放射温度計でこんなのを見つけました。

http://www.jp.horiba.com/news/news_release/id_228.htm
私自身は、この会社の回し者でもなんでもないんですが、正直、売れてるのかなぁ?という気がしてなりません。実際に使った事がある人で、どういう業界で、どういう目的で使っているのか、ご存じでしたら教えてください。もしくは、こりゃあ便利だ!と思われた方、便利と思った理由を詳しく教えてください。使おうと思っている用途についても詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/16 01:40:47
  • 終了:2006/07/16 19:52:37

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/16 03:12:36

ポイント77pt

>どんな機構設計でしょう。具体例が無いので

>、全くピンときません。

どんなではなく設計した製品評価として

温度分析をする。

個別に接点を貼り付けるのは面倒

エアーフローに影響されなく図れる。

写る範囲がもれなく測定可能出来る。

測定時間が短い。

視覚的に温度分析が出来るので

あたりがつけやすい。

実際の設置環境に近い測定が出来る。

恒温槽の外からでも計れるかもしれない。

 http://www.espectc.com/rental/rent_price_wu.htm

id:youkan_ni_ocha

何の設計なのか、わからないのが残念です。URLのような恒温そうは、初めてみました。これは、どういう製品(例えば、計測器とかの開発段階で使うものなのですか?)商品名をあげてくれないと、素人にはわかりません。回答回数増やしました。

2006/07/16 10:40:07

その他の回答(6件)

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/07/16 01:48:46

PCとか冷蔵庫とかの温度分布を調べるには便利そうですけどどうですか?

配置変更にともなう影響などが一目瞭然ですし。

http://www.jp.horiba.com/news/news_release/id_228.htm

id:youkan_ni_ocha

そんなものを調べるのに40万も払うのですか?

2006/07/16 02:36:07
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/16 01:52:45

ハード、機構設計しているが便利に

使えると思います。

連続定点撮影機能が必要ですが。

http://www.kn-labs.com/thermochron.htm

id:youkan_ni_ocha

どんな機構設計でしょう。具体例が無いので、全くピンときません。

2006/07/16 02:38:12
id:nandedarou No.3

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/16 01:55:25

ポイント20pt

この製品かは不明ですが、鳥インフルエンザが流行したとき、インフルエンザ患者の可能性がある人を見分ける為に、同じ様なカメラが空港などで使われているというテレビの報道を見た記憶があります。

大勢の人の顔や手の温度を一度に測ることができるし、被写体が歩いているところをとればいいので、わざわざ体温を測る時間をとってもらう必要はありません。また、被写体に気づかれずに測定できるので、被写体が測定拒否をすることを防止できます。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

id:youkan_ni_ocha

なるほど!それは確かに便利!こういう回答を募集します。

2006/07/16 02:39:12
id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/16 02:01:46

ポイント20pt

測定点が64というのは少ないですが、需要は充分あると思います。

電子基盤を稼動させて、各部分の温度を測ったりする時に便利です。基盤は一部でも70度を超えると故障しますので、試験段階で予め故障を回避することができます。

サーモグラフィは通常1千万以上するので、この手の製品はありがたいですね。

id:youkan_ni_ocha

だいたいこのへんというのがわかれば、カンでいけるという事ですね。

2006/07/16 02:41:09
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/16 03:12:36ここでベストアンサー

ポイント77pt

>どんな機構設計でしょう。具体例が無いので

>、全くピンときません。

どんなではなく設計した製品評価として

温度分析をする。

個別に接点を貼り付けるのは面倒

エアーフローに影響されなく図れる。

写る範囲がもれなく測定可能出来る。

測定時間が短い。

視覚的に温度分析が出来るので

あたりがつけやすい。

実際の設置環境に近い測定が出来る。

恒温槽の外からでも計れるかもしれない。

 http://www.espectc.com/rental/rent_price_wu.htm

id:youkan_ni_ocha

何の設計なのか、わからないのが残念です。URLのような恒温そうは、初めてみました。これは、どういう製品(例えば、計測器とかの開発段階で使うものなのですか?)商品名をあげてくれないと、素人にはわかりません。回答回数増やしました。

2006/07/16 10:40:07
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/16 10:15:40

ポイント10pt

光を当てるだけで温度が測れる利点を利用して、パンつくり(お菓子でも)をする人が、オーブン内のパンの温度を測るのに良いかもしれないです

職人には受け入れられるものでしょうねhttp://q.hatena.ne.jp/1152981644

id:youkan_ni_ocha

本当においしく焼けるのでしょうか。例えば、パンがふくらんできたら、空洞が増えて、そのぶぶんの温度が下がるからという意味でしょうか。そんなにシビアな事をする必要があるのでしょうか、例えば、湿気が強い日は、焼き時間をのばさなくてはならないとか、、、そのへんの苦労話がないと、納得できません。

2006/07/16 10:47:54
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/16 11:43:50

ポイント77pt

普通NDA(秘密保持)契約あるので

製品に関して具体的には何も答えられ

ないと思います。

ハードディスク等高温に弱い部品を搭載して

いる製品群や、熱くなるアナログ製品郡、

複写機等の過熱される部品がある製品郡

や屋外動作が必要な製品群等の評価には

使えそう思えます。

装置によっては内視鏡のような物でないと

撮影は困難ですが。

一般的にサンプルURLでは、

液晶テレビの画像ありますが、

動作状況を見たい場合必要です。

他と比較すると妙に横長ですね。

======================================

以下勘

======================================

基板のヒートショック時の高温、

低温、中間あたりの部分で基板の連続温度

記録等が取れるとNG時の参考になる予感

がします。

https://www.graphtec.co.jp/site%5Findastreal/in%5Fline/cvl-lhf/i...

======================================

たとえば自動車のエンジン部分や、発電機、

工作機械等の実環境での各部位の異常発熱、

住宅等の熱分布調査(リフォーム等)等

その場で簡単に計れる用途等もあるのかな。

id:youkan_ni_ocha

話は、それますが、民生品の場合、回路設計うんぬんよりも、こういう実装の所で各社の優劣がきまるのかな、、と、想像してしまいました。(機密保持契約の話が出てくると、いろいろと想像してしまいます)予想以上にプロテクトが堅い。どうもありがとうございます。

2006/07/16 11:59:51

コメントはまだありません