CSVファイルについて質問します。

今現在大学にて60人ほどのサークルの連絡係になっています。イベントのお知らせなどの際、メールにて連絡をしているのですが、今まではみんなのメルアドをメモ帳などに、(カンマ)で区切って保存してCCやBCCなどで発信していました。しかし、最近CSVというものがあるということで使ってみたいと思い、CSVファイルをつくりました。がしかしファイルを使ってどのようにメールを発信するかがわかりません。安く大量にメールを発信する方法はないのでしょうか?やはりメールシステム会社を使うことになるのでしょうか?無料に近い方法で配信できる方法などあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/24 13:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:m-nisi No.1

回答回数159ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se397689.html

アドレス帳に登録してあるメールアドレスに一括送信するみたいです。

内容もメモ帳で編集したものをそのままテンプレートとして読み込んだりできます。

さらに、CSVファイルから一発でアドレス帳登録もできます。


これはどうでしょうか?

id:aiomock

なるほど、、とても参考になります。実際に使ってみようと思います。ありがとうございます。

2006/07/17 14:34:22
id:nandedarou No.2

回答回数230ベストアンサー獲得回数34

ポイント27pt

CSVでメールアドレスのデータを集めても、そのアドレスにメール配信するCGIなどのソフトとサーバが必要ですね。文面を各自の名前を入れるなど特殊な処理をしないのであれば、CGIなどの必要はないと思います。

 

無料のメーリングリストを利用するのがいいでしょう。

サービスによっては、50人までに制限されているものもあります。その場合2つメーリングリストをつくればいいでしょう。

 

ただし、メーリングリストに別のメーリングリストのアドレスを登録する場合は気をつけて下さい。相互に登録すると、無限に送り続けることになります

 

下記のメーリングリストサービスは全部無料です。

勝手に参加されないように、非公開に設定したほうがいいでしょう。あと、携帯の人がいる場合は、携帯に対応したものがいいですよ。無料なので、広告が入ることがありますが、携帯版の方が広告の分量が少ないと思います。

gooメーリングリスト

http://ml.goo.ne.jp/

フリーエムエル

http://www.freeml.com/

ヤフーグループ

http://groups.yahoo.co.jp/

id:aiomock

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました^-^

2006/07/17 14:36:09
id:gorok1 No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

究極メールくんが非常に便利でした。

エクセルやCSVファイルから直接メールを送信します。

実際使ってみての感想でした。

id:aiomock

ありがとうございます。一度私も使ってみようと思います。

2006/07/17 19:53:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 paphio 299 274 0 2006-07-17 20:20:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません