販売してもおかしくないくらいの

オリジナルTシャツを個人で作りたいのですが
そういった場合はやはり”Tシャツくん”のような
専用のシルクスクリーン製版機のようなものでないと
うまくいかないものですか?

もっと安くて簡単なものを使いたいのですが、、、

”プリントごっこ”とかはどうなんでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/17 00:17:01
  • 終了:2006/07/17 16:06:21

ベストアンサー

id:MOKEI No.3

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/17 03:04:52

ポイント50pt

もしも、一点ものの販売になるのであれば、

ぺんてる の ファブリックファンがお薦めです。

http://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.html

文房具店で見かけたのですが、発色も耐久性も、価格もよかったです。


ほかの方が回答されていると思いますが、

複製して複数枚販売するとなると、業者に頼むのがいいと思います。

http://www.imagemagic.co.jp/

ここは結構安いです。


あと、何かと話題の

ドロップシッピングでの販売も有効です。

デザインを登録しておき、注文毎に製造されるという

ネットショッピング?の新しい形です。

http://www.upsold.com/


参考になれば幸いです。

id:colo

ドロップシッピング!

これは知りませんでした

とても興味深いです

ありがとうございます!

2006/07/17 15:58:58

その他の回答(4件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/17 00:36:32

ポイント20pt

「プリントごっこ」は単純なマークなら使えるレベルで印刷できますが、細かい字はつぶれてしまいます。

このようなアイロン転写紙を使うと写真なども比較的綺麗に印刷できます。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001848

id:colo

ありがとうございます

アイロンでの転写紙なのですが

何回も洗濯すると印刷した面(?)がはげてしまったり

皺ができたり、、といった経験があるのですが

2006/07/17 15:50:19
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/17 00:37:46

ポイント25pt

http://www.riso.co.jp/pg/campaign_tshirts/index.html

コミケでTシャツを売ろうということで、

プリントゴッコでやってみたことがあります。

プリントゴッコアーツなら、けっこううまくいきますよ。

スキージを均等に動かしていくコツさえ会得すれば、

プリントゴッコアーツは、かなりいけます。

 

http://www.riso.co.jp/pg/pg/pga-cloth.html

ただこれは高いです。

普通の年賀状用のようなプリントゴッコは、

スキージで印刷していくのに比べて、

仕上がりはかなり劣ります。

id:colo

先生こんにちわ~!

これは性能的には文句ナシですけど

高いですね(;^ω^)

う~~んやはりシルクスクリーン製版機ってのは

高価なもんなんですね

ありがとうございます

2006/07/17 15:54:18
id:MOKEI No.3

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/17 03:04:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

もしも、一点ものの販売になるのであれば、

ぺんてる の ファブリックファンがお薦めです。

http://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.html

文房具店で見かけたのですが、発色も耐久性も、価格もよかったです。


ほかの方が回答されていると思いますが、

複製して複数枚販売するとなると、業者に頼むのがいいと思います。

http://www.imagemagic.co.jp/

ここは結構安いです。


あと、何かと話題の

ドロップシッピングでの販売も有効です。

デザインを登録しておき、注文毎に製造されるという

ネットショッピング?の新しい形です。

http://www.upsold.com/


参考になれば幸いです。

id:colo

ドロップシッピング!

これは知りませんでした

とても興味深いです

ありがとうございます!

2006/07/17 15:58:58
id:niroron No.4

niroron回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/07/17 08:08:24

ポイント25pt

ぷりんとごっこはそれなりにきれいで,しかもあれはまさにシルクスクリーンなので,洗濯してもきれいです.(体験済み)

でもよくあるインクジェットプリンタで転写して作る方式のものだと,洗濯すると二回でだめになってしまうので,おすすめしません.(体験済み・・・)

もう一つ,レーザープリンタのトナーを転写させる方式があります.これはレーザが水ににじまないので一番手っ取り早く,お勧めかもしれません.

具体的には,レーザープリンタでカラーコピーしたものに乳化材を塗りつけてTシャツにぬりつけてアイロンをあてるというものです.

この乳化材は「日焼け止め」で代用ができます.(体験済み)

http://www.fashion-j.com/bs/024/7.html

id:colo

日焼け止めですか!!!

これはビックリですがレーザープリンターが

我が家には必要なようです(笑

ありがとうございます

2006/07/17 16:01:06
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/17 10:56:15

ポイント30pt

仕上がりの事や、洗濯落ちのことを考えると、簡易的なプリント機械での製作・販売はトラブルの可能性が出てくると思います

http://www.uniqlo-tw.com/

ユニクロでもこういったものがあるので、利用してみてもいいとおもいます

id:colo

おーユニクロでもやってるんですね!

知らなかった!

面白いですね

ありがとうございます

2006/07/17 16:04:11
  • id:niroron
    上の「レーザプリンタ」ですが,コンビニの「カラーコピー機」でよいのです.笑.

    なんと50円でできるですよ.笑.
  • id:jyouseki
    インクジェットプリンターのインクには「染料系」と「顔料系」があります。
    染料系の方が多く普及していますが、耐水性は圧倒的に「顔料系」の方が高いので、数回の洗濯で駄目になってしまうことはないはずです。
    ただし、「染料系」のプリンターに「顔料インク」を入れることはできません。
    本体が対応していないとなりません。