7/12から岡山駅~松山~宇和島駅(四国)をJRで移動予定です。費用を安く上げる方法を教えてください。

さらに8000系特急電車で松山乗換えで行くか、2000系特急気動車(ディーゼル)で直行するか悩んでいます。快適さ等乗車経験者の感想を聞かせてください。長時間なのでグリーン車でもいいかなと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/16 17:10:06
  • 終了:2006/07/21 15:37:58

ベストアンサー

id:dozingcat No.2

dozingcat回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/07/19 03:08:25

ポイント80pt

岡山スタート(新幹線乗り継ぎ等は考慮しない)で、自由席特急料金で考えます。

素直に岡山-宇和島に乗れば、運賃5,490円+特急料金2,520円で、往復16,020円になります。この場合、直通「しおかぜ」のみになります。

JR四国内では特急料金が安いのを利用すると、岡山-坂出をマリンライナーで乗り、坂出で改札を出ずに乗り継げば、運賃5,490円+特急料金510円で、往復だと12,000円になります

(坂出で改札を出ると、これに追加して宇多津-坂出間往復運賃が必要)。この場合も、坂出からは直通のみになります。

また、

岡山-松山間を「松山観光きっぷ」で7,800円

松山-宇和島間を「Sきっぷ」(往復)で5,100円

合計で12,900円で特急往復できます。

ただし、松山駅でSきっぷを買う必要があると思いますので、往路は、しおかぜ-宇和海になると思います。

「松山観光きっぷ」

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&...

「Sきっぷ」

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/s-ticket_1.htm

id:pepe55

いろんな方法があるんですね。為になりました有難うございます。マリンライナー経由が魅力的でしたが、JRに確認したところ自由席2310円が必要なので、往復16,620円かかるといわれました。12,000円にする為には何か裏技が必要なのでしょうか?

2006/07/19 13:16:44

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/17 21:56:13

質問が矛盾しているような気がするのですが。

http://www.yahoo.co.jp/

id:pepe55

費用を安くという表現が良くなかったですね。

正確には定価よりできるだけ安くという意味です。グリーン車でも自由席に近い値段になればそちらを購入したいと思います。JRは飛行機のように安く購入する手段がわからないので困っています。宜しくお願いします

2006/07/18 10:44:53
id:dozingcat No.2

dozingcat回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/07/19 03:08:25ここでベストアンサー

ポイント80pt

岡山スタート(新幹線乗り継ぎ等は考慮しない)で、自由席特急料金で考えます。

素直に岡山-宇和島に乗れば、運賃5,490円+特急料金2,520円で、往復16,020円になります。この場合、直通「しおかぜ」のみになります。

JR四国内では特急料金が安いのを利用すると、岡山-坂出をマリンライナーで乗り、坂出で改札を出ずに乗り継げば、運賃5,490円+特急料金510円で、往復だと12,000円になります

(坂出で改札を出ると、これに追加して宇多津-坂出間往復運賃が必要)。この場合も、坂出からは直通のみになります。

また、

岡山-松山間を「松山観光きっぷ」で7,800円

松山-宇和島間を「Sきっぷ」(往復)で5,100円

合計で12,900円で特急往復できます。

ただし、松山駅でSきっぷを買う必要があると思いますので、往路は、しおかぜ-宇和海になると思います。

「松山観光きっぷ」

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&...

「Sきっぷ」

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/s-ticket_1.htm

id:pepe55

いろんな方法があるんですね。為になりました有難うございます。マリンライナー経由が魅力的でしたが、JRに確認したところ自由席2310円が必要なので、往復16,620円かかるといわれました。12,000円にする為には何か裏技が必要なのでしょうか?

2006/07/19 13:16:44
id:dozingcat No.3

dozingcat回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/07/19 22:37:21

これはフォロー的な回答ですので、ポイントはいりません。

マリンライナーは快速ですので、乗車券のみで利用でき、特急料金はかかりません。問い合わせされたとのことですが、もしかしたらサンライズ割引と混同されたのかも知れません。

あと訂正ですが、

しおかぜ-宇和海の乗り継ぎについて、松山で駅を出ないなら、特急料金は通しで適用になるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%92%8C%E6%B5%B7_%28%E5%...

先に書きました『この場合、直通「しおかぜ」のみになります。』等は忘れてください。失礼しました。

id:pepe55

フォロー有難うございます。確認してみますね。

2006/07/20 09:27:17

コメントはまだありません