友人からATの横にあるオーバードライブのボタンって実際使ったら燃費変わるの?って質問されました。私もあんま良く理解してないのですが 下りの坂とか60キロぐらいで走る有料道路なんかだと点灯(ポッチと押す)させて走った方が燃費は良くなると思うのですが 自信がありません。でも押したほうがエンジンが軽く回りますよね?

宜しく御願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/17 14:45:04
  • 終了:2006/07/23 00:24:26

ベストアンサー

id:seble No.5

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/07/17 15:52:49

ポイント50pt

車によって違うのですが、ボタンを押すとオーバードライブ(OD、4速or5速の事)が解除になります。

もう一度押せばonですから、どっちがどうだか分かりませんけどね、、、

点灯するランプも色々、、、

onの時点いたり、offで点いたり、、、

良く見ればどちらか分かるように書いてあるはずです。

_

で、onの方が燃費が良いに、ほぼ、決まってます。

4速あるATで3速しか使わなければ常に回転は高目です。

燃費は悪いです。

5速のMTで5速ギヤを使わないで走るのと同じ事です。

_

あのボタンはそういう意味で付いている訳じゃありません。

エンジンブレーキを効かせる為に、強制的に3速へ落とすためにあります。

ですから、下り坂で使う、というのは、結果としては正解です。

_

エンジンブレーキの意味が分からない?(唖然)

死なないうちに(誰か殺さないうちに)、もう一度教習所へ戻った方が良いかと・・・

id:uroncya

アフォなのは自分でも知ってるOTLうぅ~~。

あのね 横のボタンを押すと3速までしかギアが入らないから燃費は悪くなるのですね。下りの坂では押す。 冬は横のボタンを押さないほうが良いと理解しました。前はマニュアル車乗っていたからエンジンブレーキは知ってるょ。なんか 横のボタンを押すのがODを切る事とこんがらかっていてSebleさんの言ってる事と逆の意見も有って

迷っていました。Sebleさんの強制的に3速に落とすで理解しました。ほんと頭悪くてすいません。ありがとうございました。

2006/07/23 00:18:06

その他の回答(4件)

id:m-nisi No.1

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/07/17 15:14:43

ポイント10pt

http://gabacho.reto.jp/whims/whim0071.html

http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/drive/overdrivge.ht...

こんな感じですね。

高速道路などでは、オーバードライブオン。

街中などでは、オーバードライブオフ。

これが燃費に良いみたいです。

id:uroncya

高速道路ではオバードライブオンとありますがオンとはシフトの横のボタンを押さないと言う事

つまりDレンジに入れたままでメーターパネルのO/Dのランプが点灯させないと言う事と理解していいでしょうか?

2006/07/17 23:04:53
id:gettoblaster No.2

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/07/17 15:19:20

ポイント15pt

オーバードライブにしておくと、一番ギア比の高いギアに入るようになります。ギア比が高いと、同じスピードであればエンジンの回転数が低くなります。

エンジンの回転数が低くなると、時間当たりの燃焼の回数がその分減るため、燃料の消費が少なくなります。

更にお感じになっているように下り坂などだと、オーバードライブでギア比が高いほどエンジンブレーキが弱くなるので、アクセルを踏まずに惰性で走りやすくなります。一定の速度が出ている場合、アクセルを離すと燃料がカットされるため、これも燃費が良くなります。

車によりますが、人をたくさん乗せて上り坂など負荷の高い場合だと、オーバードライブに入れていても一番高いギアに入らないので無意味だったりもしますが、基本的には燃費は良くなると思います。

id:uroncya

冬の路面が凍結してるような場合はどうなんでしょう?取り扱いを読んでも理解できません。

2006/07/17 23:07:04
id:MOKEI No.3

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/17 15:30:57

ポイント20pt

燃費は良くなります。


が、加速が鈍くなります。

自転車でいう数字の多いギアと一緒です。

坂道だと一段下げて登っていたかと思います。


下り坂では、ODをオフにしておかないと

足のブレーキにたよって

ぐんぐん速度が上がってしまうため

ODはオフにしておかないといけません(安全のため)


一定の速度で長く走りたいときに使うものと覚えておけば間違いありません。

その結果燃費が良くなるのです。


http://polymer-sensya.com/drive-technique.htm

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/17 16:17:37

ポイント15pt

基本的にはオーバードライブにするとエンジンの回転数が下がるので燃費が良くなります。

ただ、最近の車は、エンジンの回転数が一定以上のときにアクセルを戻すと燃料の供給が止まるようになっているので、オーバードライブを使うのは50km/h以上で長時間巡航できる時に限った方が、燃費が良くなるようです。

http://gabacho.reto.jp/whims/whim0071.html

id:seble No.5

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/07/17 15:52:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

車によって違うのですが、ボタンを押すとオーバードライブ(OD、4速or5速の事)が解除になります。

もう一度押せばonですから、どっちがどうだか分かりませんけどね、、、

点灯するランプも色々、、、

onの時点いたり、offで点いたり、、、

良く見ればどちらか分かるように書いてあるはずです。

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で、onの方が燃費が良いに、ほぼ、決まってます。

4速あるATで3速しか使わなければ常に回転は高目です。

燃費は悪いです。

5速のMTで5速ギヤを使わないで走るのと同じ事です。

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あのボタンはそういう意味で付いている訳じゃありません。

エンジンブレーキを効かせる為に、強制的に3速へ落とすためにあります。

ですから、下り坂で使う、というのは、結果としては正解です。

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エンジンブレーキの意味が分からない?(唖然)

死なないうちに(誰か殺さないうちに)、もう一度教習所へ戻った方が良いかと・・・

id:uroncya

アフォなのは自分でも知ってるOTLうぅ~~。

あのね 横のボタンを押すと3速までしかギアが入らないから燃費は悪くなるのですね。下りの坂では押す。 冬は横のボタンを押さないほうが良いと理解しました。前はマニュアル車乗っていたからエンジンブレーキは知ってるょ。なんか 横のボタンを押すのがODを切る事とこんがらかっていてSebleさんの言ってる事と逆の意見も有って

迷っていました。Sebleさんの強制的に3速に落とすで理解しました。ほんと頭悪くてすいません。ありがとうございました。

2006/07/23 00:18:06
  • id:ni-papaltuti
    オーバードライブ機能は

    イメージとして

    一段シフトを落とします

    下り坂ではエンジンブレーキが効き

    上り坂では力が増します

    燃費は状況により異なります

    下り坂ではエンジンブレーキを利かせた方が

    フェールカット(燃料を噴射しない)

    効果により燃費は増します

    よくエンジンを切る人がいますが、逆効果です

    逆にブレーキの倍力装置が作動しないために、大変危険です

    ブレーキの効きが悪くなります

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