二次創作について質問です。


二次創作を公に許可している【プロの】創作家(小説・ゲーム・絵画・漫画・デザイン・音楽・映画・諸設定などジャンル不問)がいればその作品名・作者・二次創作を行うにあたっての条件を教えてください。

なお、同時に「公に二次創作を許可している」情報ソース(公式サイトもしくは該当部あとがき画像など)を【必ず】提供してください。

知的財産権ではなく著作権を保有するプロの創作家でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/17 18:39:40
  • 終了:2006/07/23 08:47:17

ベストアンサー

id:Spawning_Pool No.4

Spawning_Pool回答回数17ベストアンサー獲得回数12006/07/19 16:06:55

ポイント350pt

リンク先はガイドラインのページです。

PEACH-PIT

もともと二次創作というものは大好きなので、趣味の範囲内のファンアートということでしたら、PEACH-PIT個人としては大歓迎です。

というか嬉しいです。大好きです。見てみたいです。

Type-Moon

なお、TYPE-MOONの作品で使用された画像をモチーフに、二次創作者が自ら描き起こした画像の使用は問題ありません。

Key

Key製品を題材にした『二次創作物』につきましては、個人または同人サークル等、趣味の範疇で制作する場合に限り、表現を行う媒体を問わず一切の制限を行っておりません。

アクアプラス

弊社(株式会社アクアプラス)の製品を題材にした「二次創作物」については、個人または同人サークル等の趣味の範疇の団体で制作・頒布される場合は表現を行う媒体を問わず一切制限を行っておりません。(立体物および一部の音楽素材を除く)

ニトロプラス

商業目的以外の二次著作物に関しては、弊社で許諾は行っておりません。

しかし、特に制限もしておりませんので、一般的なモラルの範疇で活動されることを希望いたします。

トミーウォーカー

(3)二次創作について

 原則として、当ガイドラインに抵触しない限り、トミーウォーカーの作品をモチーフとして二次創作者が独自に創作した、画像・文章・音楽・立体物等の使用を禁止することはありません。

グループSNE

Q4 では、自作のシナリオやサプリメント、データについては問題ないのですか?

A4 はい。読者のみなさんがオリジナルで作成されたデータ、ルール、設定などの公開は自由ですし、むしろ歓迎しています。

 ただし、SNEで作成し、すでに公開されたデータ、ルール、設定を改変する場合は、その旨を明記してくださいね。

 SNEでは内容のチェックや監修などは行いませんが、掲載されたページのアドレスをお知らせいただければ嬉しいです。

id:azami606

お~。たくさんの情報ありがとうございます。

同人・サークルから派生した会社(?)は割と二次創作に寛容なのですね~。

2006/07/20 18:53:25

その他の回答(4件)

id:clotho No.1

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/07/17 20:16:05

ポイント100pt

http://www.clamp-net.com/information/index.html

CLAMP

トレースなどの悪質なものを除いて、基本的に容認されているようです。

http://www.atlus.co.jp/cs/index.html

ATLUS

ATLUSでは審査によって許可されるようです。

>・ 倫理的、道徳的に問題がある内容(性的および暴力的表現等。>または一般通念上、モラルに反する恐れのあるものも含む)

>・営利目的に使用されているもの。または、そのようにアトラス>がみなしたもの。

>・キャラクターのイメージを損なうもの。または、そのようにア>トラスがみなしたもの。

>・著作物から画像を取り込んで加工したもの。

id:azami606

CLAMPは割と有名ですね。再確認できました。

ありがとうございます。

ATLUSは知りませんでした。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

2006/07/17 21:20:17
id:Nekomanma No.2

Nekomanma回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/07/18 13:01:24

ポイント50pt

http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/copyright.htm...

ラグナロクオンラインは、二次著作物もそうですが、スクリーンショットをブログなどに載せることも、条件を守れば許可しております。

ファンサイトを大切にしたいい例でしょう。

この点は他のメーカーにも見習ってほしいとは思います。

id:azami606

営利目的でなければ…とありますが、大々的な商業目的でなければ、という意味合いに等しいようですね。

つまりほとんどOKといった感じでしょうか。

プレイヤーの方々がより身近に感じることができるのでしょうね。

ご紹介どうもありがとうございました。

2006/07/18 22:08:14
id:blanccasse No.3

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/07/18 13:35:17

ポイント50pt

『少女革命ウテナ』に関しては、Be-Papas代表、幾原邦彦さんが下記URLでの条件付き許可を出していますよ。

http://www.jrt.co.jp/yos/ikuniweb/menu/ikunilinks/kyodaku.htm

id:azami606

規約としてはわかりにくい感じですが、要するに許可を得ることができれば「作品」ではなく「ウェブサイト」単位でOKを出すのですね。

更新するたびに報告するわけでもないでしょうし、ちょっとあやうさを感じました。

ありがとうございました。

2006/07/18 22:12:13
id:Spawning_Pool No.4

Spawning_Pool回答回数17ベストアンサー獲得回数12006/07/19 16:06:55ここでベストアンサー

ポイント350pt

リンク先はガイドラインのページです。

PEACH-PIT

もともと二次創作というものは大好きなので、趣味の範囲内のファンアートということでしたら、PEACH-PIT個人としては大歓迎です。

というか嬉しいです。大好きです。見てみたいです。

Type-Moon

なお、TYPE-MOONの作品で使用された画像をモチーフに、二次創作者が自ら描き起こした画像の使用は問題ありません。

Key

Key製品を題材にした『二次創作物』につきましては、個人または同人サークル等、趣味の範疇で制作する場合に限り、表現を行う媒体を問わず一切の制限を行っておりません。

アクアプラス

弊社(株式会社アクアプラス)の製品を題材にした「二次創作物」については、個人または同人サークル等の趣味の範疇の団体で制作・頒布される場合は表現を行う媒体を問わず一切制限を行っておりません。(立体物および一部の音楽素材を除く)

ニトロプラス

商業目的以外の二次著作物に関しては、弊社で許諾は行っておりません。

しかし、特に制限もしておりませんので、一般的なモラルの範疇で活動されることを希望いたします。

トミーウォーカー

(3)二次創作について

 原則として、当ガイドラインに抵触しない限り、トミーウォーカーの作品をモチーフとして二次創作者が独自に創作した、画像・文章・音楽・立体物等の使用を禁止することはありません。

グループSNE

Q4 では、自作のシナリオやサプリメント、データについては問題ないのですか?

A4 はい。読者のみなさんがオリジナルで作成されたデータ、ルール、設定などの公開は自由ですし、むしろ歓迎しています。

 ただし、SNEで作成し、すでに公開されたデータ、ルール、設定を改変する場合は、その旨を明記してくださいね。

 SNEでは内容のチェックや監修などは行いませんが、掲載されたページのアドレスをお知らせいただければ嬉しいです。

id:azami606

お~。たくさんの情報ありがとうございます。

同人・サークルから派生した会社(?)は割と二次創作に寛容なのですね~。

2006/07/20 18:53:25
id:Tobishima No.5

Tobishima回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/20 16:53:24

ポイント50pt

http://www.gainax.co.jp/anime/eva/copyright.html

 ガイナックスも割と有名ですが、一応ご紹介します。結構探しづらい場所に書いてありますし。

 申請型ですね。

id:azami606

エヴァも二次創作OKだったんですね。

有名ですか?私は知らなかったですー。

ありがとうございました。

2006/07/20 18:54:51

コメントはまだありません