日本語の言いかえを教えてください。


「~~の必要性を鑑み、○○を△△(時期)に開始した」
(開始した主体は個人ではなく、団体・組織)

の「鑑み」を他の表現に変えたいのですが、

「必要性を感じ」「必要性を確信し」では、個人が主体になるような感じがしてしまいます。

何かよい表現はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/18 09:56:43
  • 終了:2006/07/18 10:14:59

ベストアンサー

id:ron39 No.5

ron39回答回数52ベストアンサー獲得回数12006/07/18 10:11:38

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1153184202

熟慮した結果

検討した結果


考察し

熟慮し

検討し

考慮し

id:sun-chan

たくさんありがとうございました~!

2006/07/18 10:13:17

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/07/18 10:02:28

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%b7%a4%de%a4%a4

アドレスはダミーです。

「必須であると判断し」

id:sun-chan

ありがとうございます。

「必要性」にこだわることもないですね。

前後に入る単語や句を少し工夫することで

KairuaAruikaさんの表現も使えそうです。

2006/07/18 10:06:10
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/18 10:05:27

ポイント20pt

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%91%91%E3%81%BF%E3%82%8B&...

見比べ

としてはどうでしょうか

id:sun-chan

「必要性を見比べ」?

これでは、意味が変わってしまいます。

2006/07/18 10:06:55
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/18 10:06:13

ポイント20pt

「必要性を考慮し」

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%D5%A4%DF%A4%EB&...

〔「かがみる(鑑)」の転〕先例や規範に照らし合わせる。他を参考にして考える。

id:sun-chan

ありがとうございます。

良さそうです。

2006/07/18 10:07:17
id:NY505 No.4

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/18 10:06:49

ポイント20pt

『~の必要性から』でよいのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1153184202 (ダミー)

id:sun-chan

それもいいですね。

ありがとうございます!

2006/07/18 10:07:36
id:ron39 No.5

ron39回答回数52ベストアンサー獲得回数12006/07/18 10:11:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1153184202

熟慮した結果

検討した結果


考察し

熟慮し

検討し

考慮し

id:sun-chan

たくさんありがとうございました~!

2006/07/18 10:13:17

コメントはまだありません