Flashで、文字を左から右にカーテンのように表示するには、どうしたらよいのですか?


↓のようにトリビアの問題を出すときのように、文字を表示したいのですが。
http://fsozai.hp.infoseek.co.jp/flash/he.html

ソフトはFlashMX2004を利用しています。
分かる人がいましたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/17 11:37:19
  • 終了:2006/07/17 23:39:08

ベストアンサー

id:jippu No.2

jippu回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/07/17 13:07:55

ポイント35pt

マスクという機能を使うと実現できるかもしれません。

背景色が単色なら 1 の回答でもできますし、簡単ですが。

  • 文字のレイヤーの上に新規のレイヤーを作ります。
  • ■かなんかを、文字を塗りつぶせるように描きます。(まだ文字にはかぶせません)
  • 新規レイヤーを右クリックでマスクを選択します。
  • ■を文字を塗りつぶすように徐々に伸ばします。

テストで作ってみました。(手抜きで申し訳ないですが)

flaはこちらに。

id:hiyarihatto

ありがとうございます。

ちょうど、背景が一色ではないとき、

どうしたらいいのか悩んでいるところでした。

サンプルまで頂いて。゚(゚ノД`゚)゚。

お世話になりました。

2006/07/17 20:32:40

その他の回答(1件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/17 11:47:39

ポイント35pt

文字の上に背景色と同じ色の四角い図形を重ねて文字を隠します。

文字の上の図形を右に動かします。

これで、文字が左から少しずつ現れるようになります。

id:hiyarihatto

ありがとうございます。

Flashでそういう機能があるわけではないのですね。

試してみます。

2006/07/17 12:02:54
id:jippu No.2

jippu回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/07/17 13:07:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

マスクという機能を使うと実現できるかもしれません。

背景色が単色なら 1 の回答でもできますし、簡単ですが。

  • 文字のレイヤーの上に新規のレイヤーを作ります。
  • ■かなんかを、文字を塗りつぶせるように描きます。(まだ文字にはかぶせません)
  • 新規レイヤーを右クリックでマスクを選択します。
  • ■を文字を塗りつぶすように徐々に伸ばします。

テストで作ってみました。(手抜きで申し訳ないですが)

flaはこちらに。

id:hiyarihatto

ありがとうございます。

ちょうど、背景が一色ではないとき、

どうしたらいいのか悩んでいるところでした。

サンプルまで頂いて。゚(゚ノД`゚)゚。

お世話になりました。

2006/07/17 20:32:40

コメントはまだありません