がいないので誰もすぐ死なないが、

「人」が奇数だと、真ん中に写る「人」がいるので、すぐ死ぬ人がでる。

まず、D菜が面白い「人」と言われ、「人」が1人になった。これでは、D菜が真ん中に写る「人」となりすぐに死ぬことになる。そこで、B美は悩んだ。

しかし、自分も困った「人」と呼ばれ、これで「人」が2人になった。偶数なので、真ん中に写る「人」はいない。よって、すぐ死ぬ人もいないので、喜んで、顔が輝いき「ありがとう!」と言った。

ところが、C子がB美、D菜、E恵のことを3「人」と言ったので、「人」が奇数になり、真ん中に写る「人」が出てくることになり、その人がすぐに死ぬと考えた。

「人」を3人にしてしまったC子に対し、怒り覚えると同時に、文字通り、C子はまだ「人」ではないので、「人でなし!」 と言ってやった。

-----

こんな回答でいいのかなぁ?

この発想でOKです!! 理屈パズルを深く理解していただき、ありがとうございます。

あとは、

「現にいちど写真をとったのにD菜は死んでいない」

ということと、

「自分以外は全員、真ん中の人はすぐに(B美の理解では「即刻」)死ぬというルールを承知していたこと」

「少なくともD菜、E恵は誰かがすぐに死ぬことをまったく望んでいないこと」

などを理解すればOKです。

というわけで、いい理解ですしよい答えですが、もう少し詳しい解答がよかったです。

aoun様の解答へのコメントにつけた図などを使って、もうすこし考えてみていただけませんか?

いまのところいちばん正解に近い答えだと思います。

2006/07/16 07:29:23
id:aoun No.3

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/16 01:53:03

ポイント100pt

D菜は言った「私たちずっと友達でいたいよね!」

E菜は言った「そうよね!」

この時、カメラを持ってかまえていたB美は思った。

「わたしたち、オトモダチなのね!!」

しかし真ん中で写った者は死ぬということを聞いたB美…。

「なによっ!!」

「今みんなお友達だなんて言ってたのにっ!!」

「C子もE恵も、真ん中のD菜を殺そうとしてたのネッ!!」

E恵が「わたしと代わろうかッ!」

D菜「E恵ってなんていいひとなのッ!!」

「これが友情なのネ!!」

「でもD菜は二度も!。きっと死ぬのネ!」

「かわいそう!!。きっと友情の為に死ぬのネ!!」

D菜がB美に。「コマった人ね!はやくシテ!!」

B美「ま!!。D菜ったら!!」

「友情のために一度ならず二度までも真ん中で!!」

「でもワタシ死にたくない!!」

「D菜、ありがとう!!」

C子「今度はワタシが撮るわ!!」

B美「!!!!」

「なによ!!」

「ワタシ、せっかくE菜と場所変更しようとしてたの二!」  「それをD菜は了承してたのヨ!!」

「D菜は死ぬつもりヨ!!」

「それを今になって」 

「E菜との場所変更契約は取り消しじゃない!!」

「D菜はそれを了承契約してたの二!!」

「全部ご破算よ!!」

「C子との変更じゃあ、今度はD菜が反対するワ!」

「C子とE恵は安全で」

「D菜とワタシがどっちが死ぬかのアラソイよ!!」

「ワタシ50%の確率で死ぬんだわ!!」

「どうしてくれんのヨ!!」

解答ありがとうございます。

「現に写真を撮ったのに、誰も死んではいない」というのは事実です。

ですが「人が奇数のとき、まんなかの人は死ぬ」という事実も正しいとしたら・・・。

B美の考えたことは「人ではない者もいるのでは?」ということでした。

で、可能性のある組み合わせは2^4=16通りです。

○が人、●が鬼(←要は人以外)だと思って下さい。

図にするとこうなります。

初期状態

B CDE

○ ○○○

○ ●○○

○ ○●○

○ ○○●

○ ●●○

○ ○●●

○ ●○●

○ ●●●

● ○○○

● ●○○

● ○●○

● ○○●

● ●●○

● ○●●

● ●○●

● ●●●

で、ここから問題に与えられた会話で可能性を絞ってみてください。1つに絞れるはずです。

あと「少なくともD菜、E恵は誰かがすぐに死ぬことをまったく望んでいないこと」

なども押さえてみてください。

2006/07/16 07:02:02
id:nandedarou No.4

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/16 08:52:04ここでベストアンサー

ポイント200pt

D菜が「私たち、ずっと友達でいたいよね」と言い、E恵が「そうよね」と答えたので、少なくともD菜、E恵は誰かがすぐに死ぬことをまったく望んでいない。

真ん中に写った「人」がすぐ死ぬ。写真に写る「人」が偶数のときは、真ん中に写る「人」がいないので誰もすぐ死なないが、写真に写る「人」が奇数だと、真ん中に写る「人」がいるので、すぐ死ぬ人がでる。

真ん中に写った「人」がすぐ死ぬのに、C子、D菜、E恵を撮ったとき真ん中にいたD菜が死んでいない。よって、「人」偶数=2。だから、この内の誰かが「人」ではない。

D菜が面白い「人」と言われたので、D菜は「人」である。

とすると、C子、E恵のいずれかが「人」でない。

E恵は私C子、D菜、B美の順で写真に写れと進めている。

もし、C子が「人」、D菜は「人」、B美も「人」ならば、真ん中のD菜が死ぬ。

もし、C子が「人」でなく、D菜は「人」、B美が「人」なら誰もしなない。

もし、C子が「人」でなく、D菜は「人」、B美が「人」でないなら、D菜は、真ん中の「人」なのかしら?

E恵が代わろうっていうんだから、誰もすぐには死なないんだろうけど、私はまだ「人」かどうかわからない。などとB美は悩む。

困った「人」ねえと言われたので、B美は「人」だと分かり、喜んで、顔が輝き「ありがとう!」と言った。

これで、D菜、B美が「人」なのに、D菜とE恵が、C子、D菜、B美で写ることを進めているということは、C子が「人」でないから、誰もすぐに死なないとわかるからだ。

ほら、やっぱり、3「人」を撮るってC子も言ってるように、自分以外の3人は「人」だと認めた。

人じゃないからって差別はしないけど、3「人」で撮ったら、誰かすぐに死んじゃうじゃない。ずっと友達でいたいって言わなかったのもうなずけるわ、誰かすぐにしんでもいいって思ってんだわ!B美は、C子に対し怒りを覚えた。文字どおりC子は「人」ではないので、「人」でなし! と言ってやった。

おみごと、これで正解です!!

2006/07/16 09:52:58
id:key030405 No.5

key030405回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/07/16 09:23:00

ポイント50pt

やっと参加させてもらえます。嬉しいです。

結構時間がかかったので、回答アップしたら終了していたらどうしよう・・・(汗)。

「真ん中に写るが死ぬ」ということは途中から全員が知ることとなる。

一番最初に C子 D菜 E恵 での撮影時は、全員が「人」であることは確認していなかった。

人=○

人でないもの=●

で表した場合、最初の撮影時は誰も人だとは確認していなかった。

C子 D菜 E恵

●  ●  ●

C子の発言でD菜が「人」であることを確認。

次は C子 D菜 B美 で撮影。

E菜の「困った人」発言で「B美」が「人」であることを確認。

C子 D菜 B美

●  ○  ○

B美が「人」であることが確認されていなければ、

C子 D菜 B美

●  ○  ●

となったため、たった一人であっても真ん中に写る「人」であるD菜が死んでしまうかもしれないと、B美は悩んだが、人が2人(D菜とB美)になったので「真ん中に写る人」は発生しない。

つまり、死ぬ人が出来ないために、B美は顔を輝かせた。

岩の前で撮影する時にC子が「私が3人(D菜・E恵・B子)を撮る」と発言。

つまり、D菜・E恵・B子が「人」であることを確認。

C子 D菜 B美

○  ○  ○

C子・D菜・E美は「真ん中に写る人はすぐ死ぬ」ことを知っていた。

けれど、E恵は一度も誰かが人だと確認できる発言はしておらず、「誰かが死ぬ事を願っていない」と推測できる。

D菜は、2枚目の撮影時に、あやうく真ん中に写るD菜(自分)を、「B美は困った」として確認したおかげで、死人を出さないように回避したと推測できる。

C子は自分以外を「3人」と「人」として確認できる発言をした。

人が3人ということは、「真ん中に写る人」が発生し、どういう並びでも死んでしまうとB美は思った。

C子のせいで誰かが死んでしまうとB美は思い、怒った。

key030405様、ありがとうございます。

かなりよい理解だと思います。

もう1つ解答なさっているみたいなので、そちらを見てコメントさしあげます。

2006/07/16 09:56:01
id:key030405 No.6

key030405回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/07/16 09:51:47

ポイント30pt

さっき書き忘れたので再回答です。

最後にB美がC子に「人でなし!」と言った件です。

人でなしというと、見ている側は何となく「酷い人」や「鬼のような人」をイメージしがちですが、B美はあえて「人でなし」と言いました。

「人でなし」=「人ではない」ということです。

・今はみんなで撮影中。

・C子は自分以外を「人」だと発言した。

B美がC子を「酷い人」と言えば、C子も「人」ということになる。

撮影している中、「真ん中に写る人は死ぬ」と分かっていて、C子を人だと確認する発言は、「死ねばいいのに」と言っているようになるので、B美には「人」が付く言い回しをC子に出来なかった。

人ではないという意味も兼ねて「人でなし」とC子に発言したように思います。

フー・・・脳みそがぐるぐるしそうだw

了解です。ありがとうございます。おおよそ正しいです。

それでは質問を締め切ります。

解答は後にコメント欄に書きます。

2006/07/16 09:57:56
  • id:key030405
    あああ!
    今頃気付きましたが、一番最初しか撮影してないんですね。
    しまったあ・・・勘違いしてました。
    最初しか撮影してないとしたら、違う回答したのに・・・。
  • id:aoun
    回答の精度不足失礼しました。コメントですが、やり直しします。以下。

当日B美が海へ出かけようと家を出ようとした時、B美の母が言った。
    「あら聞いたわよ、D菜ちゃんって今朝交通事故だったんだってねえ。救急車がうちのまえ通ったわよ」
    B美「?、縁起でもないこと言わないで。今日D菜と海に行くのよ。ではいってきます。」

海でまずさっそく、D菜を中心に3名が並ぶスナップ写真を撮った。たまたまB美が撮影者。B美のデジカメだった。B美は写り具合を確かめようと、液晶で今撮影した3名のスナップショットを見た。
    すると、C子とE恵ふたりが少し離れて立っていた。真ん中には人がいない。
    B美「…」
    その瞬間、D菜はB美の目を見ながら「真ん中の人って死ぬのよ」と不可解なことを言った。
    B美「!」
    B美は思った。“…D菜いま“わたしたちずっとお友達でいたいね”って言った“
    そういえば、B美C子D菜E恵は全員17.
    D菜は転校生だったので、はじめての湘南をずっと前から楽しみにしていた。
    B美は、D菜が転校してきたとき最初にD菜と友達になった人間だった。
    B美は、D菜の性格をよく知っていた…。
    -------------------------------------------------------------------------
    以下回答
    ① D菜は人ではない。さまよっている者。
    ② B美は、D菜が今日あの世への道連れを作りかねない、と感じた。
    ③ D菜の性格では、D菜はたしかにB美以下3名が死ぬことを全く望んでいないのだが、ともすれば永遠に友達という理由で連れて行きかねないだろう、B美はそう思った。
    ④ それを知っているのは、B美のみ。
    ⑤ 最初E恵が撮影を申し出たとき、B美はそのことで不安に怯えていた。だから、「だいじょうぶかしら」と言った。
    ⑥ その後D菜がさばさばと「はやくしなよ、B美ィ」。B美は、感じた。“D菜はわたしだけは連れていかないだろう。だから私に「死ぬ者が出る、真ん中に写る者を連れて行くかもしれない」と言ったのだ”と。
    ⑦ B美はD菜に言った。「あ、ありがと」
    ⑧ 4人でビーチを歩きながら、B美は思った。“そういえば、3ヶ月前、C子とD菜が激しく喧嘩したっけ。なんかC子がD菜の大切なものを盗んだとか盗まないとか”“D菜は結局あきらめたようだったけど”“きっと死ぬとそういうことだけを思い出すのかも”
    ⑨ C子が撮影者を申し出た。
    ⑩ C子が撮影すればC子はD菜が死人であることを知ってしまうだろう。B美は、なにか、今日最後の心残り・湘南行きを楽しんでいるD菜が冒涜されるような気がした、同時に、C子もB恵にとって友人だった。
    ⑪ B恵はC子に警告した。「あんた、このままだとD菜が怒って、あんた、人でなし、にされるわよ」
  • id:lionfan
    key030405様、ありがとうございます。
    本当はもっと誤解の無いように書きたかったのですが、
    500文字制限がキツくて、このありさまでした・・・。

aoun様、面白い解答ありがとうございます。
    ただD菜はC子から
    「面白い『人』ねー」と言われていますのでその線は消えます。

また「理屈パズル」は「ウミガメのスープ」等とは違って、
    推理に必要な情報を読者に示さない、ということが許されません。
    【理屈パズル】の解答を、B美の心理を( )内に書きつつ示します。

A海岸。B美がカメラを持ち、C子、D菜、E恵がこの順で立った。
    D菜が「私たち、ずっと友達でいたいよね」と言い、E恵が「そうよね」と答え、各自ポーズをとった。

(ふぅーん、少なくともD菜、E恵は、誰かがすぐに死ぬことをまったく望んでいないわけね。
    何も言わないD菜のことが少し気になるけど、ポーズに夢中になってるだけかもしれないし。さあ、撮影よ。はいチーズ、カチャ)

撮影後、C子はゲラゲラ笑ってD菜に言った。
    「変なポーズしないでよー。面白い人ねー」
    D菜は笑いながら答えた。
    「そーいや、真ん中に写った人って、すぐ死ぬんだよねー」

(ええーーーーっ!)

B美が口をはさんだ。
    「えっ、はじめて聞いた!」

D菜が答えた。
    「聞いたことない? 5人だったら、左から3番目とか」

(位置的に中央線上、って意味じゃなくて、(2k+1)人いたときの(k+1)番目(k≧0の整数)ってことね!!)

「C子とE恵は知ってたの?」
    「もち」「知ってるー」

(え? でもでも、たった今写真撮って、D菜は死んでないじゃない。
     ってことは、いま写った3人のうち誰かが人じゃない、ってことね。
     可能性のある組み合わせには2^4=16通りあるわ

○が人、●が鬼だとすると

B CDE
    ○ ○○○
    ○ ●○○
    ○ ○●○
    ○ ○○●
    ○ ●●○
    ○ ○●●
    ○ ●○●
    ○ ●●●
    ● ○○○
    ● ●○○
    ● ○●○
    ● ○○●
    ● ●●○
    ● ○●●
    ● ●○●
    ● ●●●

でもまず、さっきC子はD菜に、面白い『人』ねー」って言ってたから、D菜の○は確定よ。
     すると可能性は8通りに絞られる

B CDE
    ○ ○○○
    ○ ●○○
    ○ ○○●
    ○ ●○●
    ● ○○○
    ● ●○○
    ● ○○●
    ● ●○●

しかもいま撮影して、D菜が死んでいない、ってことは、
    1人,もしくは3人が人間だった可能性は消える。だから残りの可能性はこうなる。

B CDE
    ○ ●○○
    ○ ○○●
    ● ●○○
    ● ○○●

さあ、あとは絞り込めないかしら、ことに私が鬼かどうかは、すっごく気になるところ・・・)

考え込んだB美に、E恵が声をかける。
    「私が撮ろっか? B美は私のとこに入りなよ」
    「みんな大丈夫なの?」
    「もちろん」

(仮にE恵と私が場所を交代するとこうなるわ。

E CDB
    ○ ●○○
    ● ○○○
    ○ ●○●
    ● ○○●

それで撮影しても誰も死なない、って言ってるんだから、2番目と3番目の可能性は消える
    E CDB
    ○ ●○○
    ● ○○●

いまの立ち位置に戻すと、こうね。

B CDE
    ○ ●○○
    ● ○○●

っていうことは、「私とE恵が鬼」「C子が鬼」のどちらかね。
    鬼に偏見は持ちたくないけど、やっぱ私、人間のほうが好きだなあ。
    うーん、私はどっちなんだろう? アイデンティティの危機ってやつ?)

悩むB美に、D菜が声をかけた。
    「早くしてよ。困った人ねえ」

(え? 私は人なの? ってことは、可能性はただ1つ、C子が鬼に確定!

B CDE
    ○ ●○○

やったー! 私って、鬼じゃなかったんだ。へーC子って鬼だったんだー。知らなかったー。もー早く言ってくれれば良かったのにー)

B美の顔が輝いた。
    「ありがとう!」
    D菜は不思議そうに言った。
    「何? 今のリアクション?」

E恵は周囲を見回して言った。
    「ねえ、岩の前で撮らない?」
    歩きながらC子がB美に言った。
    「カメラ貸してー。今度は私が3人を撮るの。いいでしょ?」

(え? C子、ちょっと待って。あなた以外の全員は人間なのよ。
     つまりどんな順序で並んでも、撮影したらかならず真ん中の人は死んじゃうの。
     そのことを理解していないとは言わせない。
     だって3『人』を撮るって言ったのは、他ならぬあなたなんだから。
     C子は誰か(誰でもいいから)死んでほしい、と思ってるのね!
     そういえば「私たち、ずっと友達でいたいよね」って言葉にも同意してなかったし。
     やっぱ鬼は鬼ね。とても人の発想とは思えない。許せないわ!)

B美は怒った。
    「この人でなし!」
    新たな理屈パズル「お幸せに!」をやっています。
    http://q.hatena.ne.jp/1153041947

質問開始から24時間は、全回答をオープンせずに待ちますし、正解者が複数いてもOKですし、
    かならず全回答をオープンしますので、ぜひご参加下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません