Perlの勉強をしようと考えております。

以下の2点について、ご助言お願いいたします。

1. 基本

基本を一通りマスターしたいのですが、良い書籍を紹介していただけませんか。
通勤途中に黙読し、週末にサンプルや演習問題を試す学習スタイルを想定しています。
2ヶ月程度でサラサラと簡単なスクリプトを書けるようになりたいです。

2. 応用

CPANの活用法や比較的最近の情報を扱った書籍(Mook可)でオススメのものがあれば教えてください。
WEB開発フレームワークなどにも興味があります。
Perlの面白さにハマれるようなものがあると嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/18 21:53:57
  • 終了:2006/07/23 20:35:13

ベストアンサー

id:m-nisi No.1

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/07/18 21:59:34

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

定番のO'reillyですね。

2番目のは基本なのでしょうか。

dankogai氏がレビューを書いているので相当気になってきました。

応用は現時点ではそれほど本気ではないので1つ目、2つ目のオススメを順に読んでみても良さそうですね。

ありがとうございます。

追記です。

「初めてのPerl」、注文いたしました。

2006/07/21 13:35:42

その他の回答(6件)

id:m-nisi No.1

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/07/18 21:59:34ここでベストアンサー

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

定番のO'reillyですね。

2番目のは基本なのでしょうか。

dankogai氏がレビューを書いているので相当気になってきました。

応用は現時点ではそれほど本気ではないので1つ目、2つ目のオススメを順に読んでみても良さそうですね。

ありがとうございます。

追記です。

「初めてのPerl」、注文いたしました。

2006/07/21 13:35:42
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/18 22:32:05

ポイント40pt

ちょっと質問とはずれるかもしれませんが、Effective Perl はお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756130577/250-3076080-259144...

Perlプログラミングの奥義に迫る!ツボを押さえた60項目の提案!より高度でエレガントなPerlプログラミング技法を実践的かつ効率的に学べる一冊。

perl がとても楽しくなります。

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

「ビギナーには不向き」とレビュー内容にあるのが気になりますが、Perlらしい書き方は面白そうですね。

ただ、やはり基礎は定番のラクダ本で学んだ方が良さそうですね。

以後、書籍だけでなく、チェックしておくと良いPerl情報満載のウェブサイト、blogなどの情報も少し募集してみようと思います。

私に理解できるかどうかは別にして、最新の情報に触れていたいと考えております。

もちろん書籍情報も引き続き募集いたします。

(すでに挙げられた書籍に関する追加情報でも構いません。)

2006/07/18 23:44:13
id:husigi No.3

husigi回答回数107ベストアンサー獲得回数62006/07/18 23:45:27

ポイント5pt

現時点での売り上げ順です。

http://www.husigi.com/book/dom5.htm

詳しくは、タイトルをクリックするとAmazonのサイトに飛びますので、目次やレビューを参考にしてください。


ちなみに、このサイト自体はPHPとJavascriptで作られてます。

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

私の求めている回答とは少し異なっておりましたが、サイト自体は参考になりました。

ただ、Amazonのクローンってなんだか興味が湧かないのはなぜでしょう…。

今後回答なさる方はできれば実体験ベースのPerl関連情報をお願いいたします。

2006/07/18 23:58:20
id:asakura-t No.4

浅倉卓司回答回数151ベストアンサー獲得回数22006/07/19 00:20:44

ポイント40pt

 基本については弾さんの「達人に学ぶPerl/CGI道場」をお薦めしようと思ったら版元品切れor絶版の模様ですね……。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844317423/249-8134361-443316...

 応用としては、最近は「WEB+DB PRESS」が良いと思います。

(最近のPerlをきちんと扱ってるムックはこれくらいしかないかも)

http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680264/

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

せっかくPerlを勉強するのであれば、弾さんの本は読んでおきたい気がしてきました。

ムックのご紹介もありがとうございます。

やはり、これなんですかね。

追記です。

「WEB+DB PRESS」立ち読みしてみました。

この号では基本的なことが丁寧に説明されていますね。

PHPにさかれているボリュームも多いので、もう一度立ち読みして悩んだ後、良さそうであれば買ってみようと思います。

2006/07/21 13:39:26
id:worstman No.5

最低人間回答回数121ベストアンサー獲得回数62006/07/19 01:18:47

ポイント50pt

色々と関連書籍は紹介されているので、こんなのを。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774107557/250-6215725-796426...


今はWeb上にリファレンスなんてのも結構存在しますが、やはりリファレンス本が手元にあると勉強しやすいのではないかと思います。


フレームワークは

http://www.amazon.co.jp/gp/product/477412818X/250-6215725-796426...

なんてのが発売されていますね。


実はこっちは自身で読んでいないのでお奨めするべきかどうか迷ったのですが・・・w

今ついでに注文しておこう(ぇ

Perlerとして応援しますー。

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

リファレンスは考えていませんでしたが、あると便利そうですね。

一通り勉強が終わった後、手元に置くようにしたいと思います。

フレームワーク関連のムックのご紹介、ありがとうございました。

立派なPerlerになれるか分かりませんが、とりあえず始めてみようと思います。

追記です。

フレームワークのムックを立ち読みしてみましたが、Catalystは素人にはちょっと敷居が高そうですね。

個人的にはMapleの記事が面白そうでした。

2006/07/21 13:37:46
id:yoneto164 No.6

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/19 01:31:52

ポイント40pt

1.基本

はじめての人のためのかんたんPerl/CGI入門

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798001228/

私はこの本で勉強しました。

ローカルにアパッチとPerlをインストールする方法も載っているので、テストプログラムをいちいちサーバーにアップロードすることなく、次々と実行出来るので、ストレスなく勉強することが可能でした。

2.応用

Perl/CGI逆引き大全 600の極意

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798010774/

逆引き系は読んでいて飽きないので面白いと思います。

ただ、今から勉強するならPerlよりもPHPを強くお勧めします。

実行権を与える必要も特になく、動作も非常に軽いです。

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

1に関してはレビューの評価が結構高いですね。

ローカルの環境にはXAMPPとActivePerlが入っているのでそのあたりは特に困らなそうですが、超初心者向けの内容から学んだ方が変な癖がつかなくて良いかもしれないですね。

一度書店で探して立ち読みしてみます。

2の逆引きは読み物として面白そうですね。

ありがとうございます。

余談ですが、PHPについては独学ですが少しずつ勉強しておりますので、PHPが使える環境ではPHPでスクリプトを書いています。

(あまり難しいものは書けませんが。)

ただ、会社のAIXマシンにはPerlしかインストールされていなかったりするので、シェルではやるにはちょっと難しいことをPerlでやれたら良いな、と思ったのがPerl勉強開始の直接の動機です。

どうせ学ぶのであれば、ある程度理解しておきたいと考えています。

2006/07/19 07:41:18
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/19 10:30:23

id:bonlife

ご回答ありがとうございます。

ただ、残念なことにどちらも既出の書籍でしたね…。

既出でも構わないのですが、何かしら有益な情報が含まれていると嬉しいです。

書籍情報については出揃ってきた気がしますが、WEB、blogの情報をもう少し待ってみます。

2006/07/19 10:42:43
  • id:bonlife
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    ご紹介いただいた書籍のいくつかを立ち読みなどした結果、とりあえず「初めてのPerl」を買いました。
    明日から通勤勉強してみます。

    その後の進め方については、また後日検討したいと思います。
    行き詰った際には、再度質問させていただこうと思います。