夫婦名義のマンションを賃貸にして副収入を得たいと考えています。会社を作って資産を会社資産にすることで税金対策ができるでしょうか?個人事業主だと、いろいろ経費の処理もできるし、将来の遺産相続でも相続税がかからないのではないかと思うのですが、このケースについて詳しく解説してあるサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/17 14:23:16
  • 終了:2006/07/19 22:32:12

ベストアンサー

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/17 15:55:10

ポイント40pt

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin3/zkn3_3_2.htm

夫婦名義の資産を現物出資して会社設立をすることは可能です。ただし、この場合注意しなければならないのは、現物出資の場合は手元に余剰資金がないため、何かあったときに資金調達手段を考えなければならないということです。

http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/zei/zei3.htm

また、現物出資で設立した会社も、資本金の持分に対する株式の相続が発生します。具体的には、未上場株式の評価により株式価格が決定され、当該資産の相続による相続税が発生する可能性はあります。

id:mryokai

ありがとうございました。交際費の損金処理!勉強になりました。

2006/07/18 23:11:45

その他の回答(3件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/17 15:55:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin3/zkn3_3_2.htm

夫婦名義の資産を現物出資して会社設立をすることは可能です。ただし、この場合注意しなければならないのは、現物出資の場合は手元に余剰資金がないため、何かあったときに資金調達手段を考えなければならないということです。

http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/zei/zei3.htm

また、現物出資で設立した会社も、資本金の持分に対する株式の相続が発生します。具体的には、未上場株式の評価により株式価格が決定され、当該資産の相続による相続税が発生する可能性はあります。

id:mryokai

ありがとうございました。交際費の損金処理!勉強になりました。

2006/07/18 23:11:45
id:nana109 No.2

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/17 22:01:12

ポイント10pt

その1

問:夫婦名義のマンションを賃貸にして副収入を得たいと考えています。

会社を作って資産を会社資産にすることで税金対策ができるでしょうか

答:税金対策と言えどいろいろありますが、節税を指すのですね。

条件が漠然としか書いてないので詳細が把握しかねますが・・・

ご参考になるサイトとしては下記があります。

http://www.apartkeiei.com/apartyougo/zeikin-taisaku/

http://www.business-brain.jp/01corporation_tax/index.html

その2

問:個人事業主だと、いろいろ経費の処理もできるし・・・

答:個人事業主でなくても経費を入れる事は可能です!

その3

問:将来の遺産相続でも相続税がかからないのではないかと・・・

答:個人事業主でも相続税はかかります!

id:mryokai

ありがとうございました。

2006/07/18 23:12:38
id:kazumori7 No.3

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/18 08:40:59

ポイント20pt

婦名義のマンションを賃貸にして副収入を得たいと考えています。会社を作って資産を会社資産にすることで税金対策ができるでしょうか?個人事業主だと、いろいろ経費の処理もできるし、将来の遺産相続でも相続税がかからないのではないかと思うのですが、

所得税上の損益分岐点は不動産所得が18百万円以上の場合は

通常 法人を設立して給与所得としてもらった方が得と

言われております。

不動産所得で18百万円ですから、収入にするとそれ以上になりますので、かなりの規模です。

詳細はFPのホームページで相談なさるとよいと思います。

http://www.life-money.net/planners/

id:mryokai

不動産所得が18百万円が損益分岐点なんですか!

それが記載してあるものを示してくださると助かるのですが。。。

2006/07/18 23:14:14
id:kazumori7 No.4

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/07/19 08:25:00

ポイント20pt

所得18百万円の損益分岐点については以下のページに載っております。

http://www.gunma-tax.jp/z_01.html

id:mryokai

ありがとうございました。

2006/07/19 22:23:24

コメントはまだありません