http://www.iodata.jp/products/plant/etps1e.htm


このようなプリントサーバ機器を使用しているのですが、この機器自体のIPアドレスを調べるにはどうしたらよいでしょうか?
PCレベルは中の下程度なので、わかりやすく教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/18 18:01:19
  • 終了:2006/07/18 19:03:10

ベストアンサー

id:maloninc No.3

maloninc回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/07/18 18:43:10

ポイント22pt

私の勘なのですが、おそらく上記のPCのIPアドレスが機器自体の

IPアドレスではないでしょうか?

この機器をつけることで、PCにEthernetポートをもう一つ増設するイメージになるのではないでしょうか?

この仮説があっているならば、PCには2つのIPアドレスが割り当てられている気がします。

ipconfig コマンドの結果に "Ethernet adapter xxxx"というのは

複数表示されると思います。

いかがでしょうか?

id:harabushi

複数出てこないんですよ。

物理的な接続の問題でしょうか?

2006/07/18 18:55:37

その他の回答(4件)

id:maloninc No.1

maloninc回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/07/18 18:09:07

ポイント23pt

ここを見てみたらどうでしょうか?

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10195.htm

"ET-PS1E IPアドレス" でgoogleってみました。

id:harabushi

これは見ました。このページでは、PCの(PC内のEthenetポート)IPアドレスの確認方法が記載されていて、機器自体には触れていないんです・・・再回答でも構いませんので、なにかヒントを下さい!

2006/07/18 18:24:51
id:mmms No.2

mmms回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/07/18 18:38:27

ポイント23pt

IPアドレスを調べるとはちょっと違いますが、初期IPアドレスは1.1.1.1みたいです。

こちらのURLの設定方法にのっていました。

http://www.pkc.jpn.ne.jp/2006/web_school/IO-DATA-ET-PS1E/index.h...

初期化をする場合は、

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11299.htm

のようにやれば出来るようです。

id:harabushi

ファクトリリセット!

やってみます。

2006/07/18 18:53:43
id:maloninc No.3

maloninc回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/07/18 18:43:10ここでベストアンサー

ポイント22pt

私の勘なのですが、おそらく上記のPCのIPアドレスが機器自体の

IPアドレスではないでしょうか?

この機器をつけることで、PCにEthernetポートをもう一つ増設するイメージになるのではないでしょうか?

この仮説があっているならば、PCには2つのIPアドレスが割り当てられている気がします。

ipconfig コマンドの結果に "Ethernet adapter xxxx"というのは

複数表示されると思います。

いかがでしょうか?

id:harabushi

複数出てこないんですよ。

物理的な接続の問題でしょうか?

2006/07/18 18:55:37
id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/18 18:49:25

ポイント22pt

もう設定済みということでよろしいでしょうか?

プリンタのプロパティを開き、ポートのタブをクリックしチェックが入ってる項目に情報が記載されているかと思います。

(ポートの構成ボタン)

http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/etx-ps/page03.htm

id:harabushi

・・・皆様有難うございました。

今、WIN98のノートマシンを繋げて、付属ソフトを使用し(XPでは使えなかったので)IPアドレスの確認、書き換えができました。

お騒がせしました。

2006/07/18 19:01:43

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hive7134 167 154 16 2006-07-18 19:01:27

コメントはまだありません