いくつか種類があると思いますが、
・IPアドレス
・IPアドレス+ユーザーエージェント(ブラウザの種類)
・Cookie
上記のいずれか、またはその組み合わせが大半だと思います。
http://www.dac.co.jp/terms/dac00005.html
余談ですが、バナーサイズなどの定義を行っているアメリカの団体が大昔に、ユニークユーザーの計測方法の定義を発表したことがあります。
IAB
※リリースを見つけられませんでした(^^;
とりあえずTOPを。
これも余談ですが、専用サーバなどが使用できれば、Webサーバの機能で自動的にユーザーにCookieを食わせて、それをログに記録する機能が搭載されています。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache13/apache13b.html
http://www.69day.jp/knowhow/03wayhow.html
アクセス解析にはいろいろありますが、今のところ一番「ユニーク」と思える方法では、URLにユニークの値を動的に加えることが一番ではないでしょうか?
動的ですから、アクセスの度にその値は変わります。
PHPやJavaサーブレット等でアプリケーションサーバを立ち上げれば難なく可能です。
URLの値をわざわざ変える困ったチャンなユーザーは少ないでしょうしユーザーマシンにCookieを食わせるようなシステムよりはいくらかマシかと。
(結果は同じようなものなので)
実は、Cookieを食わせることができない携帯ショッピングサイトなどがこのような形で行っています。
http://e-words.jp/w/E383A6E3838BE383BCE382AFE383A6E383BCE382B6.h...
すでに訪問したことのあるユーザかどうかはcookieなどを利用して判断するが、ユニークユーザを完全に正確にカウントすることは難しい。
http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/l_009.html
ユニークユーザー数とは、Webサイトを訪れたユーザーをIPアドレスやIPアドレスとユーザーエージェント(UA)の組み合わせなどによって判別し、再度Webサイトを訪れた際には同じユーザーとしてカウントした値です。
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