WindowsXP HomeSp2東芝TX/880LSの調子が悪いので改善方法をアドバイス下さい。「Windowsの終了」および「Windowsの再起動」をクリック、実行しても10回中7回は1度では何も起きず、2度目でやっと実行されるという初めての現象に悩んでいます。毎回2度実行しないと終了できないので、とても面倒です。このような現象に対する改善策をアドバイス下さい。システム自体は2ヶ月ほどヘビーに使っていますが、かなり良い状態を保っていると思っていたのですが。。常駐→マカフィー、WindowsLiveメッセンジャー,その程度です。デフラグは結構まめにしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/18 02:49:00
  • 終了:2006/07/22 06:10:03

ベストアンサー

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/18 09:18:39

id:BrainCHAOS

ログオフ時に、プリンタ ドライバやウイルス スキャナなどのサードパーティ製プログラムが停止してリソースを解放しない可能性があると判断したので、「User Profile Hive Cleanup Service」をインストールしてみました。回答ありがとうございます。結果はまたご報告します。

2006/07/18 14:38:50

その他の回答(2件)

id:GreatAmigo No.1

GreatAmigo回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/07/18 10:21:43

ポイント32pt

ある基幹系DBサーバをWin2000サーバで運用しているときも同じような現象がありました。その際は、再起動をする前にタスクマネージャを開いておき、再起動を選択後にCPU使用率が動くプロセスを監視しました。そのときはNorton AntiVirusや、セキュリティソフトが再起動を選択後に動きを見せていたので、まずはこれらのサービスを停止してから再起動を選択すると、100%正常にダウンするようになりました。

Windowsでの再起動は、実行中のプロセスをひとつひとつ停止させていくようですので、その停止中に何らかの不具合(応答待ち)などがあると、再起動自体が待たされてしまうようです。

よろしければ参考にしてください。

http://dummy.jp/ (URLはダミー)

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。ふむふむです。そのプロセスの終了を自動で終了させてくれるのがWindowsで、もっと正常に動作してほしいものですよね。。ありがとうございました。

2006/07/18 14:43:15
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/18 09:18:39ここでベストアンサー

id:BrainCHAOS

ログオフ時に、プリンタ ドライバやウイルス スキャナなどのサードパーティ製プログラムが停止してリソースを解放しない可能性があると判断したので、「User Profile Hive Cleanup Service」をインストールしてみました。回答ありがとうございます。結果はまたご報告します。

2006/07/18 14:38:50
id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/07/18 04:17:28

ポイント5pt

#切り分け第一投…


システムの復元は試されましたか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。システムの復元はあまり良い思い出もなく、利用していませんが、最悪使ってみることにします。が、とりあえず、今の問題を解決する方向で行きたいと思います。

2006/07/18 14:41:40

コメントはまだありません