最近5.1chのホームシアター環境を導入したのですが、これは「5.1chで観てこそ面白い!」という映画をご存知の方、是非教えてください。


趣旨は「5.1chならではの映画」なのでジャンルは問いませんが、参考までに質問者が個人的に好きなのは、

・サスペンス(例:ユージュアルサスペクツ)
・ドラマ(例:マグノリア)
・SF(例:スターウォーズ)

の3つです。このジャンルで「5.1chならでは」な作品をご紹介いただけると、少しポイントが高くなるかもしれません。

それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/18 20:56:21
  • 終了:2006/07/19 11:09:14

ベストアンサー

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/19 10:14:50

ポイント50pt

「プライベート・ライアン」

音響効果が高いと映画の印象まで変わります。


http://members.ecatv.home.ne.jp/aecg/kurauke2/51ch/51c.htm

id:silenth

ありがとうございます。

リンク先も素晴らしいですね。大変参考になります。

2006/07/19 11:05:47

その他の回答(3件)

id:NY505 No.1

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/18 21:15:12

ポイント5pt

シュワルツネッガーの『ターミネーター』シリーズがベストだと思います。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13523

id:silenth

ありがとうございます。

回答になぜ・どのあたりが良いのか付け加えていただけると、より一層参考になります。

2006/07/19 00:03:03
id:uzura No.2

uzura回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/07/18 23:32:34

ポイント25pt

私は電気店で視聴したりして音響効果がすごいものを買ったりしていました。サラウンド効果がすごかったものは、

「ツイスター」

「ジュラシックパークⅢ」

「ワイルド・スピード」

「ヴァン・ヘルシング」

「マスター・アンド・コマンダー」

「ハルク」

ですかね。やっぱり音響効果ではアクションもの中心です。音響の移動がリアルだったのは特に「ツイスター」「ワイルド・スピード」ですね。「ツイスター」は画像とのマッチもあると思いますが雷がバックとかいろいろな方向から聞こえる、という意味でなかなか効果的でした。

http://www.hatena.ne.jp/ (ダミーです)

id:silenth

やはりアクションですか。個人的には苦手ですが、音響効果は確かに凄いんですね。これを機に観てみようかと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

2006/07/19 00:02:30
id:cherrywoman No.3

cherrywoman回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/07/19 00:41:34

ポイント15pt

トップガンがいいと思いますよ。右から左へ戦闘機がばびゅー!と通過する時ドキドキしました。電気屋で。トップガン - goo 映画

id:silenth

なるほど。前後左右にびゅんびゅん飛んでいただけると5.1chらしくていいですね。

ありがとうございます。

2006/07/19 09:40:13
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/19 10:14:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

「プライベート・ライアン」

音響効果が高いと映画の印象まで変わります。


http://members.ecatv.home.ne.jp/aecg/kurauke2/51ch/51c.htm

id:silenth

ありがとうございます。

リンク先も素晴らしいですね。大変参考になります。

2006/07/19 11:05:47

コメントはまだありません