ことわざか、書籍からの引用だと思います。

恨みに対して恩で報いよ、そんな内容です。
出典と正確な内容を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/17 10:54:58
  • 終了:2006/07/17 11:58:25

ベストアンサー

id:dechidon No.2

dechidon回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/07/17 11:38:36

ポイント21pt

「仇に報いるのに恩をもってす」

http://www.h2.dion.ne.jp/~kinki-bc/z14-8-14.htm

これを漢字だけにするとどうなるかはわかりませんが・・・

id:asamesi

ありましたね、ありがとうございます。

2006/07/17 11:51:29

その他の回答(5件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/17 11:07:31

ポイント5pt

ぱっと思いついたのが、これです。

「汝の敵を愛せ」じゃないですか。

出典は「聖書」です。

http://shinshomap.info/theme/read_the_bible_g.html

id:asamesi

これは違います。

おそらく仏教だと思うのですが

瀬戸内寂聴が、終戦を中国で迎えて

日本人がこれからどんなひどいことをされるかと、扉をあけると、壁に大きく、この内容の文字が書いてあり、こういう発想の出来る国民と戦争をすることの無謀を悟ったことと、出家にいたるきっかけのひとつになったと、公演集で聴いたことがありました。

2006/07/17 11:15:56
id:dechidon No.2

dechidon回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/07/17 11:38:36ここでベストアンサー

ポイント21pt

「仇に報いるのに恩をもってす」

http://www.h2.dion.ne.jp/~kinki-bc/z14-8-14.htm

これを漢字だけにするとどうなるかはわかりませんが・・・

id:asamesi

ありましたね、ありがとうございます。

2006/07/17 11:51:29
id:Kanemori No.3

Kanemori回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/07/17 11:39:55

ポイント21pt

http://mweb.jrscomware.com/tie/data/KyouzaiDB/da/07/8993687d5b4e...

「以徳報怨」(怨に報いるに徳を似てす)(老子)を蒋介石が引用したそうです。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/17 11:52:13
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/17 11:42:21

ポイント21pt

蒋介石の言葉?

http://www.itoh.org/cgi-local/io/disptext.cgi?number=354

狂言の教え?

http://plaza.rakuten.co.jp/keme09/diary/200606240001/

「仇を恩で返す」という言葉が上記のHPには出てくるのですが、はっきりとした出典はよくわかりません。とりあえず、少しでもヒントになればと思いまして・・。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/17 11:53:31
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/07/17 11:44:45

ポイント21pt

http://www.mediabahn.co.jp/china/doc/kaihoud.html

蒋介石の報恨報徳ではないでしょうか。

http://asobigainochi.com/TOP_bak/2005-6.html

この中ほどにも記されています。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/07/17 11:55:12
id:mikeneko_tika No.6

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/07/17 11:43:34

ポイント21pt

[恨みを恩で報いよ]

恨みに報 いればその恨みは尽きない。恨みを恩で報いよ。

↓の言い換えですね。

[徳を持って恨みに報ゆ]

『論語』が出典。恨みを持つものに対しても、徳を持って対するということだが、孔子はこれに反対し、「徳を持って徳に報ゆ」事を説いている。後世編纂されたという『論語』が、真実孔子の言行をあらわしているとすれば、孔子も普通の人のような処もあったのだなと思ってしまう。

http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/nozomu-oohara/GendaiKotowaza...

id:asamesi

回答ありがとうございました、すっきりいたしました。このへんで閉めさせていただきます。

2006/07/17 11:56:31

コメントはまだありません