最近は、「人力検索はてな」のような質問サイトも増えてきたように感じます。

僕も、はてなより便利なのがあれば使ってみたいと思っています。
そこで、いろいろな質問サイトを利用したことのある方に質問です。
(僕は完全質問者なので、回答者側の意見は要りません)

1.質問するのに費用が安い質問サイトは?

2.回答がよく付く質問サイトは?

3.良回答が多いと思う質問サイトは?

4.長い間質問しておける質問サイトは?

5.質問者に何らかの特典がある質問サイトは?
(質問者も質問すると別ポイントがもらえる、とか)

それぞれ複数でも構いません。

最近、質問サイト数も増えてきて分散してるせいか、
「はてな」で得られる回答数も、その回答の質も、以前より…?な気がします。
質問期間も1週間で猶予無く終了するようになったし、ポイント振り分けなどではもう一度その画面になっちゃうこともあるし……

はてな運営側はちょっと質問者(つまり金払ってる方)も労って欲しいなあ、これじゃ質問者も他所に移るよ、という気持ちもあっての質問です。

結局一番いい(まし)のは、はてな、となるのかな?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/16 02:25:40
  • 終了:2006/07/22 14:43:50

ベストアンサー

id:charumera No.8

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/07/16 13:05:55

ポイント13pt

1.質問するのに費用が安い質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

無料です。また、質問の数ははてなよりもずーっと多いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

数十秒単位で質問がされています。

2.回答がよく付く質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

一番はまずこれですね。回答率99%です。

僕も70くらい質問していますが、回答付かなかったのは2回しかありません。

どんな微妙な質問でも答えが返ってくる凄いサイトです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

次に多いのは恐らくこちらです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/list/question_list.php

こちらも数十秒単位で質問が投稿されています。

3.良回答が多いと思う質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

やはりこちらだと思います。

ジャンルの偏りはありますが、

ユーザー数が多いのでそれぞれのジャンルの専門家や経験者も非常に多いです。

4.長い間質問しておける質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

やはりこちらだと思います。

段々時間が経つと回答が来なくなってしまうサイトが多いですが、

こちらは1ヶ月前の質問でも回答が来たりします。

下手すれば、半年前でも1年前でも来る場合があります。

また、100以上の回答を得た質問も数多くあります。

5.質問者に何らかの特典がある質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

特典というといいすぎですが、

閲覧者が「この質問は役に立った」と評価することができます。

そして、「この質問は役に立った」と評価された数が多くなると、

「役に立つ質問」というカテゴリーに分類されます。

id:match7

ありがとうございます。

やっと、期待してるような回答が返ってきた!

これが8回答目になること自体がはてなの問題ですよねー。

charumeraさんの一押しはgooですか。

できれば、こんな形で何人かにまともな回答をもらいたいんだけどな…(今のはてなじゃ無理?)

2006/07/16 13:12:20

その他の回答(14件)

id:gakuyo No.1

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/07/16 02:42:07

ポイント2pt

 内容によりますが、私が質問する場合は、大学の研究室や学会の質問コーナーを利用します。

 やはり、専門家(しかも、どこの誰かがはっきりする)の回答が信頼できますから。

これは一例です。

http://www.jspp.org/17hiroba/question/index.html

id:match7

うわわわわわん。

確かにそんな言い方をすれば、全ての質問サイトが当てはまるんだけど、

明らかに僕の言い方からして、教えてgooとか、yahooのやつとかを言ってるってのは分かってくれないかなあ。

もちろん、そういう局所的なものも参考にはなるけど、

それはあくまで付加情報として付けてくれれば嬉しい、という程度のものであって……

あ、あと、今後の方は、2chも外して下さい。

2chは適度には利用しているので。

(1~5全部に答えるのが無理でも、良識の範囲内で一部の項目だけでもいいですよ。)

2006/07/16 03:01:23
id:hiroponta No.2

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262006/07/16 05:37:25

ポイント13pt

意見が不必要という事ですので、ご回答のみ。

1.質問するのに費用が安い質問サイトは?

一番安いサイトは「無料」なサイトです。

つまりSNS(ソーシャルネットワーク)となります。

Mixiのコミュニティで解凍するのが無料で絶対安い。

しかも、回答の質ははてなよりいいですしね。

私も最近ははてなじゃなくてMixiで聞きますよ。

2.回答がよく付く質問サイトは?

教えてGooとかはなかなか質問が良くつきますよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/

3.良回答が多いと思う質問サイトは?

Mixiでしょう、だって匿名じゃないですから。

id:match7

あちゃー、意見が要らないのは、

「回答者としてそこを利用した時の」

意見は要らないという意味です。

「質問者としてそこを利用した時の」

意見は是非欲しいです。

mixiですか。

だけど、匿名じゃないってことが、質問する側にとってはネックだったりすることもあるんですよね。

例えば、転職系の質問をすると、現職場の人と折り合いが悪くなるわけだし…

2006/07/16 11:42:54
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/07/16 08:20:20

ポイント13pt

おはようございます。

 

http://oshiete.goo.ne.jp/

 

いくつかのサイトで質問した経験がありますが、

「教えて!goo」が総合的にはいいかなあ?と思います。

質問に費用はかかりません。

期限もありません(もちろん、だんだん回答がつきにくくはなりますが)。

回答の質もいい感じ。

ただ、質問者への特典はないかと思います。

 

ですが私は、回答の質も量も、はてながいちばんいいと思っています。

はてなはポイントが必要なのがちょっと…

ハードルが高いですけどね(汗)。

id:match7

なるほど、gooですか。

質量的にははてなでも、ただ、ってのはいいですねえ。

2006/07/16 11:44:29
id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/07/16 09:19:33

ポイント1pt

OKWave

http://okwave.jp/

id:match7

意見が要らないのは、

「回答者としてそこを利用した時の」

意見は要らないという意味です。

「質問者としてそこを利用した時の」

意見は是非欲しいです。

それはさておき、OKWaveってどうなんですか?

感想を聞きたい。

2006/07/16 11:45:16
id:aki1275 No.5

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/07/16 10:55:28

ポイント26pt

1.質問するのに費用が安い質問サイトは?

→ヤフー掲示板。ポイントは要りませんので。

2.回答がよく付く質問サイトは?

→はてな?ヤフー掲示板はたまに全く来ないときがあるんで。

3.良回答が多いと思う質問サイトは?

→ヤフー掲示板。ユーザーの数がおおいのでその分良解答も。

4.長い間質問しておける質問サイトは?

→んんん。2ch?でしょうか。

5.質問者に何らかの特典がある質問サイトは?

→分からないですねぇ・・・。ごめんなさい。

id:match7

2chはスレが伸びると過去の書き込みに反応してくれる人なんていなくなっちゃいません?

ヤフー掲示板ですか。

でも、これも、掲示板の常か、スレが伸びると、過去の書き込みなんて反応してくれる人はいなくなるような気が……

というか、まずは質問サイト、についての回答をお願いします。

Mixi、ヤフー掲示板とかは置いといて。

2006/07/16 11:47:21
id:akira-a No.6

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/07/16 11:10:17

ポイント2pt

http://okwave.jp/

こちらどうでしょう?

私からすればはてなのほうがずっと好きなサイトなんですが。

id:match7

okwaveは知っていますが、具体的には、僕の上げた1-5と照らし合せると、はてなと比べるとどうなんですかね??

2006/07/16 11:48:02
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/16 12:49:32

質問者の質が低いのははてなです。

id:match7

回答者としての意見は聞いていません!

2006/07/16 13:09:53
id:charumera No.8

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/07/16 13:05:55ここでベストアンサー

ポイント13pt

1.質問するのに費用が安い質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

無料です。また、質問の数ははてなよりもずーっと多いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

数十秒単位で質問がされています。

2.回答がよく付く質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

一番はまずこれですね。回答率99%です。

僕も70くらい質問していますが、回答付かなかったのは2回しかありません。

どんな微妙な質問でも答えが返ってくる凄いサイトです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

次に多いのは恐らくこちらです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/list/question_list.php

こちらも数十秒単位で質問が投稿されています。

3.良回答が多いと思う質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

やはりこちらだと思います。

ジャンルの偏りはありますが、

ユーザー数が多いのでそれぞれのジャンルの専門家や経験者も非常に多いです。

4.長い間質問しておける質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

やはりこちらだと思います。

段々時間が経つと回答が来なくなってしまうサイトが多いですが、

こちらは1ヶ月前の質問でも回答が来たりします。

下手すれば、半年前でも1年前でも来る場合があります。

また、100以上の回答を得た質問も数多くあります。

5.質問者に何らかの特典がある質問サイトは?

http://oshiete.goo.ne.jp/

特典というといいすぎですが、

閲覧者が「この質問は役に立った」と評価することができます。

そして、「この質問は役に立った」と評価された数が多くなると、

「役に立つ質問」というカテゴリーに分類されます。

id:match7

ありがとうございます。

やっと、期待してるような回答が返ってきた!

これが8回答目になること自体がはてなの問題ですよねー。

charumeraさんの一押しはgooですか。

できれば、こんな形で何人かにまともな回答をもらいたいんだけどな…(今のはてなじゃ無理?)

2006/07/16 13:12:20
id:sokyo No.9

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/07/17 08:12:58

ポイント13pt

おはようございます。

 

charumeraさんの回答をふまえて、少しばかり補足。

 

教えて!gooの質問数はすごいです。

が、回答がよくつくかどうかと言われると…。

私が教えて!gooで質問するモノの3割ぐらいは回答がつかないのですが(汗)、

同じ質問をはてなですると今のところすべて回答がついています。

それから1ヶ月前の教えて!gooの質問に、

回答がついてきたコトは今のところありません…。

ここから、回答に関してははてなのほうがいいと思う次第です。

 

知恵袋は使ったコトがないのでスルーします(汗)。

教えて!gooの規模を少し小さくしたような印象を受けますが…。

また、rr003013などさんが言及しているOKWaveは教えて!gooと表裏一体です。

 

http://plus.hangame.co.jp/

 

さて、まだだれもしゃべっていないサイトとして、知識Plusがあります。

ここの回答の質はいまいちです(汗)。

でも若い人がすごく多いのが特徴的です。

というコトは、例えば、

「この服とこの服を合わせるのは変ですか? そんなコトない?」

なんて質問をするトキにはおすすめです。

 

大手の総合サイトではこれでだいたい全部じゃないかなあ…?と思います。

でも少しでも専門的な内容については、専門サイトで質問したほうが、

絶対にいい結果が得られると思っています。

id:match7

ありがとうございます。

ところで、大手のはずのyahoo知恵袋に関するコメントが全く無いのですが、

yahoo知恵袋は誰も使ってないのかな??

2006/07/17 11:04:09
id:adlib No.10

adlib回答回数1962ベストアンサー獲得回数1222006/07/17 08:24:56

ポイント26pt

 Q&Aでは、金を払った者が主役ではありません。プロ・スポーツが

選手と観客と企業で成りたつように、それぞれの権利と義務は微妙です。

 以下、質問者として、回答者・閲覧者・管理者・担当者に望むこと。

 

【わたしの利用実績】サイト/質問数/回答数/参加年月日

はてな:265 Q&A 382 20030509 ~

教えて: 18 Q&A 271 20040909 ~ goo & OK Web(数社連携)

知恵袋: 35 Q&A 229 20040508 ~ 20050417

ナレジ: 2 Q&A  0 20060703 ~ livedoor knowledge

 

【回答者の傾向】

はてな:かつて隆盛した哲学談義が衰微し、即物即効的になった。

教えて:特定分野(国文学)で、ときに優れた回答が得られた。

知恵袋:β版のなごりで(匿名性が高く)不真面目な回答が多い。

ナレジ:年齢層が低く、Q&Aの対話システムが理解できていない。

 

【質問者の心得】

はてな:間口を広げて多様な意見を求めるか、分野を狭めること。

教えて:身上相談に適しているが、世間話におちいりやすい。

知恵袋:愚問賢答は望めず、ほとんど愚問愚答になってしまう。

ナレジ:具体的な知識よりも、若者の考えを知ることができる。

 

【長所や短所】

はてな:閲覧者を交えたコメントで、議論が(無限に)継続できる。

教えて:Myブログが引用できない。OK Web など管理者責任が不透明。

知恵袋:回答者の独断で終り、担当者の一存(問答無用)で削除される。

ナレジ:あたらしい未来型のQ&Aシステムに期待できる。

 

【改善への提案】

はてな:ユーザーをABC級に分割し、実名・高額コースを望む。

教えて:閲覧者の「この質問は役に立った」評価を、もっと周知させる。

知恵袋:匿名性を理由に責任転嫁せず、管理者が使命感をもつべき。

ナレジ:管理者が、使命感のある担当者に実務を任せること。

id:match7

ありがとうございます。随分参考になります。

質問専門人としては、

回答の質云々以外に、

合計ン万円も質問につぎ込んでんだから、

もう少し質問者側を考えたサービスも何か考えてくれ、と思います。

2006/07/17 11:10:09
id:bokemayo No.11

bokemayo回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/07/17 11:08:08

ポイント26pt

NAVERからハンゲームというオンラインゲームサイトに吸収されたようですが、質問(cgiの動作に関する事やノートンの手動削除方法)に対するレスポンスは早く、ガセや中途半端な回答がなかったため教えてgooより遥かに使いやすいと感じました。もちろん無料です。

知識plus

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%AD%98plus

id:match7

ありがとうございます。

9さんの回答と合わせると、

IT関連の質問などの若者向けな質問だと回答が得られやすいってことですかね?

(2chに近い?)

2006/07/17 11:12:51
id:charumera No.12

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/07/17 17:53:40

ポイント13pt

昨日教えて!gooを薦めたcharumeraです。

http://knowledge.livedoor.com/

https://www.so-net.ne.jp/mondo/index.jsp

http://for-side.jp/advice/fp02000.php

http://dir.yahoo.co.jp/reference/faqs/

他にもこういうサイトがあるみたいです。

>私が教えて!gooで質問するモノの3割ぐらいは回答がつかないのですが(汗)、

>同じ質問をはてなですると今のところすべて回答がついています。

Q&Aサイトによってジャンルの得意不得意があるみたいです。

はてなは男性ユーザーが多く、技術系に強い感じがしますが、

教えて!gooは女性ユーザーも多く、人間関係などの相談に強い感じがします。

なので、質問する内容によってQ&Aサイトを使い分けると、

少ない費用でたくさんの良回答を得られるかもしれません。

いっそのこと、自分でQ&Aサイトを作ってみるとか・・。

ホームページ作成の知識があれば、XOOPSを使って簡単に作ることが出来ます。

http://jp.xoops.org/

http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8207&am...

id:match7

ありがとうございます。

大分分かりやすくなりました。

2006/07/18 00:36:26
id:itarumurayama No.13

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/07/17 21:31:18

ポイント26pt

「Yahoo掲示板」という回答は「知恵袋」のつもりだと

思います。


はてなの弱点としては、専門家の回答が少ないことがあります。

例えば法律系の質問にしても、「教えてGoo」とかは、弁護士と

思える人の回答が結構あるので、信頼性が高いようです。

あとユーザーが首都圏にバイアスしているので、地方圏の質問には不向き。

大阪とかでも、あまりいい回答は期待薄。

知恵袋は、あまりにも質が悪すぎる。なぜ今でも生き残っているんだろう?

ハンゲーム知識プラスは、ユーザー若いです。おそらく半分以上は学生・生徒でしょう。

受験や学校の宿題に関する質問が結構あります。

「はてな」のメリットとしては「ネタ質問」が許されていることです。

先日あった「2010年の未来人だが、何か質問ある?」なんて、知恵袋・教えてGoo・知識プラスでは即刻削除です。

また、「●●のような政策提言をしたいのですが?」というような政治的な議論提案(私の質問の9割はこの質問)は、はてな以外はNGです。

実際、私は削除された経験があります。

id:match7

これはかなり分かりやすい回答でした。

全体的に知恵袋はダメっぽいですね。

政治的な質問ははてな、ってのは意外でした。

2006/07/18 00:39:39
id:rr003013 No.14

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/07/17 22:34:31

ポイント13pt

http://okwave.jp/

OKWaveはgooとexciteの質問広場と連携しているので利用者は多いのではないかと思います。

高度な知識を必要とするような質問に関してはちょっと物足りないかも。

単純な疑問なら問題なし。

パソコン関連なら 答えてねっと

http://www.kotaete-net.net/

一応本家が運営しているので利用者のレベルは高いと思う。

id:match7

ふむふむ。

2006/07/18 00:40:14
id:rr003013 No.15

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/07/17 22:52:46

ポイント13pt

言い忘れです。

Yahoo知恵袋は特筆していいというわけではないと感じています。

自分も完全に乗り換えました。

そもそもレベルの高い人たちはgoogleを使用しているため、わざわざYahoo知恵袋を利用するとは考えにくい。

貢献度やらレベルやらが設定されているが、だから?って感じ。

ネットオークションの評価同様、貢献度が高いから必ずしもいい回答者とは限らないですし、いわゆる見返りというものは何もありません。

質問しても回答して貰った方に何らかのコメントを書くことができない。

お礼や追加情報が書けないのは個人的には辛い。

id:match7

ありがとうございます。

知恵袋は選考外にします。

2006/07/18 00:41:36

コメントはまだありません