【外部HDD?フラッシュメモリ?】

バックアップ用&仕事の持ち歩き用として、外部にデータを保存したいです。

候補は、
・iPod30GB ¥32,000(nanoもいいのですが、どうせ買うなら「見れるipod」が便利かな…と。)
・USBフラッシュメモリ8GB ¥46,800 http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/600-u8g/
・CarteOrange8GB ¥22,443 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BTFYS8/249-7845284-9172306?v=glance&n=3210981
の3つです。

条件は、USBを使って簡単に(高速で)5GBくらいのデータ保存や呼び出しができて、安価で、持ち歩きに楽なことです。

iPodとCarteOrangeはHDDということですが、フラッシュメモリとの違いは何ですか?
またhttp://q.hatena.ne.jp/1114523697を読んでipodも候補に入れたのですが、iPodはアマゾンのレビュアーに「パソコン80ギガ以上の環境でないとフル活用できない。外付けHDDの役割も果たさない…」とあり、意味がよく分かりません。私のPCは40GBなのでipodの30GBは使えないってことですか?あとipodはよく壊れるって本当?ちなみに私の生活に音楽はあまり必要ではないです。

詳しい方、この3つだったらどれがいいか理由もあわせてアドバイス下さい。
これ以外にもオススメがありましたら教えて下さい!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/16 15:13:36
  • 終了:2006/07/21 01:02:39

ベストアンサー

id:macos-x No.5

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/07/16 20:57:26

ポイント23pt

候補の中ではiPodですね。

ただHDDなので衝撃に弱いですから耐衝撃性のケースに入れて持ち運びたいところです。一例はこちら。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/30/news052.ht...

一度HDDタイプのiPod miniをケースに入れてる状態で1m位の高さから落としましたがとりあえず大丈夫でしたよ。(ケースはおもいっきり亀裂が入りましたが。)


>パソコン80ギガ以上の環境でないとフル活用できない。

これはiPodの音楽ファイルの扱いによるものだと思います。

パソコンからiPodへの転送は移動ではなくコピーです。よって同じファイルがパソコンとiPodの両方に存在することになります。そのためパソコン側もある程度の容量がないとiPodの容量をフルに使うことが出来ません。


ただ仕事の持ち歩き用とのことでセキュリティが心配です。万が一紛失して情報漏洩が発生したら会社もダメージを食らいますが、落とした人も最悪懲戒免職などの可能性があると思います。

セキュリティに対応したHDDなどにしたほうが安心かと思います。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm

id:cyuna

>パソコンからiPodへの転送は移動ではなくコピーです。

これは知りませんでした。では、PCの容量が少ないから外に小部屋をくっつける…という考えではいけないわけですね。

ポータブルハードディスクの紹介、ありがとうございます。なかなかお値打ちでいいですね!候補にいれます。

2006/07/16 21:29:58

その他の回答(4件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/07/16 15:45:45

ポイント20pt

データを持ち運ぶだけならUSBフラッシュメモリがおすすめです。

HDDとメモリフラッシュを比べると価格的にはHDDが安いですが衝撃や熱に弱いなどの弱点がありますのでメモリフラッシュが持ち運びには便利です。iPodは専用のコードを持ち歩かないといけないので不向きだと思います。

id:cyuna

そっかー。だからHDDは安いんですね。iPodは専用のコードを持ち歩かないといけないというのも知りませんでした。

ご回答ありがとうございます!

2006/07/16 15:48:52
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/16 15:54:29

ポイント20pt

耐久性を考えるとUSBフラッシュメモリ8GB ですね。

HDDは持ち運びの衝撃によわいので値は張りますが・・・・ USBフラッシュメモリ8GB がいいですね。

id:cyuna

USBフラッシュメモリに2票ですね。¥46,800は少々痛いけど、買いかなぁ~。

ご回答ありがとうございます!

2006/07/16 16:01:08
id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/16 17:28:35

ポイント20pt

iPod30GBをおすすめします。


英語学習にもつかえますし

容量も大きいですし

id:cyuna

そこが迷うところなんですよねー。8GBと30GBじゃエライ違いだし、iPodはオシャレだし。

retorinさんにご指摘いただいた「専用のコードを持ち歩かないといけない」というのがネックです。

あと、iPodもHDDってことで壊れやすいのでしょうか?

2006/07/16 17:40:59
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/16 18:27:11

ポイント20pt

私ならどう考えてもiPod30GBですね。専用のコードはまあ、我慢して。

後々、使い道はでてくるでしょう。


USBフラッシュメモリ8GB CarteOrange8GBはただの データストレージですから楽しくないですよ。

乱暴に扱わなければHDDでも大丈夫ですよ。

id:cyuna

iPodにも2票入り、「乱暴に扱わなければ」というアドバイスで私の心は揺らいでいます…。

大は小を兼ねるっていいますしねー。

うーん、迷います。データは仕事用なので壊れてしまったら困るし、使い始めたら、外部~がメインになりそうなので…。

私、よくバックアップを取り忘れて泣くんですよ…。

2006/07/16 19:27:22
id:macos-x No.5

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/07/16 20:57:26ここでベストアンサー

ポイント23pt

候補の中ではiPodですね。

ただHDDなので衝撃に弱いですから耐衝撃性のケースに入れて持ち運びたいところです。一例はこちら。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/30/news052.ht...

一度HDDタイプのiPod miniをケースに入れてる状態で1m位の高さから落としましたがとりあえず大丈夫でしたよ。(ケースはおもいっきり亀裂が入りましたが。)


>パソコン80ギガ以上の環境でないとフル活用できない。

これはiPodの音楽ファイルの扱いによるものだと思います。

パソコンからiPodへの転送は移動ではなくコピーです。よって同じファイルがパソコンとiPodの両方に存在することになります。そのためパソコン側もある程度の容量がないとiPodの容量をフルに使うことが出来ません。


ただ仕事の持ち歩き用とのことでセキュリティが心配です。万が一紛失して情報漏洩が発生したら会社もダメージを食らいますが、落とした人も最悪懲戒免職などの可能性があると思います。

セキュリティに対応したHDDなどにしたほうが安心かと思います。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm

id:cyuna

>パソコンからiPodへの転送は移動ではなくコピーです。

これは知りませんでした。では、PCの容量が少ないから外に小部屋をくっつける…という考えではいけないわけですね。

ポータブルハードディスクの紹介、ありがとうございます。なかなかお値打ちでいいですね!候補にいれます。

2006/07/16 21:29:58

コメントはまだありません