私の娘高校1年生の件ですが、中学校から一貫で大学への進学校です、中学の1~2年時は全校上位に居ましたが、最近は恥かしい限りで、最下位から数えた方が早いのです。

周りの人に聞いたりあまりがみがみ「勉強しろと言うのは少し控えていますが」最近は塾に言っても学校と進路が違うので行きたくない辞めたい。。と言い同じ塾のお友達の娘さん二人も辞めたので夏休み明けまで休塾届を出しました。
3月生まれで、精神的発育が遅いのかな?とも思います。父親は、今度の期末テスト悪かったら、携帯を没収しますと娘と二回目の約束をしています。
。。。携帯取り上げた方が良いのでしょうか?
二回目の同じ約束だから、父親としても引っ込みがつかないようです。
1:まず携帯どうしたらよいでしょう?
2:今後娘に勉強どう対応していったらいいでしょう?
教えてください。一人娘の親より。。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/17 11:42:15
  • 終了:2006/07/17 17:58:26

回答(17件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/17 12:13:15

http://www.angel.ne.jp/~ken-home/kyokai/sasaki/kahogo.htm

1.先ず原因を特定することですね。どうやら反抗期とは性質が異なるようですから、精神的に不安定な状況にあるため、集中力がなくなり、物事を達成しようという意欲が減退しているのでしょう。

2.一人娘で高校生ですと、年代が微妙な年頃ですから、父親と膝を突き合わせて悩みの内容を確認しあうというより、母親が娘と料理をしながら会話をして、異変を掴むというほうがスムースでしょうか。

3.意欲が減退している場合は、明らかに探りをいれていると分かるような方法では、相手が警戒をし本心を話さないので、根本的な問題解決にはなりません。

4.方法としては、母親が側面的に娘の異変を確認する。成績が低下したという名目で、担任の教師に学校生活に異変が無いかを確認する。親友の母親を通じて娘の異変を確認する、といったところでしょうか。

5.問題はあくまでも本人に気づかれないように、立ち回りをし情報収集をするということです。本人に気づかれると余計に意固地になり益々親子の信頼関係に溝ができるだけです。

id:nana109 No.2

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/17 12:02:26

1.について

携帯の没収・・・ 「アリエナイ」って思ってますよ、きっと(笑)

http://natadekoko.at.webry.info/200605/article_23.html

2.について

中学校から一貫で大学への進学校なら、心配する事ないじゃないですか?

大学にエスカレータで行けないほど、ゴメンナサイ(笑)、ひどいのですか??

お嬢様が何に夢中なのか、それを分かってやるのが第一だと思います。

それが、たとえおしゃれであれ、芸能界であれ・・・

それを幼稚というなら理解できますが、「3月生まれで、精神的発育が遅いのかな」というのは、このご年齢では最早関係ないです。

他人の無責任なへ発言と思われるでしょうが、成績が落ちたから馬鹿になったわけじゃなし・・・

本人がやりたいことを見つけたら、今の不名誉はご自身で挽回すると思いますから・・・

違いますか?

どうしても、今成績をあげることが必要なら、携帯の没収でなくて、おしゃれの軍資金として賞金でも出したら効果的です。

(どうも言いたい放題で失礼しました。でも、お嬢様・ご両親のどちらの味方でもありません。ただ、冷静にカキコしたつもり・・・これでも。

お嬢様には彼女自身の現代的やり方で人生をわたって欲しいです。)

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/17 12:27:00

・携帯とりあげは感心しませんが、一度言った以上実行した方がよいです。

不適切だったと反省されているのなら、しばらくして適当な理由をつけて返せばいいでしょう。いずれにせよ、言ったことを二転三転するのはよくないです。

・すべてのお子さんが勉強に向いているわけではないし、この世の中勉強している高校生は非常にまれです。親御さんたちの時代とは違うのです。

ましてエスカレーター校ではなおさら。

・それでも学力をつけさせたいのなら、勉強、点数ではなく、社会に出てから必要となるような教養として、英語とかに興味が向くようにしむければよい。

しかし、親御さんが無教養ではこれも説得力がありませんね。

・子は親の背中を見て育つ。蛙の子は蛙というわけです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:aoun No.4

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/17 12:35:20

以下私の考えですが、

①携帯

 取り上げられるんなら取り上げれば宜しいと思います。すぐ返してあげれば済む話ですから。また取り上げれば宜しいではありませんか。さらにすぐ返してあげれば済む話です。1週間に3度ぐらい没収してしまえば良いのです。


②勉強

 メシ抜きで処分すれば良いではないですか。お父さんに隠れて部屋に差し入れしてあげれば済む話です。さらにお父さんが夜食を差し入れしてあげれば良いでしょう。これも頻繁にやれば良いでしょう。小遣い停止。停止しておいて隠れてあげれば良い話です。外出禁止。禁止しておいてすぐさま映画でも観ておいで、いってらっしゃい、で良いと思います。


 要するに、①娘さんの立場に立って考えてあげるということ、もうひとつは、②親御さんの立場を別途で独立したものと考えられること、あと、③娘さんの独立した人格をお認めになること、ということがポイントではないでしょうか。

 中学生ぐらいまでは、女の子ですから小学校頃を変わらない感じで親御さんもお考えになられていたでしょうし、コミュニケーションも同じような感覚でされておられたのではないでしょうか。それは当然です。

 しかし女の子でも、高校生ぐらいになれば、やはり大人になりつつあるヒトとして、独立した人格を強く持たれる。その中で、①②③のことを認めてあげる、ということをまず最初になされた方が宜しいのではないでしょうか?。

 であれば、娘さんも、もう独立した自我を持っておられる健康な方なわけですので、成績が悪ければ無論ご本人も口や表情には出さなくても不本意でしょうし、親御さんの評価も気になるところでしょう。そこへ持ってきて、携帯を取り上げる、などという本腰のプレッシャーを掛けられれば誰でも、さらにモチベーションも下がっていくことでしょう。

 本来大人にとって家庭は戦いの場ではない側面がありますね。仕事や職場の軋轢に対する疲労を取る場でもある筈です。最初に娘さんにその立場を家庭において与えてあげることが、基本です。「子供も大変ですね。親に生殺与奪を握られるなんて、」と、そんな風に観てあげることをスタート地点にされればいかがでしょうか。

 次には、親御さんとのコミュニケーションですね。あまり意固地になって子供の自主性を支配されず、友人としてサポートしてあげ、子供が家に帰れば自然と疲れを癒し、次の日の外での競争や軋轢に向かっていく補給補充休息準備が出来るように、友情を持って見てあげる、なんだか、大人と接しているようですけども、そいういう親御さんの姿勢によって、お子さんも大きく成長されるのではないかなと考えますので。

コミュニケーションも同様に、もっと軽くお考え頂いて、親御さんとのコミュニケーションによって、お子さんのモチベーションが、家庭水準で向上するよう気を配ってあげたらいかがでしょうか?

きっとお子さんも成長後親御さんに感謝すると思いますので。

id:heracchi No.5

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/17 12:42:10

成績が落ちてしまった理由は、何でしょうか?

娘さんが勉強以外に気になることや、楽しいことを見つけたのではないでしょうか。

高校生になって、好きな異性を見つけたり、楽しい遊びに気をとられるということはあるのではないかと思います。

私自身のの経験でお恥ずかしいのですが、高校1年生で新しい世界で楽しいことを見つけ、勉強に身が入らなくなりました。そのまま、成績が落ち、2年生の後半で希望の大学にはまったく手が届かない状況になり、勉強を始めたということがあります。

大学までの一貫校に進まれているということで、娘さんに危機感があまりないのかもしれません。

また、「3月生まれなので精神的発育が遅いのかな」と心配されているようですが、幼児の段階なら差が出るかもしれませんが、高校生の娘さんということで生まれ月による、差はないと思います。

携帯電話だけにこだわるのではなくて、娘さんと原因について話をされたらよいと思います。

その上で、携帯電話が必要か不必要か判断してもいいと思います。

http://www2.iwate-ed.jp/sed/student_inst/keitai_hish.html

岩手県ですが、高校生の携帯電話に関するアンケートです

id:chapuchapu2525 No.6

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/07/17 13:05:23

1:まず携帯どうしたらよいでしょう?

携帯を取り上げることには少々反対です。本人も成績等が悪くて落ち込んでいたり反省したりしている可能性もあるので、そこに葉っぱをかけて携帯を取り上げたらさらに悪化(違う方面で)する恐れがあるかもしれませんし。

2:今後娘に勉強どう対応していったらいいでしょう?

私の経験から話させていただきます。まず、はっきり言って勉学(机上での勉強や、最高の教育機関、世間で言われている良い大学)をしたからといって将来安心、完璧とは言えないと思います。青?の発行ダイオードを見つけて有名になられた方(名前は度忘れしましたが・・・)が言っていたように、「早く当たり前な無難な進路から外れた人ほど成功している」という言葉にはとても共感を覚えました。ただ全ての人がそうであるとは言い切れません。しかし、お子さんが今まで机上の勉学ばかりで、急に「~をしたい、やってみたい」と言い出したら思う存分やらせてあげるのが一番いいと思います。たとえ失敗してもそれが今後の糧に確実になります。

http://www.yahoo.co.jp/

id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/17 13:40:37

携帯取り上げというのは、絶対に避けるべきでしょう。

携帯と勉強とは関係ありません。

関係のない物を取り上げるというのは

何ら勉強に関しては効果をもたらさない単なる「懲罰」であり、

勉強というのは懲罰を科してさせるものではないからです。

 

娘さんは今、おそらく、

  • 学ぶ意義
  • 学ぶ理由
  • 学ぶ目的

といったものを喪失しかけていますよね。

そう、感じられませんか?

そんな時に、親の側から学ぶ意義や理由や目的を見失った

無意味な「懲罰」を科してどうしますか。

それではますます娘さんの迷いを

助長していくだけの結果に終わってしまいます。

 

むしろ「携帯取り上げ」などという安直な懲罰を科そうとしている所に、

親の側の迷いが感じられます。

 

娘さんに勉学に励んで欲しいと思う理由は何ですか?

学ぶことによって、娘さんにどんな人生を掴み取って欲しいのでしょう。

そこが親として明確になっていなければ、

的確な対処など出来るわけがありません。

 

勉強というのは、ただ教えられているだけでは、

絶対伸びていかないんです。

教えられているだけでは、学び方の発見というものがありません。

自分流の学び方を開発してこそ、成績というのは上がっていくんです。

 

みんな、人それぞれ、個性というものがあります。

同じものを考えるにしても、結論に至るまでの道筋が違うんです。

理解の仕方の順序というものは、人それぞれ、

本当に多様なんですよね。

 

その、自分流の学び方、手段、方法を編み出した時、

あたかもヘレン・ケラー女史の、「Water」の一言と

手に当たる水が結びついた時に起こった奇跡のように、

豁然と「考えて理解する」目が開かれていくんです。

 

その「奇跡」は、学ぶことが好きにならなければ得られません。

勉強が趣味のように、たまらなく興味深い世界に思えた時、

はじめて得られる境地なんです。

 

それを娘さんに得させていくこと。

それが2番目のご質問の答えになります。

 

懲罰を科して、どんどん勉強を嫌で辛いものにしていくか。

夏休みを利用して自由に伸び伸びと学ぶ方向性に誘導して

勉強ってこんなに面白い物だったのかという目を開かせるか。

そこで結果は大きく違ってきます。

 

この際、どうでしょう。

夏休みを利用して、ご家族で「学ぶ」ことに取り組んでみては。

たとえば「家庭内ホームステイごっこ」。

ご両親が家庭内で英語で暮らすという「遊び」を始めるんです。

 

もちろん、娘さんのこととは別問題のイベントとして、ご両親が、

「これからは英語の時代だよね」

「よし、夫婦で英会話を身につけてみるか」

と話し合ってのこと、という筋書きにしておきます。

そして、片言の英語を一生懸命駆使して

コミュニケーションしていこうとする姿を見せていきます。

ここで娘さんが乗って来てくれたら大成功。

親の片言英語を笑って聞きながら自分もそこに参加していこうとする時、

学校や塾で学んだことが活かされてくる実感を得ていきます。

現役学生の強みが、ここで発揮されてきます。

 

「Vary good!! すごいじゃないか、さすがは現役学生だ」

「えへへ、お父さんには負けないよ」

 

そんな中から、学んだことの成果を実感させ、

その喜びを分かち合っていける家庭環境が出来てきたら、

娘さん、きっと伸びていきますよ。

 

以上はほんの一例ですが、ご参考にどうぞ。

ご健闘をお祈りします。

id:jyouseki No.8

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/17 13:16:41

http://www006.upp.so-net.ne.jp/takagish/opinion/iitai1999-1/iita...

携帯電話は取り上げるのではなく、1日1時間までというような制限をするべきだと思います。

携帯がなくなれば勉強に身が入るという程、人間は単純なものではありません。

私事で恐縮ですが、我が家では父親が異常なまでに成績にこだわり、子供を勉強漬けにし、従わないなら食事を与えないとか、暴力を振るうなどの手段を取っていました。

結果、私も弟も大人になってから精神病を発症してしまいました。

先日も医者の父親にスパルタ教育をさせられていた子供が家族3人を放火で殺してしまった事件がありました。

どんなに成績が良くても心の健康を損なっては幸せにはなれません。

今の娘さんの最下位から数えた方が早いという成績では、大学へ行くのは困難です。

中卒者の就職は厳しい時代ですので、何とか高校は卒業させてあげてください。

塾は娘さんが自分から行きたいと思うまで休ませていいと思います。

そして、高校卒業後に就職することを前提にして今から職種を考えるのが最善というのが私の意見です。

id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/17 16:48:48

>3月生まれで、精神的発育が遅いのかな?

関係ないでしょう。

年齢が違っても、下の年齢の人のほうが、大人的考えを持ってる人もいます。

用は、経験ですよ。

一人娘がかわいいのは解ります

しかしながら、子供も一人の人間です

生きる道があるんです。

親のレールだけを歩かせるのはどうでしょうか

それは親のエゴだと感じます。

娘さんの進みたい道はどこなのでしょうか。

どうしたいのでしょうか

娘さんの意見を聞いてあげてください

最下位から数えたほうが早いなんて恥ずかしいというアナタのキモチが、娘さんを苦しめているのかもしれませんよ

http://q.hatena.ne.jp/1153104134

id:x32 No.10

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/07/17 16:35:26

1について。

私は講師をしていますが、生徒が親と同じような契約をしてテストに望んでいるのをよくみますが

いつも本末転倒かな?と思っています。

実際私は子供がおりませんので、偉そうなことはいえませんが

何故勉強するかは自分自身のため、将来のためであって

携帯電話のためではありません。

ただ、子供にこびる必要は無いとも思いますので

携帯は取り上げてしまっても構わないと思います。

きっと取り上げると不貞腐れて、余計に勉強しないようなフリをするかもしれませんが、その時は「何故携帯を取り上げたのか(=何故勉強が必要か)」という理由を言ってあげてください。

よく「勉強しないでも生きていける」と言いますが、

それも一つの生き方でしょうが、

「勉強しておけばよかった」と後悔している人はよく聞きますが

「勉強しすぎてしまった」と後悔する人はいません。

また、勉強して切り開ける道は、勉強しなくて選べる道よりも広いです。

その辺りから、携帯を取り上げる理由を説明してわかってもらえればいいんじゃないでしょうか?



2について。

塾につきましては、学校と進度(進路でなく多分進度のお間違えかと思いました…違っていればすみません)が違うということでしたが、

もし通塾を望まれるなら、少人数制の塾(個別指導塾)を探せばよいのではないかと思います。

最近増えているようですので、お近くにもあるんじゃないでしょううか。

少人数制なら、お子様個人の進度にそって進められますので

苦手分野や得意分野も先生に伝わりやすく

お子様にそった勉強を指導できると思います(^^

家庭教師でもいいですが、

通塾することによって「勉強しにいくんだ」という気持になりますので

私は個別指導塾がいいんじゃないかと思います。

また、大学まで一貫ということですので

塾に全く行かせないというのも一つの方法だと思います。

お子様も、当然ですがご自分で色々かんがえています。

成績が落ちたことは、自分が一番よくわかっています。

成績が良かった時期もあるということは

成績が良い時の気分のよさも、十分わかっているはずです。

親から与えられる環境ではなく、

一旦自分で考える環境になれば、おのずと危機感がわいてくるはずです。

その時、自分で勉強する方法を考え出すかもしれませんし、

塾に行きたいといっても、それは今まで「行かせていた塾」ではなく

「自分の意思で行く塾」に変わるはずです。


高校1年生になれば、3月生まれというブランクもほとんど解消されています。

たとえ4月生まれであっても、他のお子様も同じ感じです。

勉強や進路、将来のこと、好きな人の事、友達の事、親のこと、多分一生のうちで一番悩んでいる時だと思います。

決して一人じゃないこと。

どうしても困った時は貴方にはお父さんとお母さんがついている、ということ。

自分は信じられていて、道を選ぶことができるという事。

意地悪で携帯を取り上げるのではないという事。

お気持を伝えればいいと思います。

初めはうっとうしがって聞かないかもしれませんが、あなたと旦那様の子供ですから絶対に素直なはずです。

がんばってください。


えらそうに失礼しました。


http://q.hatena.ne.jp/(ダミー)

id:princess19 No.11

princess19回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/07/17 12:46:56

http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000057873.shtml

こういった事件もあったばかりですし親としては色々と悩んでしまうのでしょうね。

私は大2の女ですが、自分も中高一貫の進学校に通っていました。

進学校だと一度成績がガクンと落ちてしまうと元の上位の位置まで戻すのは頑張っても難しいと思います。

娘さんはまだ1年生ですし、やる気になって勉強を頑張って欲しいという親心もわからなくはないですが只でさえ友達関係や恋愛など不安定になりやすい年頃ですから親に不信感をもってしまうような

行為だけはしないであげて欲しいなと思いました。

①携帯は取り上げず、使いすぎなら上限を設定する。

②娘さんと話あって、娘さんの将来の夢などを踏まえたうえで勉強を頑張って成績を上げて偏差値の高い大学に行くことが娘さんのためになるのかなど一緒に考えてほしいです。

子供は親がほんとに自分の将来の為を思って勉強しろと口うるさく言うのか、親戚や近所への見栄の為に言っているのか察知できると

思うので注意してくださいね。

id:h_a_t_e_n_a_001 No.12

h_a_t_e_n_a_001回答回数71ベストアンサー獲得回数52006/07/17 12:48:36

ご両親が我が子のことで悩む気持ちは理解できますが、高校生の間に自身のことを真剣に考える期間を与えることが必要な気がします。というのも、成人(学生、社会人を問わず)を迎えれば必ずしも精神的に自立できるわけでもなく、そのための準備期間を与えるというのは良いサポートになるのではないでしょうか。

勉強は結局のところ本人のやる気次第ですので、娘さんの自主性を養う意味でも携帯を没収というのは少し子供じみた対応の様に感じます。

単に「成績悪いから、もっと勉強しなさい」ではなく、ご両親のご経験からも、何故この時期に勉強をすることが大切なのかお話ししてみたらどうでしょうか。勉強をすることの必要性(動機)を娘さん自身が感じるようになれば、自ずと結果に表れると思います。

「~しなさい」ではなく、あくまでも判断するのは娘さんに任せ、ご両親はアドバイスなどサポートの面で力になってあげれば良いと思います。

娘さん自身が抱いている(たとえ漠然としたものだとしても)将来の夢や希望などのためには、今後どのような時間を過ごしていくことが適切なのか。そのために必要なアドバイスなど良い形でのコミュニケーションが大切だと思います。

http://www.hatena.ne.jp

id:Rede No.13

Rede回答回数46ベストアンサー獲得回数02006/07/17 12:47:19

http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/


1.質問1について

 携帯電話をどれほどの時間、使用しているのかという条件次第で没収するか否かを判断されるとよいのではないでしょうか。

 中毒になりやすいのは明白で、街でも喫茶店にいながら携帯電話を使っている人。道路を歩きながら携帯電話を使ってネット・コンテンツを見ている人がよくいます(中には自転車に乗りながらなんていう危険なやつまでいます)。

 上記URLは、「インターネット依存症」なる症状、およびそれに対して「家族・知人が出来ること」について書かれてあります。参考にされてはいかがですか。

 

2.質問2について

 娘さんの成績が「最下位から数えたほうが早い」状況で、今後娘さんの勉強をどうしたらよいか、ということですか。実際に会ったことがない人なので、次に言うことはこれまでの私自身の家庭教師経験から来る類推であることを予め断っておきます。

 それは、現在の学年で要求される勉強よりも基礎的な勉強ができていないことが原因です(以下、①とする)。

 この判断は間違っているかもしれません。携帯電話使用によって勉強時間が少ない日々が続いていることが原因である可能性もあります(以下、②とする)。この点が妥当かは、曲がりなりにも日々、娘さんの成績をつけている学校側に問い合わせてみる方が賢明かと思います。ただ、私自身はほぼ、原因の一つだろうなと思います(なお、念のため申し添えておきますが、過去の成績順など、まるで参考になりません。中学1・2年生ごろに要求される勉強と高校1年生時とではレベルが全く違いますから)。

 また、①②の2つとも原因である可能性もあります。携帯電話に没入する以上、相対的に他の活動に当てる時間は減ります。この場合、携帯電話使用増大による勉強時間減少、さらに基礎的な勉強が出来ないことによる勉強に対する不満が慢性的に蓄積される、という構図ができます。

 ただ、「基礎」は独りで学習していても作りにくいのです。先達から見れば「当たり前」のことであっても、例えば記号の読み方一つにしたって独習で正確に読めるようになるのは、誰かに言ってもらうよりはるかに時間がかかります。

 したがって、外部の人による、娘さん自身のレベルに合った、成績向上のためのトレーニングをする機会が必要なのかなと思います。

 しかし、トレーニングを支えてくれる「家庭教師」は色々といるのですが、その教育能力や教育に対する情熱は大きく違います。非良心的と判断してよい人もいます。

 だからといって、先にも書いたように、独習は難しいのです。

 なかなか厳しい状況です。

 対応策は、教育をしてくださる方に、娘さん自身の状況を娘さんがご自分で説明し、その上でしっかり勉強の計画を立てられる能力、そして計画遂行力を備えた人間に、努力して出会うこと。これほど抽象的にしか言えません。

id:sterna No.14

arakai回答回数267ベストアンサー獲得回数62006/07/17 12:50:24

 まず娘さんに夢や目標や趣味がありますか?そして,それに関連した分野で多少なりとも他の人に秀でた力を発揮していたりしますか?親から見て立派だと思えるような事柄でなくても勉強以外の分野で社会性を養い,教養を身につけていればそれほど問題ないと思います.また,そのような目標がなくても高校生で自立を促す時ですからそれを見つける自由な時間を少し与えることも,だらだらと大学に進んで周りに流されるよりは良いと思います.目標がみつかればそれに向かって勉強させるのはたやすいことです.また,将来の仕事を考えるような社会見学の機会があると良いと思います.

 成績に関しては中学受験で進学校に通えるほどの努力と学習力の基礎があれば,いざ勉強が必要になったときに短期間で出来るでしょうし,試験の結果そのものの心配は重要ではないと思います.たとえば友達との会話で合理的で機転が利いた応対をしているなど日常の様子から社会に出てから大丈夫かある程度判断できるでしょうから,そのような観点から見るべきです.また学校の1-2年次の成績下位者がどのような進路をたどっているのかを先生と相談しても良いかと思います.きちんとした進学校であれば大部分が名の通った企業に就職するか,様々な分野で活躍しているはずです.だた経験のある担任が本気で心配していたら気をつけたほうが良いと思います.

 塾に関しては行かないとほとんど勉強しないでしょうから,大手で合わないようであれば学校の進路にあわせてやってくれる小規模なところや,大手の夏期冬季の講習で苦手な分野の講座だけを選んで受けて最低限のフォローはできたほうが良いと思います.また,全国規模の模試を受けると進学校内ではなく現在の学力の相対的な位置がわかり,大学入学後の身の振り方を意識するいい契機になると思います.

 携帯に関しては正直良くわかりません.それが勉強の邪魔であり,引っ込みがつかないのであれば,戒めに取り上げてもよいでしょうが,それで状況が根本的に改善するとは思えません.

 ちなみに私は高校では部活と文化祭にのめりこんで英語と数学で下から3位を記録したおちこぼれでした(ただし好きな科目だけは良く出来た)が,半年くらいでなんとかセンター試験を人並みになれるようになり,地方国立大になんとか間に合いました.やりたい分野に進めたのでその後は日々精進しております.

http://www.kawai-juku.ac.jp/sci/

id:fune3 No.15

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/07/17 14:08:43

http://dami- ダミーです

1:まず携帯どうしたらよいでしょう?

携帯が問題になっていると言うことをみると、

娘さんは携帯を頻繁に使っていて、

親としてはそれが心配だということなのでしょうか。

没収するかどうかについてですが、

携帯によって生活のリズムが乱されるようだったり、

料金や使用頻度が目に余るようでしたら

没収してもかまわないと思います。

ただ、携帯を没収したから娘さんの頭が良くなる・・・

というわけでは無いと思うので、

携帯を没収してからの対応も考えた方が良いと思います。

※ただ、成績が上がればまた携帯をあげるよ

というのはあまり感心しません。

(没収→携帯→没収の繰り返しになる予感)

2:今後娘に勉強どう対応していったらいいでしょう?

親がどんなに口うるさく言っても

娘さんの考えが変わらない限り、

自分から勉強をすることは無いと思います。

また、成績アップしたらご褒美に携帯を、

という約束をして娘さんのやる気をあげようとするのは

あまり良くないことだと思います。

これは提案ですが、自分より優れた人が集まる

講習会や合宿などに参加するのをお勧めします。

勉強会でも○○賞受賞者のセミナーでも

○大模試でも企業説明会でも

何でも良いので、レベルが高いところを

ちょっと除くだけでかなりの刺激になると思います。

ただ、これは劣等感をやる気に変えることが

出来る人ならば、の話ですが・・・。

今はちょうどオープンキャンパスの時期ですから、

近場の優秀な大学に行ってみるのも良いのではないでしょうか?

進路や受験に関することを考えるのは

大変だと思いますが、

娘さんと一緒にがんばってくださいね。

id:kento58 No.16

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/07/17 16:01:06

http://q.hatena.ne.jp/1153104134

物による制限などはよくないと聞いたことがあります。


1.携帯はそのままで、

2.やる気になるのを待つ。


勉強だけがすべてでないですから。

id:daijun No.17

daijun回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/07/17 16:46:58

まずは成績が落ちた理由を親子共に考え、一緒の目線で

一緒に問題解決していってあげる事が大切だと思います。

やっぱり親って守ってくれるんだなっていう思いが

子供にとっては大きな力になりますから。

厳しく失礼な事になると思いますが、書きます。

それ以前に携帯を没収したら良いかどうかを、

ここで聞く親にも問題あると思いますけど...。

では何を考えて携帯を没収すると発言したのですか?

小さい子供ではないですから単なる罰則というものは

意味をなしません。

理性が確率しつつある年代には、順序が大事ではないですか?

物事の本質を考え直す必要があると思いますよ。

http://www.yahoo.co.jp

  • id:TomCat
    ポイント送信で、ポイント、受け取らせていただきました。わざわざお気遣いありがとうございました。

    やはり操作を間違えてキャンセルにしてしまったんですね。キャンセルのキャンセル。間違えてしまった操作を取り消せるシステム。欲しいですよね。なんとかならないものなのでしょうか。
  • id:aiaina
    ご丁寧に、ありがとうございます。
    はてなさんも、もっと色んな自体に対処できるようになると良いですよね。
  • id:sterna
    ポイント受け取りました.ご丁寧にありがとうございます.
    操作の訂正,アイデアで要望してみてはいかがでしょうか.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません